七五三詣…近江国一の宮 建部大社とデロリアン

この日曜日は、少し暑く感じるほどの陽気で、絶好のお出掛け日和でした。
我が家族は、息子の七五三詣に行ってまいりました。

まず朝から、写真スタジオ内での息子は貸衣裳の着付け&記念撮影。

その後、その衣装をお借りしたまま、お詣りへと出掛けました。


神社は、「近江国一の宮 建部大社」です。

当日は参道で陶器市や、境内も七五三をはじめお詣りで人が多くて、撮影画像の顔を消すのが大変なので、大社のHPより画像をお借りいたしました。

建部大社 (1)
建部大社 (2)


少し建部大社のご紹介を…

 瀬田の唐橋の東約500m。この社は、近江一の宮といわれ、長い歴史と由緒を持つ全国屈指の古社です。祭神は、日本武尊(やまとたけるのみこと)。奈良時代に神崎郡建部郷(かんざきぐんたてべごう)から瀬田大野山(所在不明)山頂に遷され、その後、建部氏によって現在地に遷座されました。 古くから歴代朝廷の尊信が驚く、また武将たちの崇敬も深く集めました。特に平安時代末、源頼朝が平家に捕らえられて伊豆に流される途中、建部大社に立ち寄って源氏再興の祈願をし、見事にその願が叶って以来は、武運来運の神として信仰を集めました。 社殿は、日本武尊を祀る正殿と大己貴命(おおなむちのみこと)を祀る権殿が並び立ち、拝殿左右に未社が並んでいます。社宝としては、平安時代の作で日本武尊の妃といわれる木造女神像があります。境内にある石灯籠とともに重要文化財に指定されています。毎年8月17日に行われる船幸祭(せんこうさい)が有名です。


建部大社 (5)


建部大社 (3)

神門です



建部大社 (4)

拝殿とご神木の三本杉です。


この拝殿の中で、家族3人共に御祈祷をしていただきました。

お詣りを終えて神主さまから、御守と千歳飴&大きなおもちゃの入った袋を別にいただきました。
なかなかの太っ腹です。

息子は置いてある袋(透明なので中身が見えています)の車をご所望…(笑)
神主さまは息子のリクエストが届いたのか、その車の入った袋をくださいました(^-^;


お詣り後に境内のあちこちを散策させていただきました。
境内にはこの地域の発展を祈願する多くの神社がありました。

池のほとりで記念のポーズ!

Takebe-shrine2.jpg


このお詣りでいただいたのは、デロリアン?!では無くて、フェアレディZのリモコンカーでした。
結構本格的な…(゚Д゚)ノ
15歳以上…七五三詣なんだけどなぁ~(笑)


で、タイトルのデロリアンはというと、こちら。

デロリアン1
デロリアン2


嫁さんと結婚前ぐらいの時にUSJに行った時に買ったデロリアン。
ずっと、棚の上に鎮座しているのを息子が見つけて、「組み立ててくれー」のコール!
そこで、この日曜日に組み立てる約束をしていたのです。


なかなか色付けたりで、お詣りから帰ってからではここまででした。

デロリアン3


作らなきゃいけないのが増えちゃいました(^-^;
もっとサクッと終わると思っていたのだが、意外に色入れが細かいので大変でした。

凸電は完成したので、次の記事で走行をお見せします。




ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ







関連記事
スポンサーサイト
[ 2015/10/19 13:00 ] 旅行・お出かけ | TB(0) | コメント(6)

お父さん・・・

こんばんは。
お父さんお疲れ様です。
でも、ご子息のこんな依頼なら大歓迎では?
パパの株が上がること間違いなしです(^^)/
建部大社ですか。瀬田にあるんですね。
どうも大津と草津の間は通過するだけで下りたことがないんです。
ポスターのタケル君、かっこいいですね~(^^)

FCIA指令、なんと!8164!
両方同時に入れたら大変なことに!
まさか81はEFじゃなくてキハ81セットなんて言わないですよね?指令!
[ 2015/10/19 20:08 ] [ 編集 ]

Re: お父さん・・・

nari-masaさん、こんばんわです。
いつもコメントありがとうございます。

いやーでも大きいので油断しましたが(笑)、なかなか細かな塗装を要求してきます。
息子の依頼で根負けして始めたものの、現在その完成も危うい状況です。
建部大社さんのお詣りでラジコンカーなんかがやってきまして…それにすっかり主役を持っていかれたようです(悲)
電池入れてリモコンカーが走るようになったら、デロリアンは私の部屋に飾ることになるのでしょう(笑)
まぁ4歳児にプラモデルは破壊前提ですから、それも勿体無い気もしますしね(負け惜しみ?)

建部大社、今回初めて行きました(笑)近くなのに神様失礼いたしました。
あのど派手なヤマトタケルの絵は、駅にも貼ってあって目立っていました。
古い神社ですが、さすがに神話の世界を見せてくれる神社でした。
これは出雲大社に行った時も感じましたね~

FCIA指令、精力的ですな~(^-^;、81に64じゃ年を越せません(笑)
[ 2015/10/19 20:47 ] [ 編集 ]

こんばんは、

ご子息の七五三詣お疲れ様でした。
そしておめでとうございます。
着物を着せて貰い男前で将来が頼もしいですね。

デロリアンの模型、やはりがおう☆さんのお子さんですね。
模型が好きなのですね。子は親を見て育つと言いますから

将来お子さんと一緒に鉄道模型を組み立てている姿が目に
浮びます。 そうなればいいですね。


凸電の走行を楽しみにしています。

[ 2015/10/19 21:07 ] [ 編集 ]

おめでとうございます

七五三ですか~ おめでとうございます。
この位の頃って模型をやるベストな環境ではないでしょう? 良く頑張れますね~ 私は子供が大きくなるまで模型はやっていませんでしたから でも、近い将来一緒に鉄道模型なんて夢もありますよね~ 我家は駄目でした 鉄道模型に興味のない女房と娘ですから あっ、娘は既に結婚して我家には居ませんしね(^^;
[ 2015/10/19 21:24 ] [ 編集 ]

Re:一緒に鉄模

duskike3さん、こんばんわです。
いつもコメントありがとうございます。

なかなかの男前振りでした(笑)
男で着物着ているのは息子だけだったので、目立っとりました(^-^;
オモチャの指定はダメダメですが・・・

今は車の方がウェイト高いですね。
私も両方好きですから、良い向きかもしれません。
レイアウト台枠の木材は気になっているようです(笑)
一緒にやれれば良いですがね(^^)

> 凸電の走行を楽しみにしています
明日朝にアップします(^-^;
[ 2015/10/19 22:01 ] [ 編集 ]

Re: おめでとうございます

トータンさん、こんばんわです。
いつもコメントありがとうございます。

もう今年の年末で5歳になります。子供の成長は早いです。
段々興味が出てきて、触りたがるので工作中に隠すのが大変です。
急に階段上がってくる音がしたら、ソッコー撤収です(笑)
環境的には最悪ですので、夜中にやることが多いんですよ。

でも一緒にやれれば最高ですね。
後3年くらいでしょうか?
そんな頃にはレイアウト出来ているかなぁーなんて(^-^;
簡単な工事は手伝わせようと目論んでいます。
[ 2015/10/19 22:10 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katetsuki.blog.fc2.com/tb.php/239-0175dbee