関西からの国鉄特急色の終焉

今日はレイアウトの台枠作りも一休み。
実は昨夜も仕事で遅かったので、バタンキュー状態でした(^-^;

今日は381系のラストランです。
381系が無くなるというよりも、私は国鉄特急色が無くなることの方が寂しく感じます。

そんな事で、少ない写真を漁ってみましたが、話題の381系は無かったです。
模型は、TOMIX編成&KATOしなの・くろしお共に計3編成もあるのに、実物の写真が無いとは…(^-^;

代わりに国鉄特急色の姿を何枚かピックしてみました。


img-Z23083835-0001.jpg


旧向日町操車場内で撮った485系ですね。 1974年撮影と記入してありました。
ヘッドマークは「白山」ですが、同じ構図の写真が何枚かあったので、ヘッドマーク回転中の一コマだと思います(^-^;


img-Z23083347-0001.jpg


これも同年ぐらいだと思います。
京都駅1番線に入線してくる特急「白鳥」
隣の2番線には旧客が止まっています。草津線乗り入れ列車かなぁ~?


12089569_1302373766_135large.jpg


最後はレンタルレイアウト「あおば模型」さんでの一コマ。
友人の485系との離合を撮影したものです。
もうずいぶんと行ってないなぁ~


今日をもってクリームと赤のツートンカラー、国鉄特急色が見れなくなるのは残念です。
山陰方面は、485系無きあと381系が継いでましたので、何気に京都駅付近で見られたのも終わりです。

模型をやっていて良かったと思うのは、自分の時代の列車を所有し、いつでも走らせる事が可能な事でしょうか。
でも子供が大きくなった時に、旧国鉄色は分からないんだろうなぁ~(^-^;

最終日にマナー違反でニュースで取り上げられたり、逮捕されたり、最悪の人間が出ない事を最後に願っておきます。




ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ







関連記事
[ 2015/10/30 09:00 ] 雑記 | TB(0) | コメント(10)

おはようございますm(__)m

381系くろしお等のラストランですね。
やっぱり国鉄色が一番です。
381系は名古屋→長野まで国鉄時代に乗りました(^-^)v

あの、振り子がたまりません(~▽~@)♪♪♪

381系の全廃も近づいて来ました。

残念です。
[ 2015/10/30 10:09 ] [ 編集 ]

485系白鳥

こんにちは。
国鉄特急色も全廃ですか。
20系「こだま」に始まるあの色がなくなるのは感慨無量です。
最盛期はキハ82を含めて日本全国どこでも走ってましたから。

懐かしい写真、電気釜が出てからそれほど経たない時期の写真ですね。
白山はちょっと怪しい(^^)ですが、白鳥はホンモノですね。
青森までのロングラン特急で、当時の昼行特急では最長距離だったと思います。
富山止まりの雷鳥に混じって北陸線を走ってましたから、廃止になるまで何度か乗りました。

FCIA指令は5474
じつはED54の隠れファンなんです(^^)
モハ54やEF54、C54、DD54もありますけど、どれもいまいち影が薄いですね。
74はED一択でしょうか。
[ 2015/10/30 12:47 ] [ 編集 ]

Re: ラストラン

大佐さん、こんにちわです。
いつもコメントありがとうございます。

列車が無くなる訳ではないのに、この寂しさ・・・
やっぱり国鉄特急色は、子供の頃の憧れですからねぇ(T_T)

381系はやくもだけになりますかぁー?
いよいよ思い出と模型の世界だけになりますか(^-^;
[ 2015/10/30 13:09 ] [ 編集 ]

Re: 485系白鳥

nari-masaさん、こんにちわです。
いつもコメントありがとうございます。

関西からも国鉄特急色が消え去ります。
20系の塗色から始まったんですよね、あのツートンカラー。
あの色でどこでも特急の憧れを抱けましたから(^-^;

ちょうど白山じゃないですが、ヘッドマーク違うだけでどこも同じだけど、見れない特急に憧れました。この撮影、操車場内ですがたぶん回る度に歓喜の声をあげていたんじゃないかな(笑)
京都駅での写真、確か家族で北陸に行くときに雷鳥を待っていて先行の白鳥を撮影したんだと思います。

