ワールド工芸 川崎20t凸型電気機関車を組む その10

最終回の予定にしていたのですが、仕事で帰宅が遅くて大した事が出来ませんでした。
作業は僅かしか出来てませんので、プチ更新続きです。


とにかく乾燥待ちが辛いので、各部塗装だけ先に詰めておきました。


川崎20t凸型機関車54


ヘッドライトの3灯にシルバー色とテールランプにつや消し赤を色差ししました。
これだけでグッと雰囲気良くなりました(^^)/

昨日の窓縁でガックリきてましたが、少し立て直しました。
自慢できるほど綺麗には入ってませんが、自己満足です。


川崎20t凸型機関車55


屋根も塗りました。

手元にあったグレー系で一番黒っぽいのを選びました。

屋根とボディーとはゴム系接着剤で固定する予定です。
これは将来に電飾化の可能性も残したいので、再び天井を開けられるようにしておきます。


川崎20t凸型機関車56


あと簡単ですが、室内の下側に見えるウェイトの部分をペールグリーンという色で塗りました。
ペパーミントみたいな感じです。

いつもはヨモギ色を室内色にしているんですが、今回は私鉄ということもあって、ちょっと変わった色を塗ってみました。
窓からチラッと見える程度ですので、こんなので良いかと(^^)/

あとは最終パンタ・カプラー・動力との「合体」です。
次回ホントに完成させます。

動力では色々あったので、最後に走行風景でも撮って締めましょうか?(^-^;




ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ







関連記事
スポンサーサイト
[ 2015/10/16 10:00 ] 車両加工 | TB(0) | コメント(6)

大詰め

こんばんは。
川崎20t製作お疲れ様です。
光沢のあるボンネットに映る前面窓、いい感じですよ。
ライト類の色入れもばっちり決まりましたね。
屋根板、車体にはめ込んでおくだけでも結構しっかり止まりますよ。
両面テープの細切りで止めておくという手もあります(うちの銚子デキは両面テープです)。
さて、いよいよ大詰め、完成試運転も間近ですね。
[ 2015/10/16 22:38 ] [ 編集 ]

紆余曲折

いやいや、この車両も色々と紆余曲折を乗り越えて完成近しとなりましたね~あとはケーディーカプラーでしょうか?窓ガラスも綺麗に収まって素敵ですよ(^^
[ 2015/10/17 07:50 ] [ 編集 ]

Re: 大詰め

nari-masaさん、おはようございます。
いつもコメントありがとうございます。

窓入れも良い試作機となりました。
透明プラバンよりポリカの方が良い事、大体の入れ方、合わせ方。
色々な体験出来ました。出来は置いといて(笑)

窓縁の白で撃沈したのですが、ライト類に色が入る事で、少し誤魔化せたかな?という感じです(^-^;
屋根板はめ込んでおくだけでもオッケーですか?
それならば楽です。ゴム系も点付けしておくぐらいと思ってましたから(^^)/
[ 2015/10/17 09:44 ] [ 編集 ]

Re: 紆余曲折

トータンさん、こんにちわです。
いつもコメントありがとうございます。

動力の不調やら、色々とお騒がせいたしました(^-^;
ようやくゴールが見えました。
ケディーカプラーも接着でつけるだけですし、もう山場はなさそうです。
窓ガラスはポリカーボネイトの方が透明度が良いですね。
今回は透明プラバンで良い勉強が出来ました。
最後に元気に走るところを撮ってみようと思います(^^)/
[ 2015/10/17 10:47 ] [ 編集 ]

こんにちは、

9日間の内、2回調べものでパソコンに電源を入れてみましたが、ブログは9日ぶりに見ました。

作業が進んでいますね。充実されているようで何よりです。

よく理解出来ていないのですが、川崎20t凸型電気機関車は
デキ3形が昔、銚子電鉄を走っていたものと同じなのでしょうか?
可愛い機関車だったような気がしますが?見たことはあり
ません。
[ 2015/10/18 16:57 ] [ 編集 ]

Re:お久しぶりです

duskike3さん、こんばんわです。
いつもコメントありがとうございます。

ちょっと間が開くと新鮮でしょう(^^)/
少しずつの小出しみたいになってますが、完成に向けて進んでいます。

デキ3はもっと小さく、車輪も2軸です。
http://sinshonan2.exblog.jp/
nari-masaさんのところで、ちょうど完成されたとこの記事があります(^^)/
川崎20tはそれよりは大きいですね~。
[ 2015/10/18 18:21 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katetsuki.blog.fc2.com/tb.php/238-f768be0d