ワールド工芸 川崎20t凸型電気機関車の完成

9月の頭ぐらいから始めたワールド工芸製 川崎20t凸型電気機関車がようやく完成いたしました(^^♪

川崎20t凸型機関車60


最後の工程は、動力ユニットのセット、屋根の仮接着、カプラー取付、パンタグラフ取付の以上です。


まずは動力ユニットをボディーに装着。
屋根はゴム系ボンドで点付け。
将来の電飾化のために開けられるようにしています。


次に組み立てておいたケディーカプラーNo.1015を両端にゴム系接着剤でくっ付けました。
1mmのビスで止めるスペースが無かったので止めましたが、長大編成を牽くわけも無く、十分な固着です。


川崎20t凸型機関車57


両端は飛び出していますが、引っ込めるスペースも無いので止むを得ません。
カプラーの高さは問題無く、開放作動だけは確認しました。


あとはパンタグラフを載せて完了です。
パンタグラフは、手元の在庫品TOMIXのPT42Fを塗装の上、取り付けました。


長かった製作もこれにて終了です(^-^;


川崎20t凸型機関車59


いつもの棚上テストコース(直線)では、旧客1両は推したり牽いたり出来るのですが、KATOの半径282mmの曲線で作ったエンドレスでは走ってくれませんでした。

直線では牽いても、曲線に入ると牽けなくなるのです。
どうやら裾隠しで作ったタンクに台車が接触するようです。
それに客車の重みが加わるとダメなようです。

これ以上の半径のエンドレスは無いので、止む無くR282の曲線を通過できる組み合わせは、無蓋車1両でした(笑)


川崎20t凸型機関車58


それでも走ること前提で、最後まで作れたので、この性能でも十分満足しています。

レイアウトが出来たら、勾配も登れるかやってみたいですが、恐らく単機ででしょう。

走行は低速にすると不安定さもありますが、こんな小型の機関車が走るのは愉しいです。

初めての凸電がちょっと難度が高かったかもしれませんが、これにて無事終了です。
凸電良いですね~(^^♪

最後にエンドレスの走行風景をご覧ください(^^)/
動画で製作の締めとさせていただきます。





凸電、最高~(笑)




ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ







関連記事
スポンサーサイト
[ 2015/10/20 08:00 ] 車両加工 | TB(0) | コメント(10)

おはようございますm(__)m

完成おめでとうございます。

車両の組立ってもう何年もやってないなあ~~

組立途中の車両どうしたっけかなぁ~~

[ 2015/10/20 10:06 ] [ 編集 ]

Re: 完成

大佐さん、こんにちわです。
いつもコメントありがとうございます。

やりました~(^^)/
やっと完成しました~ヤッホー
何か大した加工はしてないんですが、窓填めは良い勉強になりました。
次にはもうちょっと良いデキ(出来)に・・・(笑)

鉄コレN化に戻ろう~と思います(^-^;
いや、まずは台枠の組立だなぁ~
[ 2015/10/20 12:15 ] [ 編集 ]

小さな凸電

こうして完成したデキをみますと非常に可愛らしいものです。しかも動く!

名鉄にもこういう凸電が結構な数おりました。黒から青色に塗り替えられ永く活躍を続けておりますが、一部新型機関車に置き換えられました。
[ 2015/10/20 13:49 ] [ 編集 ]

祝・凸電完成!

こんにちは。
川崎20t、完成おめでとうございます。
動力ユニットがメーカーを往復したり、一時はどうなることかと(^^)
でも完成して線路上を走るようになると、そんな苦労も飛んでしまいますね。
このサイズの凸電がトコトコ自走すると癒されます。
凸電ウイルス、しっかり感染しましたね(^^)/
ワールドさん、結構精力的にリリースしていますから、次に何が出るか楽しみですね。

FCIA指令6059
ホント精力的です。
やっぱり電気機関車好きなのかな?
あっ、蒸気機関車でもアリですか(^^)
[ 2015/10/20 17:59 ] [ 編集 ]

走りましたね~

いやいや、良い出来では無いですか~素晴らしいです 走りも充分満足のいけるものですね とても可愛くて ひょっとして今後もこの系に嵌ったりして 私みたいに本線車両専門って言うのは模型の世界では素人、有る程度変わったものを好きな方はプロ、ナローとか軽便鉄道とかやる人はもう大御所 そんな分類をしています なので私は素人、そして がおう☆さんはプロってことですね(^^
[ 2015/10/20 18:26 ] [ 編集 ]

Re: 小さな凸電

凡人オヤマダさん、こんばんわです。
いつもコメントありがとうございます。

完成してホッとしてます。
自分であーだこーだと失敗していただけですからね。お騒がせいたしました(^-^;
またこれ以上、下手な工事を加えて走らない様になっても嫌なので多少妥協もしたのですが、半径を選びながらも無事に走ってくれて・・・
嬉しかったですね~

インレタも無いので、途中では色を奇抜な色に塗ってやろうかとも思ってましたが、黒もカッコいいのでそのまま進めました。
結果的には良かったのかも知れません(^^♪
凸電、愛嬌あります。
[ 2015/10/20 18:35 ] [ 編集 ]

Re: 祝・凸電完成!

nari-masaさん、こんばんわです。
いつもコメントありがとうございます。

途中はお騒がせいたしましたm(__)m なんとか完成しました。
途中のドタバタも忘れるほどの愛嬌ある走りに癒されます。
まぁ動力帰ってきてからは、かなり気を使いました(^-^;
でも無事に走ってくれると、また次という風になるんですね(笑)

すっかり患者になったようです・・・
次は本線様にBトレのデキ2両がやってくる予定です。
金欠と言えども、外しておりません(^_-)-☆

FCIA指令6059 完全ロコ好きですね! 59というとC59 これは予約済みなので、ED60がご所望かな?(笑)
[ 2015/10/20 18:42 ] [ 編集 ]

Re: 走りましたね~

トータンさん、こんばんわです。
いつもコメントありがとうございます。

ありがとうございまーす。トータンさんの目線では恥ずかしい出来ですが・・・(笑)
変に走らなくなるより、牽引力は無くとも「走る」を優先しましたので満足ですね。
レイアウトが出来れば、周回は問題無いかな?と思います。
将来走らせる時が来るのが楽しみです。

十分に凸電ウィルスに感染しております(笑)
でも、プロは返上しておきます。トータンさんのような神(紙)技がプロの方です(^^♪
凸電好きは承っておきます(^-^;
[ 2015/10/20 18:50 ] [ 編集 ]

こんばんは、

川崎20t凸型電気機関車の完成おめでとうございます。
いやぁ可愛いですね。とても親しみが湧きます。

ちょっと負荷がかかるとしんどそうな感じも見受けられますが、
いろいろな列車がある中で、案外スターなのかもしれません。

早く台枠を完成させていろいろな列車の中のひとつに加えたいことでしょう。
名機は小さくても存在感があります。




[ 2015/10/20 20:16 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

duskike3さん、こんばんわです。
いつもコメントありがとうございます。

ようやく完成まで漕ぎ着けました(^-^;
ちょっと途中挫折しそうでしたが(笑)
走行は窮屈な感じはあるにせよ、愛嬌たっぷりの走行を見せてくれました。
走らせる前は、もうちょい牽引出来るかと思ってましたが、曲線の半径で引っ掛かりました(^-^;
貨車1両でも牽いて走ってくれれば万々歳です。
他の機関車とは違いすぎて、並べておくのも良いと思えます(^^)
今、専用の車両ケースも用意してあげました。
[ 2015/10/20 21:03 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katetsuki.blog.fc2.com/tb.php/240-408fead2