Nゲージレイアウト台枠製作 その6 ~Aブロック側の外枠組立開始~

日曜日は、久しぶりの雨が終日降っていました。
そんな中、午前中に工具の買出しを済ませて、部屋で作業を行いました。

ただ、何でもやりたがる怪獣を従えての作業なので進み方が遅いです。
今回は、AとBブロックの両方とも中桟の調整も終わったので、外枠を直角に組んでいく作業に入りました。


台枠製作30

台枠製作31


接合部に木工用ボンドを塗布して、仮付けしたうえで直角が出ているかを確認・調整していきます。


台枠製作32


内側からも念入りに直角を確認します。


まずまずの様ですので、コーススレッドで止めて行きます。
真っ直ぐに入らない(下手くそ)場合もあり得るので、細い下穴のガイドを開けてから締める事にしました。

コースレッドは、色々お店でも相談させていただいて、スリムタイプのコーススレッドを選びました。

ガイド穴を開けるついでに、面取りカッターで削って、コーススレッドを打ち込んだ時の美観と小さい子供が触ってケガをする恐れを排除しました。


しかし最初のコーナーは面取りを調子こいてやり過ぎました(^-^;

上から、まあまあ・深すぎ・深いの以上、失敗例です(笑)


台枠製作33


これで長辺と短辺を繋いだものが一つ。

もう一つ長辺と短辺を繋ぎます。
こちらは先程の面取りの失敗を挽回すべく、やり過ぎないようにコーススレッドの頭の大きさを見ながら削り…


台枠製作34


まぁ良い出来ではないかと思います。


台枠製作35


勿論こちらも直角出しを十分に確認してから、コーススレッドで締め付けを行っています。

この二つを止めると外枠が完成ですが、その前に中桟のコード逃げの穴を開ける作業をしておきます。
これは長くなるので明日にでも…




ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。









関連記事
スポンサーサイト

こんにちは。

直角をきちんと出すってかなり大変ですよね!!

ゆっくりやりましょう(^-^)v
[ 2015/11/09 12:06 ] [ 編集 ]

Re: 直角

大佐さん、こんにちわです。
いつもコメントありがとうございます。

差しで念入りにチェックはしてるんですが、まぁ微妙にずれているでしょうね~(達観)
今度は中桟が真ん中に入ってくれるので、長さは共通していますから、それでなんとかなるかなと(^-^;
徐々に形になってきました。
まだ先は長いですが・・・(笑)
[ 2015/11/09 13:11 ] [ 編集 ]

精度(^^)

こんにちわ。
見事ですね~♪
直角にこだわりましたね。
小生諦めましたから。
最後再度ボード貼ればごまかせるやって(^^;)
作り直そうかな?
冗談抜きで、思案中です…。
[ 2015/11/09 15:48 ] [ 編集 ]

Re: 精度(^^)

ぼち吉鉄道さん、こんばんわです。
いつもコメントありがとうございます。

曲尺だけが頼りですので少し微妙かも知れませんが、中桟を組み込みながら最後にエイヤー!と調整ですなー(笑)
分割・組立するので、角がキッチリ出て無いと、後で作るモジュールタイプのブロックが填まらなくなりますから(^-^;
素人の限界に挑戦です。

固定だったら、ここまで拘らないと思います(^^)/
ぼち吉鉄道さん、台枠作り直し?ホントに?
結構作られているのでビックリしました。
[ 2015/11/09 16:12 ] [ 編集 ]

日曜大工?

こんばんは。
かなりきっちりできていますね~。
直角出しも大したものですが、木ネジのザグリが丁寧に施工されていますね。
私は木工は苦手なので、こんなにうまくはできないです。

FCIA指令、3957! 文字表現はサンきゅうゴナナ
う~ん、さすが指令、EF57好きの気持ちを分かってらっしゃる。
あ、C57でもいいのか(笑)
[ 2015/11/09 18:47 ] [ 編集 ]

Re: 日曜大工?

nari-masaさん、こんばんわです。
いつもコメントありがとうございます。

すっかり日曜大工です。D・I・Y!(^^♪
お金が無いので、買いづらい状況なのですが、最近工具売り場に足を止める事が多いです(笑)
もっと便利なものもあるんですが、台枠製作が終われば使わないだろうものは、出来るだけ我慢するようにしてます。

昨日は息子も手伝っています(汗)
コーススレッドの1本を、私がインパクトドライバーを支えながら、膝の上に座らせた息子に作動ボタンを引かさせました。
危険な賭けでした(笑)ねじ山ナメないで何とか済みました。
明日の記事では、もっと活躍しています。
でも危険な事もあるので、程々にという感じです(^-^;

指令57ですか~?トータンさんのとこで最近EF57を見て改めて最高だと思ってたところです(笑)
C57も捨てがたいけど…
[ 2015/11/09 20:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katetsuki.blog.fc2.com/tb.php/252-75763ebf