ワールド工芸 川崎20t凸型電気機関車を組む その7

日曜は前夜にかなり雨が降った為、幼稚園の運動会は月曜に変更になりました。
お弁当の用意なんかは、連絡が来る頃には出来ており、早起きもあって大人達は色々と大変でしたね。
お弁当は連日という事になり子供は喜んでいました。


運動会


でも祝日の月曜は良いお天気で運動会日和でした。
小さい子らが一生懸命運動する姿は感動させられます(^^♪
自然に声援の声が大きくなりますね。



さて、凸電機の続きですが、本来運動会後で疲れて大人しくなるであろう昨日に結構進めようと思っていたのが、すべて順延で予定はボロボロになり、大した進捗は出来ませんでした。


まずは乗務員の乗り降りのステップ。


川崎20t凸型機関車42


0.5mmの真鍮線で形作り、ボディー下部にピンバイスで穴を開けて固着しました。
間のステップは、ランナー引き伸ばし線を使っています。

その他に乗務員扉のところの手すりやボンネット先端の手すりも実車はあるんですが、この表現は止めました。
乗務員手すり及び前面手すりは細い線での表現が、その他の既存機関車群でも再現していないので、破損やバランスを考えて止めた次第です。
まぁ自分の技量不足も大きいとは思いますが…(笑)


川崎20t凸型機関車43


台車は、ステップを付けた事で、振れの動きに干渉するために、写真で言う右の内側を少しカットしました。

恐らくステップがある事から、そんなに気が付かないので目立たないと思います。


川崎20t凸型機関車44
川崎20t凸型機関車45


それで手持ちのガイアカラーの黒(半光沢)を筆塗りしました。

車体に埃が見えますが、乾いている所に乗っているだけでしたので、吹けば飛びました(^-^;
ちょっと光沢感が強いですが、復活機ぐらいの設定で考えれば良いかと…


細かい色入れは、この後行います。

あとは屋根の色が未定なので、考えないといけないですね。
あんまり実車に即してもしょうがないので、ここはある程度自由に考えようかと。
グレー系でも黒っぽいのが良いかな?と


もうちょっとで完成出来そうです。




ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ







関連記事
スポンサーサイト
[ 2015/10/13 10:00 ] 車両加工 | TB(0) | コメント(6)

運動会

がおう☆さん、こんばんは。
天気に惑わされて予定が狂い、散々でしたね。
幸い我が家では、運動会なるものから解放されて約十年。
もうあの苦行は、体力的にも無理です。

さて、凸電も完成が近付きましたね。
うちにも同じシリーズの
東芝戦時型 45t 凸型電機キットがあって、
早く手を付けなければと思ってはいるのですが・・・
[ 2015/10/13 22:57 ] [ 編集 ]

Re: 運動会

小菱重工さん、こんばんわです。
いつもコメントありがとうございます。

天気に振り回されましたが、良い運動会でした。
自分が出場するのは無理ですが(笑)、応援するのは楽しいです(^^)/

最近、予定通りに運びませんね~。
やっと塗装も出来たので、細かな色入れとカプラー取り付けを進めていこうと思います(^-^;
東芝戦時型 45t 凸型電機キットお持ちなんですか?動力はそちらの方が良いみたいですよ。
このあとは、年末のデキ1を楽しみにしてます。
[ 2015/10/13 23:13 ] [ 編集 ]

完成間近

お早うございます。
連休中はお父さんなさっていたのですね、お疲れ様でした。
でも本当に今のうちですから(^^)

川崎20t、本体塗装完了ですね。
いま上毛電鉄にある保存車輌はこのくらい光沢があります。
筆塗りですか?
光沢塗装の筆塗りはムラになりやすいのですが、ボンネット上など綺麗に仕上がっていますね。
お見事です。
いよいよ仕上げ工程ですね。
完成が楽しみです。
[ 2015/10/14 07:33 ] [ 編集 ]

運動会

おはようございます。
運動会お疲れさまでした。
ていうか、同じ日でしたね(^^)
前日も外出があり…この時期は特に花粉でボロボロです。
結局何にもしない連休でした。
確実に進んでますね♪
検査明けのピカピカ機関車もいいと思います。
でないと、ウェザリングを全車にしないといけなくなりますので…(^^;
[ 2015/10/14 07:51 ] [ 編集 ]

Re: 完成間近

nari-masaさん、おはようございます。
いつもコメントありがとうございます。

一緒に楽しめる運動会も今の内だけですからね~来年は年長さんですから気合いが入ります(^-^;
でも妙にキツイ陽射しだったので、顔は真っ赤に日焼けです(笑)
同僚にはゴルフか?と聞かれましたよ。

光沢はちょっとありますね。半光沢と書いてあったので油断しました。
手持ちの黒は、艶消し黒もあったのですが、ガイアの黒はSL用と書いてあったんです。
エアーブラシがあると良いのですが、まだ導入してないので、薄めて筆で一気に塗りました。
黒だったのが幸いでした。
ムラも目立たないと思いながら、それでもサッと1回ぐらいで塗ったのが良かったみたいです。
これから填め込み窓を試してみます。
上手く行くかな~(^-^;
[ 2015/10/14 08:29 ] [ 編集 ]

Re: 運動会

ぼち吉鉄道さん、おはようございます。
いつもコメントありがとうございます。

同じ日でしたか(^-^;
ぼち吉鉄道さんもお疲れさまでした。
良いお天気だったので、すっかり焼けちゃいましたよ(笑)
花粉、秋もあって大変ですね。
私は春先だけの反応なので、まだ良いのですが…

検査明けも良いでしょうか? 
小さいので光沢が存在感あるかもしれませんね。
ウェザリングはレイアウトが出来たら、チャレンジしてみたいですね。
でも全車とか思うと、気が重いですが…(笑)
完成まではあと少しなので、省略した分ほかで頑張ってみます。
[ 2015/10/14 08:38 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katetsuki.blog.fc2.com/tb.php/235-d06149db