今頃にオリエントエクスプレスの編成が入線

お天気も観光日和。京都駅周辺は外国人観光客が溢れています。
紅葉はまだというのに、この人出はすごいですね。

DSC_0026.jpg


2階建ての天井が開くバスも満員です(^^)
この前、営業中に祇園の交差点で見かけたんですが、今日は京都駅で発見です。


さて、年末のKATOからのC59&安芸編成セットの発表される前、実はこいつを中古店で見つけて買っていたのです。

Orient-Express1.jpg


国内を走ったバージョンの増結セットです。


なんでこんなものを買ったのか?
実はお取引先のある社長が、私の趣味の話に染められて、今年初めからNゲージやHOゲージを集め始められたのです。
元々鉄道はお好きだったので、集め方はハンパでは無かったですね(笑)
財力にものを言わせて、どんどん買われますから…(^-^;

その社長室で見せられた、オリエントエクスプレスのフル編成のカッコ良さが印象的でした。
国内編成と、パリ~香港間の2編成ともお持ちです(笑)

今度は逆に染められたというか、年内あんまり大したものも出無さそうと、中古で見つけたこの増結セットをまず買いました。
あと引き続き、基本セットを探そうと…
国内仕様は控車を前後につないでいるのが、編成全体の美しさを壊しているように思えたので、パリ~香港間の編成の方が良かったのです。


ん?話がおかしいですよね。

そう、これは国内編成の増結セット。
やりました。 勘違いで買ってしまいました(+_+)

これで諦めずに泥沼の様に、何とかパリ~香港間の編成にするべく、被らないように追加の車両を手に入れました。

Orient-Express2.jpg

Orient-Express3.jpg
Orient-Express4.jpg


パリ~香港間のセットには、これで食堂車1両足りないだけですが、出来るレイアウトではそこまで長編成は牽けないので、これで打ち止めにしています。
万が一欲しくなったら、箱根にある展示車なので単品販売があるので、入手は可能な範囲です。

14両編成の完成です。


このカプラーがアーノルドでも、幌がデカいので連結面は良い感じなんです。

Orient-Express5.jpg
Orient-Express6.jpg
Orient-Express7.jpg


仮に途中の連結面をアーノルドから変えられるか? KATOナックルカプラーのロングタイプを使ってテストしてみましたが、距離が足らずに幌がぶつかり、連結出来ませんでした。

まぁ元々この車両達はネジ式連結器で、自動連結器じゃないですからね(笑)
中間は、うちの客車で唯一そのままアーノルドにしておきます。
鉄コレ方式で、Bタイプを延長で繋ぐことも可能に思えますが、値段の高さが躊躇させます(笑)
もう少し金銭感覚が狂っているときに作業しましょう(^-^;


でも機関車達と連結する所は、ケディーカプラーにしないと牽くことが出来ません。

Orient-Express9.jpg


因みに台車を外して構造をお見せします。

Orient-Express10.jpg

Orient-Express11.jpg


機関車のように、ピンを通じてカプラーが首を振る構造です。

これならケディーカプラーを仕込める可能性はあります。
先程のナックルを付け替える時ではないですが、ピンの位置を前に移動してやれば、距離が足らない時も対応出来そうです。

ケディーカプラーのロングシャンクが残っているので、それを使えば行けるかも知れません。

その辺りの加工は、近々行ってみます。

まずは、私がKATO年末の新発売の情報を受け、一気に金欠モードに落ちいった元凶のご紹介でした。




ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ







関連記事
スポンサーサイト
[ 2015/10/24 18:00 ] 車両紹介 | TB(0) | コメント(8)

こんばんは、

オリエントエクスプレス編成の入線おめでとうございます。
14両編成は長いですね。実際走らすとすごい存在感になるのではないで
しょうか?