FCIA指令は5474 私は不運のDD54のファンです。
ED54?あれっどんなのか思い出せない?昼から検索してみます。
ED74は一時期北陸本線にいたんですよね~
[ 2015/10/30 13:25 ] [ 編集 ]

こんにちは、

いやぁ素敵な写真をお持ちじゃないですか。
「白山」上野-金沢 「白鳥」大阪-青森間を走っていたので
したですよね。

模型もボンネット型は若い人は実物を知らないでしょうね。
良い離合写真です。
本日で381系が引退でもう見られなくなります。残念です。

明日、JR吹田車庫のイベントで381系が見れるらしいです。
行く予定です。がおう☆さんどうですか?
[ 2015/10/30 13:57 ] [ 編集 ]

当たり前の存在が

もう現役の国鉄昼行特急色がいなくなってしまうんですね。日本全国で見ることができたクリームとあずきのツートンが・・・・・。自分の場合キハ58等の急行気動車カラーも好きでした。

模型の話になってしまいますが、国鉄色の色調を忘れてしまわないか気にしかけています。塗装済完成製品の国鉄色は実物の色と微妙に異なっていることがほとんどでして、できることであれば自家調色したカラーで塗りなおしたいと思っております。

最近よく引退間際の車輛が国鉄色に戻されることがありますが、これもまた曲者で妙に彩度が高すぎたり色味が濃すぎて「違うぞ!これ」なんてものもいくつか見かけます。
幸い中央西線の「しなの」に使われていたキハ181やクハ381はJR東海博物館に保存されたので良かったですが。
[ 2015/10/30 14:06 ] [ 編集 ]

Re: 381系

duskike3さん、こんにちわです。
いつもコメントありがとうございます。

子供時代の写真ですから、ひどいもんですが、写っている景色は最高なものですから(^-^;
京都駅は、夜行をはじめ様々な列車がやってきて、今とは隔世の感が漂います。
ボンネットも電気釜スタイルも両方ともと遠い過去になりそうです。
模型の世界で今後は活躍してもらう事にしましょう。

明日ですか?JR吹田車庫イベントは?
非常に残念ながら、がっつり一日、朝から晩まで仕事です(T_T)
抜け出す隙も無さそうです。
duskike3さんの写真で楽しむ事にします(笑)
[ 2015/10/30 14:31 ] [ 編集 ]

Re: 当たり前の存在が

凡人オヤマダさん、こんにちわです。
いつもコメントありがとうございます。

残念ですよね、国鉄昼行特急色が無くなるのは…
ディーゼルもそうですね、私もキハ58の急行カラーは好きです。

確かに国鉄色の色調って、ほんとに各社違いますね。
模型ってどうしても”見た目”というのが重要になって、実際の色調通りだとそのように見えないとも言われますね。
でもそれに慣れると、今度は”ホンモノ”を忘れてしまいます。

復活色は、JRがやっても違いますね。
工場が違うからでしょう。もしくは情報や知っている方がもう現場に居ないんでしょうね。
一番近いのは博物館かも知れませんが、化粧直しされていると怪しい事も(笑)
[ 2015/10/30 14:38 ] [ 編集 ]

そうですか~ 国鉄色がなくなりますか~ 寂しいですね 私はJNRのマークがなくなった時点が寂しかったです あのマーク好きだったんですよ(^^;
[ 2015/10/30 18:20 ] [ 編集 ]

Re: JNRマーク

トータンさん、こんばんわです。
いつもコメントありがとうございます。

関西からもいよいよ無くなる事になりました。
自分の子供の頃の情景がひとつ消えました(T_T)

JNRマークが外されたの、私も嫌でしたね。
塗装はそのままでもJRのステッカー貼って、プレートのJNRマークは外してしまう…
特急だけが掲げられたマークでしたから、正面の特急マーク(エンブレム?)と共に特急の証というかシンボルでしたよね。
[ 2015/10/30 18:28 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katetsuki.blog.fc2.com/tb.php/246-558bbed9