KATO クモハ12-50 鶴見線の入線

昨日、開封しました(^^♪ KATO クモハ12-50鶴見線です。
旧型電車、単行。
今まで所有してないタイプだったので、非常に楽しみにしてました。
よって、年末の大人の事情があるにせよ、これは予約キャンセルしませんでした。


クモハ12‐50鶴見線1


取り付けパーツは、ジャンパー線と連結器の胴受け、あとはシールです。

この胴受けを取り付けると、カプラーが固定されてしまい、全く首を振らなくなります。
単行が多いのでこれはこれで良いんでしょうが・・・


クモハ12‐50鶴見線2


変な今まで見た事ない構造です。
床下に内蔵のバネで首が中央に復元し、大きく首を振りますが、なんでこんな形???
飯田線の旧国シリーズの最新は買ってないので分からないのですが、こんな形に変更されているのでしょうか?
それともこれだけ???
普通にボデマンカプラーなら、胴受け表現しても連結可能な形に出来ると思うのだが、分からない構造になっています。


クモハ12‐50鶴見線3


前後とも消灯スイッチが付いてます。
やっぱり連結を意識してるじゃないか(@_@)

良く分からない事をしてるなー
取り敢えず、常点灯の為にコンデンサを除去しました。
前後に1個ずつ、2個付いてました。


小さなシールとジャンパー線を取り付けて完成。


クモハ12‐50鶴見線4
クモハ12‐50鶴見線5


リベットも綺麗に表現されていて、ゴツゴツ感が堪りません(^^♪


クモハ12‐50鶴見線6
クモハ12‐50鶴見線7


造形は大満足なんですが、ちょっと走行が・・・
ラビットスタートですね(^-^;

TOMIXのN-1000CLを使ってますので、そのせいでしょうか?
それとも個体差?
走り出したら、止まるまで低速は効きますが、スタートの飛び出しが大きく減点要素です。

モーター軸受にも注油してみましたが、それほど変わりませんね(>_<)

SLがあれほど、低速で起動出来るのに・・・
残念です。

先行して入手されている方のブログも拝見しましたが、そんな症状書いている人いませんね。
私だけかなぁ~。
もうコンデンサ取っちゃったし、メーカーに交換申し出も出来ないしな~。




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[ 2015/10/06 09:00 ] 車両紹介 | TB(0) | コメント(10)

おはようございます。

クモハ12-50鶴見線
いいですね。本当にいいですね。このようなタイプの列車は
大好きです。
鶴見線は東京?神奈川?どちらか分かりませんが、大型丸
ヘットライト・車両の塗装色・片開き扉等最高にいいです。

確か阪急電車の正雀工場?だったと思いますが、初期のこの
ようなタイプ列車があるはずです。
イベントの時工場の中で見ることが出来ると聞いたことが
有ります。
[ 2015/10/06 09:54 ] [ 編集 ]

Re: 旧電

duskike3さん、こんにちわです。
いつもコメントありがとうございます。

この古さが良いですよね(^_-)-☆
KATOから発表になった時に「これは買う!」って思いましたから。
遅くまで首都圏で残った車両ですし、私が東京に居た頃も現役でした。
鶴見線は見に行きましたよ(^^♪
ホームから見る東京湾は、異景色に見えたのが記憶にあります。

阪急にこんな古いのが残っているんですか?
P-6とか?ちょっと形式憶えてませんが、残しているのは凄いです。
[ 2015/10/06 11:59 ] [ 編集 ]

ありゃ?

こんにちわ。
入線おめでとうございます。

ありゃ入線?と思いきや…。
大人の事情っていうのがいいですね(^^)

これ渋いですよね?
旧国のリベット仕様は、かっこいいです。
単機運転は、どうしてもラピッドですね。
キハ40と同じかと思います。
ウェイト積んで集電性を上げるしか無いですかね?
慣らし運転してから、再テストでもいいように思います。
[ 2015/10/06 12:48 ] [ 編集 ]

Re: ありゃ?

