祇園白川の一本橋 Nゲージレイアウトに入れよう~

京都市内もいよいよ紅葉のシーズンを迎え、これから今以上に観光客の方々がドッと増えてまいります。
まだ色づきかけたところの東山界隈。
紅葉本番は、今月中旬を過ぎて末ぐらいからでしょうね。


そんな市内で、お客様の訪問途中、たまたま抜け道した時に面白い橋を発見!


祇園白川 一本橋1

祇園白川 一本橋2


ひと一人が渡れるぐらいの細ーい橋です(^^)/

橋のたもとにあった案内板

祇園白川 一本橋3


そう言えば比叡山で阿闍梨修行のお堂に籠られる苦行が、無事に成功されていたニュースがありましたね。


この一本橋は、知恩院や青蓮院を出て西に道を降りてくると古門を出たすぐの白川に架かっています。


祇園白川 一本橋4


観光で来られた方はご存知の方も多いかもしれません。
恥ずかしながら、私は初めて発見というか目に留まりました。
この白川沿いは前にも一度、車で通ったような気がするんですけど(笑)


祇園白川 一本橋5


真正面から見るとこんな感じ。

歩いて渡るのは、そんなに怖くはありませんが、平均台のように見えなくもないです(笑)
だいたい肩幅ぐらいですから、細く感じますね。
長さは6~7Mぐらいでしょうか?

川の水深は浅いので、万が一落ちても靴が水没する程度です(^-^;


祇園白川 一本橋6


こんな橋をちょっとレイアウトの中に取り込んでみたいなぁ~という風に思いましたね。
そんなわけで色々スナップを撮影してきました。


ところでこの上の写真の橋の向こうに何か川縁に赤いの見えるの分かります?





この赤いのは・・・


祇園白川 一本橋7


花嫁さんの撮影中でした(^^♪

たまに見かけるんですよ。この辺りで撮影しているの。
プライバシーもあるので、遠目から橋のバックに1枚撮らせていただきました。




ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。









関連記事
スポンサーサイト
[ 2015/11/05 10:00 ] レイアウト資料 | TB(0) | コメント(10)

渡る人はいるのかなあ~

酔っ払ってるときは渡りたくないね!
[ 2015/11/05 11:18 ] [ 編集 ]

Re: 渡る人

大佐さん、こんにちわです。
いつもコメントありがとうございます。

渡る人いますよ!(笑)
撮影しているときも、何人かが通過していきました。
ご近所の人は普通に生活の通路です(^^♪

酔ってると危ないです。
水深浅いので、頭でも打ったらこれでも溺れるでしょうね(^-^;

でも本線の中間駅の街並みか、支線のローカル駅の町なかのどこか、小川にこんな橋架けたいですね。
[ 2015/11/05 12:18 ] [ 編集 ]

よい風情

さすが京都・・・・・

味のある光景ですね。

さらさらと流れる浅い川と細い一本橋。憧れる光景です。
[ 2015/11/05 13:04 ] [ 編集 ]

Re: よい風情

凡人オヤマダさん、こんにちわです。
いつもコメントありがとうございます。

こういう何気ない場所にあるのが、京都なのかも知れませんね(笑)
白川は高瀬川と同じように浅い川ですから、”風情”という言葉が合う感じがします。

こんな傍でのんびり散策していると、仕事中だというのを忘れてしまいます(笑)
丹後、城崎温泉の温泉街を流れる川もこんな雰囲気持ってましたね。
どこかにこういう風景をレイアウト内で成立させたいです(^^)/

[ 2015/11/05 13:58 ] [ 編集 ]

こんにちは、

京都らしい風情のある橋です。
京都を散策してぶらりと歩いていますと、いろいろな風情のある
物に出会いますね。

Nゲージのレイアウトに取り入れるのですか?いいですね。
次から次へとアイデァが湧いててきますね。
多くの情報を集めそれから振るいにかけ良い物ができあがるのでしょう。
頑張って下さい。
[ 2015/11/05 14:21 ] [ 編集 ]

Re: 散策

duskike3さん、こんにちわです。
いつもコメントありがとうございます。

ほんとに京都らしい橋とその回りの風景です。
やなぎの木も合ってる感じです(^^)
このときも、また来たら撮影すれば良いか?とも思ったのですが、忙しいとすぐに忘れてしまいますので、車を止めて撮影しました。

この橋がレイアウトのどこかにあるといい名所になりそうな(笑)
実現は先としても、ピン!と来たものはストックしておくべきですね(^-^;
これからも気になったものは、ちょこちょこって撮影しようと思います。
[ 2015/11/05 15:02 ] [ 編集 ]

こういう橋を見ると・・・

お早うございます。
いいですね~風情があります。
でもこういう橋を見ると上に軽便鉄道を走らせたいと思ってしまいます。
鉄の悪い癖ですね(^^;
風情も雅もあったものじゃないです(^o^)
[ 2015/11/06 07:38 ] [ 編集 ]

Re: こういう橋を見ると・・・

nari-masaさん、おはようございます。
いつもコメントありがとうございます。

軽便鉄道、なるほど~これに線路が載ってコッペルなんかが走れば、そんな雰囲気もありますね(笑)
その場合は木製の方が似合いそうです(^^)/
石を組んで乗せただけのような橋、川の水量が疎水がある関係で一定しているのでしょうか?良く壊れずにそれも普通に渡れる橋として存在しているのが良いです。
以外にこういう橋って、現存していても危険でもう渡れませんというのも多いでしょう?(^-^;
心がホッとする風景です。
[ 2015/11/06 08:47 ] [ 編集 ]

京都

おはようございます。
ここは、知らないです(^^;
高瀬川は、歩きましたが。

子供のできる前は、京都は行きましたが最近は…。
神戸界隈を歩き回っています。
これを入れるとなると、町並みも…。
おそろしや(笑)
[ 2015/11/06 08:56 ] [ 編集 ]

Re: 京都

ぼち吉鉄道さん、おはようございます。
いつもコメントありがとうございます。

今は大津在住ですが仕事は京都なので、こういう出会いというか発掘は楽しいですね。
高瀬川辺りは私もあんまり歩いた事がないような…?!夜にフラフラはあるかも知れないですが(笑)
神戸は子供が生まれる前は良く行ってましたが、神戸の街並みもステキなものが多いです。
最近は行けてないですから、また神戸にも行きたいです(^^♪

レイアウトに入れるとなると小川を無理やり入れねばなりませんね~(汗)
まぁこんな事も考えながら、情景造りを考えて行くのも楽しいんじゃないかな(^-^;
でも、まずは土台作りですなぁ( ◠‿◠ )
[ 2015/11/06 09:30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katetsuki.blog.fc2.com/tb.php/250-d87a74f9