列車の質感がいいですね。落ち着いた雰囲気で高級感が漂い素敵です。

取引先の社長さんと同じ趣味で盛り上がり、話しが弾むことはいいこと
です。
年末に向かって忙しそうですね。身体に気をつけて頑張って下さい。

今日も南海電鉄のイベントに行って来ました。
来週の土曜日にはJR吹田車庫でのイベントに行こうかと…
[ 2015/10/24 18:50 ] [ 編集 ]

オリエント急行

こんばんは。
オリエント急行、いいですね~。
一時、本気で入手しようとオークションや中古店を見ていましたが、やはり価格が・・・
結局断念して今日に至ります(^^;

まあ、入手してもフル編成で運転できる機会は非常に少ないので、当方には単行の凸電や荷電がお似合なのだと思うことにします。

がおう☆さんがこれをどう料理されるのか楽しみです。
室内灯は必須?
編成端のカプラーはロングシャンクが使えるといいですね。

今日のFCIA指令は4054。
う~んC54か~。
これもなかなか出そうにありませんね。
[ 2015/10/24 18:52 ] [ 編集 ]

Re: 14両

duskike3さん、こんばんわです。
いつもコメントありがとうございます。

長いですね。これをどこで走らせるの?って程に…(^-^;
これが発売の時も全然心揺れなかったし、お値段も高かったですからスルーだったんですが、見せられた時のすばらしさにやられました(笑)
おかげで金銭的にアップアップになりました。
基本外国モノを多く集められている(私と被るとつまらないそうです)ので良かったのですが、これには私が参りましたね。
良く出来てるモデルだなと…


> 今日も南海電鉄のイベントに行って来ました。
> 来週の土曜日にはJR吹田車庫でのイベントに行こうかと…
動いてますね~また写真や動画、愉しみにしておきますよ(^^♪
[ 2015/10/24 18:58 ] [ 編集 ]

Re: オリエント急行

nari-masaさん、こんばんわです。
いつもコメントありがとうございます。

これは日本車には無い感じがするんです。
先方の社長に見せられて、うわーこれ欲しいって…(笑)
中古でも高いです。でも年内は余裕と思って始めたので、一気に形勢悪化というところです。

私もカプラー関連の加工が終われば、レイアウト完成まで保管でしょうね(笑)
走らせる線路長もないので。
加工は、ぼちぼちやってみます(^^)/

C54というと山陰本線ですね。これは難しそうです(笑)
[ 2015/10/24 19:04 ] [ 編集 ]

オリエントエキスプレス

OE入線おめでとうございます。
食堂車が1輌足りないって・・・・プルマン食堂車あるではありませんか~ このOEってジョイント音が迫力あるんですよ(^^
[ 2015/10/25 15:17 ] [ 編集 ]

(笑)(笑)(笑)

おはようございます。
オリエントの増結?
あれ?基本の入線ありましたっけ?
にやけながら読んでました(笑)
入線おめでとうございます。
社長さんの爆買いは…(笑)
財力でこられると太刀打ちできません(^^;
kato金欠大作戦にはまっているのに、オリエントはないですよ~♪
もう底が見えてませんか(笑)
小生ですら、入線我慢中です…。
昨日、安芸の基本を予約して…。
今度の小遣いまで、金欠確定しました。
もらったとこなのになぁ…(^^;
[ 2015/10/26 07:49 ] [ 編集 ]

Re: オリエントエキスプレス

トータンさん、おはようございます。
いつもコメントありがとうございます。

オリエントの編成、何とか揃い踏みしました(^-^;
白色のプルマンが本来は2両らしいんですよ。計3両も食堂車連結していたとの事です。
ですので、1両箱根に飾ってあるプルマン食堂車が私の手元では足りないんです(笑)
でも資金も切れましたし、これ以上は望みません(;^ω^)

> このOEってジョイント音が迫力あるんですよ(^^
そうなんですか?
まだ走らせてないというか、連結して引っ張れるアーノルドカプラー装備の機関車が無いんです(笑)
客車側をケディーカプラーに変えて、その良いジョイント音を早く聞いてみたいものです(^^♪
[ 2015/10/26 08:33 ] [ 編集 ]

Re: (笑)(笑)(笑)

ぼち吉鉄道さん、おはようございます。
いつもコメントありがとうございます。

やっちゃいましたよ~(^-^;
買ってから気が付いた時は、ショックでしたね。値段も安くは無いので。
良く知らない物はパッと手を出してはいけませんね(笑)
でも苦心して”約”フル編成となりました。

間違った増結買った直後ぐらいに、KATOから発表があって、そこから支払いに追われる羽目となりました(^-^;
安芸&C59の資金を貯めるのと、支払わなければならないOEの代金。
ぼち吉鉄道さんも基本押さえられましたか(^^♪
私もこの10・11月は、小遣いは無いに等しい生活が続いていきますー(笑)
[ 2015/10/26 08:44 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katetsuki.blog.fc2.com/tb.php/242-cd6fe985