ぼち吉鉄道さん、こんにちわです。
いつもコメントありがとうございます。

このクモハ12は外せなかったです(^^) 大人の事情があっても。
本当に買って良かったです。
でも、ちょっとラビットさんなのが玉に傷ですね(笑)
造形は文句なしなんです。
HP上にも発表のない、変わったカプラーを除けば。

ライトはかなり初期から付くので、集電ではなくモーターの性質か?なにかしら負荷が掛かっているんでしょうか?
この辺は謎です(^-^;

[ 2015/10/06 13:14 ] [ 編集 ]

鶴見線

こんばんは。
クモハ12入線おめでとうございます。
17m旧国、シブイですね~。
これがワールドの銚子デキ3と値段だいたい同じとは、やはりKATOは凄い。
カプラー、何ですかね?
17mなんでオーバーハング小さくてBMにできなかった?
次の荷物電車も同じようになりそうですね。
モーター起動、これも何でしょうね?
電車なのでプロペラシャフトとユニバーサルジョイントが怪しいですが・・・
慣らし運転で良くなることもありそうですね。
[ 2015/10/06 20:20 ] [ 編集 ]

Re: 鶴見線

nari-masaさん、こんばんわです。
いつもコメントありがとうございます。

短い車長の旧電は、ホントにいぶし銀って感じです(^^)/
見てるとニタ~としちゃいます。

> これがワールドの銚子デキ3と値段だいたい同じ
値段と品質は、比べようがないですね。
KATOは凄いですが、ワールドは他が手を出さない物を出してくれる訳ですから(笑)

カプラー変な機構のものが付いてるんです。
最小曲線を意識したんでしょうか?
こんなもの改造のしようもない変なカプラーです。
ラビットスタートは、慣らしで良くなってくれると良いんですが(^-^;
[ 2015/10/06 21:10 ] [ 編集 ]

渋いです

昔、確かホットショットって言うものを使っている方が居ました つまり起動時に最大の電圧を瞬間に流すスイッチつきのコントローラーを作った方がいらっしゃって わたしもよせば良いのにやってみたことあるんですが あれ、余り効果なかったです 一番は車両をつんって突いてやるか 車両近くの線路をポンって叩くと動き出すって そっちの確率が大でしたね~ 恐らくnari-masaさんの仰るとおり暫く慣らし運転で改善するかも知れませんね それにしても渋いですね~ 私も危うく食指を動かしそうでしたが 危ない危ない そんなことしたら借金生活で首が回らなくなりそうです まだ、昔の借金完済していませんので トホホ
[ 2015/10/07 18:18 ] [ 編集 ]

Re: 渋いです

トータンさん、こんばんわです。
いつもコメントありがとうございます。

すごい装置があるんですねぇーでもあまり効果がなく、ツンツンかポンポンの方が良いというのは笑えます(^-^;
しばらく慣らしをこまめにやってみます。
いずれにせよ、今は頻度あげて走らせる場所が無いので、ぼちぼちやってみます。

造形はホントに最高ですよ。前に雑誌RMMの付録のプラキットを組み立てましたが、今回登場させるのも恥ずかしいくらいです。
出来が良くないのは、私が組立て塗装したからですがね(笑)
トータンさんの駅のホームにも似合うと思いますよ~(^_-)-☆
[ 2015/10/07 19:46 ] [ 編集 ]

ラビットスタートは最近のKATO電車用動力は大体そんな感じです。慣らしも給油でも余り変わりません。DCC対応の絡みなんでしょうか、音も大きいですよね。HyperDでも同じ状況です。一昔前の885系とかE3の方がスルスルと走ります。
カプラーは17m車体用?クモニ13からの構造ですね。ライトの消灯スイッチが車内にあるのは面倒ですよね。
なんか愚痴ばかりですが、完成度には私も満足してます。
[ 2015/10/10 16:40 ] [ 編集 ]

Re: お名前は?

お名前とタイトルの欄を間違われましたかな?(^-^;
コメントありがとうございます。
お名前も分からないので、ごめんなさいね。またお越しください。

SLと比較しても音も大きめですね。
旧国電ですから、これで音は構わないと思ってます(笑)
この前の阪急9300の時は、スムーズに発進するんですよ。
そんなに感じなかったのですがね~???ラビットスタート???
ハイパーDでも同じなら、コントローラの差異では無さそうですね。
消灯スイッチは何で中なんでしょうね(笑)一々分解するのはどうかと私も思います。
カプラーもHP上ではボデマンと書いてあったように思うんですが、これもある意味ボデマンですが…(^-^;
造形はホントに良いんで、本気で怒れないんですよ~
[ 2015/10/10 17:17 ] [ 編集 ]

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