Nゲージレイアウト台枠製作 その4 ~相欠き接ぎ部のAブロック側の終了~

台枠の相欠き接ぎの調整の続きを進めました。

台枠製作21

台枠製作22

台枠製作23


昨日も記述しましたが、まだ接着固定はしていません。
全ての交差箇所に調整が終わるとナンバーを振っていきます。


台枠製作24


格子状の中枠が徐々に出来上がってきました。


今回はAブロックの台枠の中で、一番気にしていた接続箇所。
ホームセンターで切り込みを入れる際も、当て木をして欠き部の位置が揃うようにしたところ。

Aブロック台枠


無事に横桟が入って揃うかが心配でした。

台枠製作26


隙間なくピタリと揃っています(^^♪
上手く切り出せて、なお調整後も狂う事はありませんでした。
Bブロック側の台枠では、2か所に点検穴を設置するので、このような接続箇所はありません。


台枠製作25


昨夜で、Aブロック側の中桟部分は終了しました。
ナンバーは、すべての交差箇所に記入したので、休日の外枠の組み上げまで一旦バラしました。


PS:デロリアンもあと少しの所まで来ました。

デロリアン6


息子の撮影です。
一昨日触って壊したことを、別に聞いてないのにゲロしました(^-^;
正直に自分から言ったので、罪一等を減じて「指導」にしておきました(笑)




ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ







関連記事
スポンサーサイト

早い

こんにちは。
これで内側台枠の加工は終わりですか。
やはり最初の構想と設計がしっかりしていると手戻りがないので進行が速いですね。

デロリアンもまもなくですね。
自分から自白するとは素直ないいご子息ではありませんか(^^)
きっとずっと気になっていたんでしょう(^^)

FCIA指令は9099。もうちょっとで銀河鉄道999ですか(^^;;
あれもC62みたいなものですけど、ちょっと飛躍し過ぎ?
そう言えば銀河鉄道999、マイクロから出てましたね。
[ 2015/10/29 15:16 ] [ 編集 ]

Re: 早い

nari-masaさん、こんにちわです。
いつもコメントありがとうございます。

片方のAブロック側は終わりです。今度はBブロック側をやります(^^)/
最初の段階で加工の手順も書いて構想しておいて良かったです。
一度に長さを揃えて切ったのが、ここに来て狂いなく進められる要因となってます。
まだもう少し削り作業が続きます(^-^;

デロリアンも後抜けている色入れと数点の部品接着が終われば終了する予定です。
ちょっとずつ進んでるので、バレてると気付いたんでしょう。
越後屋にはなれなかったようです(笑)

999はマイクロからテレビ版と映画版の2つが出てましたね(^^)
テレビ版は変な色でしたが・・・(笑)
同封の鉄郎やメーテルのフィギュアは興味ありましたね。持ってればレイアウトの一角に設置したかったですよ。
でもアニメの列車が製品化されるのは凄いことでした。
でも今や、実寸大のトーマスやジェームスが走る時代ですから(^-^;
[ 2015/10/29 15:51 ] [ 編集 ]

こんばんは、

枠組きれいに揃っていますね。
木の切断が丁寧に行われた証です。良かったですね。
きれいに揃うと揃わないとでは組付け時間がぜんぜん異なります。

テロリアンを壊したことを正直に言うのは、お子さんは正直で偉いですね。
それをお子さんに「指導」の注意で止められたお父さんも立派です。
きっと良いお子さんに育つことでしょう。 楽しみですね。
[ 2015/10/29 17:26 ] [ 編集 ]

Re: 枠組み

duskike3さん、こんばんわです。
いつもコメントありがとうございます。

外側の枠を四角に組むまで油断は出来ないですが、ここまでは素人工作としては90点ぐらい貰えるかな?と…(笑)
こういう工作は好きなんですが、好きと上手いは違うので…(^-^;
あともう一つ残っているBブロックの台枠側に移っていきますよ~。
木材ばっかり写っていると、鉄模のブログに見えて来なくなりそうです。

朝、スーツに着替えていると、私の部屋に来てデロリアンを見てから自白しました(笑)
直るかなーというので、もう直した!と言ったら、急に元気になりました(^^)
壊すのは、まぁしょうがないです。それより言ってくれた事が嬉しかったですね
[ 2015/10/29 18:58 ] [ 編集 ]

こんばんは

良い感じです。
まるで大工さんみたいです(笑)
ベニヤを貼ったらすごく頑丈になりそうですね(^^)
[ 2015/10/29 22:35 ] [ 編集 ]

繊細

いつもながら、繊細・精巧な作業で頭が下がります。

何事も基礎が大切。
この正確な台枠の上に、素晴らしい街並みが広がることでしょう。

ますます、今後が楽しみです。
[ 2015/10/29 23:54 ] [ 編集 ]

Re: 恥ずかしい

た625さん、こんばんわです。
いつもコメントありがとうございます。

お恥ずかしい限りです(^-^;
コーススレッドはアドバイスありがとうございました。
この前、ホームセンターでも相談のうえ、スリムタイプを買ってきました。
外枠は直角をキチッと出さないとダメなので頑張ります(^^)/
た625さんが、ベニヤでの補強を言ってくれて無かったら、どうなっていたやら(笑)
軽くてガッシリした台枠が実現出来そうです。
[ 2015/10/30 00:07 ] [ 編集 ]

Re: 繊細

卓さん、こんばんわです。
いつもコメントありがとうございます。

いい加減さを見せないようにしているだけかもしれませんよ(笑)
基本それほど細かい性格ではないので(^-^;
線路をまずはレベルにしっかり轢くために、今の作業が生きてくると念じてやっております(^^)

すばらしい町並みはあやしいですね(笑)
情景は未だ闇の中です。
基礎から先は破綻するかもしれませんね(^_^)v
[ 2015/10/30 00:18 ] [ 編集 ]

綺麗に

おはようございます。
綺麗に、はまりましたね。
これが決まれば、台枠はほぼ成功と言っても過言ではないですね。
後は時間を如何にとれるか?ってとこですね~♪

お子さん、いい子です。
怪獣2号は、幼稚園で怒られたこと、二日遅れでしたから(^^;
しかも、風呂に入っているときに、ポロっと。
空気は読めるみたいですね(笑)
[ 2015/10/30 08:54 ] [ 編集 ]

Re: 綺麗に

ぼち吉鉄道さん、おはようございます。
いつもコメントありがとうございます。

これから外枠を直角に組むのも大変なんですが、そこにこれが上手く入ってくれれば万々歳です(^^)/
日曜と言っても色々と家の雑用が入りますし、子供が妙に手伝おうと介入してくるのでタイミングが難しいです。
何とか11月の祝日辺りまでを目処にと思って作業していきます(^^♪

私の顔色見てたんでしょうかね?(笑)
直らなかったらどうしよう?というのが大きかったみたいです。
所詮自分が遊ぶ時の事を考えてみたいですよ(^^)
まぁすぐに自白したことで許しましょう。
[ 2015/10/30 09:11 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katetsuki.blog.fc2.com/tb.php/245-2ec4021e