Nゲージレイアウト 電気機関車区の入出庫口の位置変更

第1本線と第2本線を繋ぐ連絡線の第2本線側出口付近に、確定プラン上では電気機関車区の入出庫口がありました。
これがギャップや操作切替を複雑にするようなので、入出庫口を連絡線の方から切り離しました。

下記が以前の確定プランです。

機関区入出庫口 変更前


ピンク色が第1本線と第2本線を繋ぐ連絡線で、黄緑の第2本線へと合流する手前に電気機関車区の入出庫口が分岐していました。
ここの入出庫口をやめて、連絡線を通しての列車の受け渡し作業を単純化するようにします。



下記が訂正後のプランです。

機関区入出庫口 変更後


ピンクの連絡線は、シンプルに第2本線と合流するようにします。

電気機関車区の入出庫口は、駅の2番線からの線路を延長して、入出庫線にします。
入出庫線が長くなった事で、機関車の待機スペースも出来たので、これはこれで良かったかもしれません。
分岐ポイント数はこれ以上増やすつもりが無いので、変更以前と同数になっています。

これに変更して第2本線側のギャップ&フィーダーを考えて行きたいと思います(^^)/




ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。









関連記事
スポンサーサイト
[ 2015/11/02 10:00 ] レイアウト資料 | TB(0) | コメント(8)

こんにちは、

久しぶりにがおう☆さんの丁寧な検討図(図面)を
拝見しました。

詳しいことは分かりませんがピンクの線路が延びた分、
左の引込み線?が少し短くなったのですね。

右下の緑色の線路(連絡線?)から出入りするように
変更ですね。

凄いですね。私には難し過ぎて頭が混乱しそうです。笑

[ 2015/11/02 16:42 ] [ 編集 ]

Re: 電気的に

duskike3さん、こんばんわです。
いつもコメントありがとうございます。

私も苦手分野です。頭痛いです(^-^;
電気的な事も考えて行かないと、模型の列車は走って行ってくれないんです(笑)

自分の好きなように書いたプランですが、スイッチの切り替えなどを単純化する為に機関区の出入口をちょっと移動しました。
まずはアナログ的でも運転できる可能性を考えた上で、操作の集約を考えようかと…
まぁそんなに上手くは行かないんですが(^-^;
台枠作りながら、平行作業です。
[ 2015/11/02 18:32 ] [ 編集 ]

・・・・・・?

いつも思うのですが 路線図がとても綺麗で どうやっているのか?やっと不思議を感じるようになりました、私にもこの様なものが描けたら 線路の管理がらくになるだろうな?って
[ 2015/11/02 20:38 ] [ 編集 ]

Re: ・・・・・・?

トータンさん、こんばんわです。
いつもコメントありがとうございます。

この線路図はTOMIXの鉄道模型レイアウターなるものを使って設計してます。
線路は勿論TOMIXのものしか収録されていませんが、分岐の種類が多いのでこれを使ってシュミレーションしてます。
分岐角度がPECOでは10度ですが、TOMIXでは15度と違いはあるので、ピッタリ繋がらなくともイメージが掴めればという使い方です。
実際に線路を敷きだすと違いや誤差が出ますが、線路長や曲線半径は変わりませんから、粗方の路線図としては成立していると思います(^-^;
線路の複線間隔も37mmが27mmと1cmも違う訳ですから(笑)
でもここは幅が実際は縮まると頭に入れておけば良いという感じです。
[ 2015/11/02 20:53 ] [ 編集 ]

緻密

こんばんは。
最初、違いが良く分かりませんでした(^^;;
なるほど、下のプランの方が待機線が確保しやすいですね。
ケディーカプラーとアンカプリングマグネットを設置すれば機関車の交換が楽しめそうです。
上のプランは内回り線にも機関車を回送しやすくするように考えられたのでしょうか。
その機能は多少犠牲になりますが、あれもこれもより確実に機能分けした方が運転操作が楽になりますね。
下のプランに一票です(^^)
[ 2015/11/02 21:55 ] [ 編集 ]

なるほど。

こんばんは

鉄道模型レイアウターを使われていたのですね。
いつも綺麗に描かれてるなぁって感心していました。

じつは私も鉄道模型レイアウターは持っているんですよ。
慣れる前に敷設が終わって、そのままお払い箱になりましたが(^^;)
[ 2015/11/02 22:27 ] [ 編集 ]

Re: 緻密

nari-masaさん、こんばんわです。
いつもコメントありがとうございます。

違いは微妙ですからね。
クイズっぽくなっちゃいました(^-^;
この訂正後のプラン、実は中期ぐらいの時のプランなんです。
nari-masaさんの言われる通り、内回り線からも機関車を回送しやすくする為にこのように変更してきたんです。
1番線を除けば、これでも機回しは問題ありません。
実際の構内でもすべての番線を対象に出来る訳ではないので十分な配線です。
総合的運転のしやすさを優先する改良は仕方ないです(笑)
[ 2015/11/02 22:50 ] [ 編集 ]

Re: なるほど。

た625さん、こんばんわです。
いつもコメントありがとうございます。

初期は手で方眼紙に書いていたのですが、色々とフリーソフトも使いましたけど、使い勝手でこれで安定して使っています。
た625さんも持っているのですか(笑)
書いてプランを考えていたときの変更する時の苦労が大変だったので、使いながら徐々に慣れていきました(^-^;
今、方眼紙に書いていた時のものも残っていますが、余りに今と違うので感慨深いです。
当時はまだ固定レイアウトで考えていたので、6畳間を占拠するような大きさでした。
あれを諦めてなければ未だに前に進んでいなかったでしょうね(^^)/
[ 2015/11/02 23:02 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katetsuki.blog.fc2.com/tb.php/248-c481b459