ワールド工芸 川崎20t凸型電気機関車を組む その8

こんばんわです。

今回は、新湘南電鐵 横濱工廠2のnari-masaさんが良く行っておられるポリカーボネートの窓入れ作業をちょっとやってみようと…
材料は、折角だからポリカーボネートを仕入れれば良いのですが、こんなところにも”大人の事情”の金欠が影響しておりまして、手元在庫のタミヤの透明プラ板0.3mm厚を使ってやってみます。


まずは窓の内側のサイズをノギスで採寸。

いやー小さい(^-^;



初体験の私には幸い、この凸電は窓内側が直角なので、入門編としては良い教材のようです。


それでも、このサイズを1個ずつ切り出して、合わすのは厳しい恐れがあるので、こんなものを作成。


川崎20t凸型機関車46


上から正面運転席マド、4.5mm×2.5mmを4つ。

真ん中はサイド乗務員マド、3.0mm×3.5mmを2つ。

下が運転席ドアマド、2.3mm×4.0mmを2つ。


イラストレータで作図して、プリントした物を冶具代わりに切る事にしました。


川崎20t凸型機関車47


取り敢えず切り目を入れて、1枚ずつ取り出して、現物に合わせて微調整…(汗)

ちっさいので入れるだけで四苦八苦。

入っても斜めになっているのを直すのに爪楊枝で、あっち突いては、こっち突き・・・(笑)

川崎20t凸型機関車48


とりあえず、片面の2枚を仮填めしてみました。
仮填めと言っても、キチキチなので動きにくいです。


川崎20t凸型機関車49


結構頑張って向きを直したけど、まだ左側歪んでますね(笑)

これ以上やると、ピッタリ合ったところで固定したくなるので、先に窓枠の色入れを今夜先に済ませてしまいます。
入れるのはその先で。

ふぅー(^-^;

nari-masaさん、削って合わすのも大変ですが、切った物を入れるのが大変な感じです。
凸電でスペースが小さいので、余計にやりにくいのかな?





ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ







関連記事
[ 2015/10/14 19:30 ] 車両加工 | TB(0) | コメント(6)

修行

こんばんわ。
修行ですね(^^)
nari-masaさんがやるとさくっとできる気がするのですが、やはり難しいですよね。
がおう☆さんでこんな苦労なら、小生なんて…。
壁向けてナイフを投げそう(^^;
あっ、壁にスタイロが立て掛けてあるから、刺さって面白いかも…(^^;
[ 2015/10/14 20:07 ] [ 編集 ]

Re: 修行

ぼち吉鉄道さん、こんばんわです。
いつもコメントありがとうございます。

そうなんですよ~nari-masaさんサクッとされるんで、ついつい出来るかな?なんて・・・
甘かったでーす(笑)
やってみると小ささにアタフタ。
1枚填め込み終わると、ふぅーって感じです(^-^;

ナイフ投げる前に、なんでお前はちゃんと支えられない!(-_-メ)って自分の指をへし折りそうです(爆)
ポリカの方が透明度は高いでしょうから、この修行を糧に出来ればいいんですが(^^)
とりあえず窓廻りの白色だけ先に入れて、明日もう一度続けてみます。
[ 2015/10/14 20:33 ] [ 編集 ]

いい塩梅

こんばんは

大きすぎたら入らないし、小さくてもガタガタ。
車両って苦手な分野だし、見てるだけ肩が凝ります(^^;)
[ 2015/10/14 21:38 ] [ 編集 ]

いやいやいや・・・

こんばんは。
さくっとやっているように見えますか?
と~んでもない。何回ヤスリ放り投げたことか。
できた瞬間に宇宙の彼方に飛んで行ってしまったり。
画像はいいところしか写りませんからね(^^)
でもこの川崎20tはスミのRがないので楽と言えば多少は楽でしたね。

ヤスリとナイフ、どちらがいいかは人それぞれ、性格にもよるのではないでしょうか?
地道に一歩ずつ進むのが得意な人はヤスリ、一発勝負にかける人はナイフ、という具合に。

FCIA、今日の指令は3070でした。
ED30、鉄コレで出ないかな~。
ED70とEF70はマイクロ製があります。
[ 2015/10/14 23:06 ] [ 編集 ]

Re: いい塩梅

た625さん、こんばんわです。
いつもコメントありがとうございます。

大きめといっても、あんまり削るのに神経使うのも嫌なので、いきなりギりでカットしてます(笑)
これでも微妙に削りが要りますね。

この小さな物を填めるのに指が付いてこないようです(^^)/
キャブの上からガラス当てのための指が入らないんですよ~。
しかし、た625さんのフェンスも十分肩こりますよ(笑)
私には引き分けということで、仕上がりは私の負けと言うことで(^-^;
[ 2015/10/15 00:21 ] [ 編集 ]

Re: いやいやいや・・・

nari-masaさん、こんばんわです。
いつもコメントありがとうございます。

今まで白で窓縁塗ってました。
難しいです色入れも(笑)
nari-masaさんは、スマートにやってるように見えるんですよ(^^)
出来が凄いからかなぁ~(^-^;
もっと角が丸いのも綺麗に入ってますしね。
あれが目標です(キリッ☆)
私はナイフ&微調整が良さそうです。
今回やりながら、次回はもっと上手く出来れば・・・と思ってしています(笑)

鉄コレは意外なところ付いてくるので、出たりしないこともED30(^^)/
[ 2015/10/15 00:30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katetsuki.blog.fc2.com/tb.php/236-45245873