Nゲージレイアウト台枠製作 その2 ~相欠き接ぎ加工~

ちょっと朝晩は冷える様になりましたね。
まだ寒いとまではいきませんが、確実に季節が変わってきています。

昼間は窓を開けておくと、びわ湖の方から吹いてくる爽やかな風が心地よいです。



さぁ夜間では不都合だった、相欠き接ぎ部の切り込みを落とす作業をします。
日曜の内に全てを落としておかないと、夜にこそこそとヤスリ掛けの微調整が出来ないので、ここは勝負です(^^)


台枠製作7


複数を挟んで切り込みを入れましたので、挟まった材木には深さの罫書きがありません。
今度はそれぞれに46mmの半分23mmの位置に罫書きを追加で入れます。


台枠製作8


罫書きが出来たら、少し内側にノミの刃を合わせて、金づちで叩いて落としていきます。
初めての事なので、ノミの刃を入れるのが下手くそです(笑)


台枠製作9
台枠製作10


少し内側から刃を入れるのを、両側にしてから最後に一気に落としていきました。

拡大するのが恥ずかしいです(^-^;
ささくれ立っているのは無視してください。
高さが合ってれば、中は組んだら見えませんから…(笑)


台枠製作11


何とか、材料が加工途中に折れてしまう事なく、A/Bブロック両方の分の相欠き部の落としが出来ました。
緊張しましたね~。


ちょっと仮組みをしてみます。


台枠製作14


Aブロックです。


台枠製作15


Bブロックです。
このBブロックは、中央の短い横桟の加工がまだです。
短い横桟の欠き部は、井桁に組み上がってから、実態に合わせて採寸・欠き加工しますので少し先になります。


画像の中の組合せが浮いているのは、まだ合わせただけで乗っかってます。
欠き部の幅が広いとすぐに入っていってしまうので、最後まで入らないという事は、ここまでは加工手順は成功していると言えます。


台枠製作12


余りにキツイ所は、無理に上から入れようとすると割れる可能性があるので、、その場所はヤスリ掛けで幅を少しだけ調整してやります。

それを帰宅後に少しづつやろうと思ってます。


台枠製作13


仮組みで調整していく中で、交差部のナンバーを打って、交差する部材と箇所を指定したいと思います。

これで夜間でも少しづつ進められる作業をうまく残せました。


コースレッドも必要数買ってくる頃合いかな(^^♪
いずれにせよ、ぼち吉鉄道さんからインパクトドライバーも夜間禁物!と教えていただいたので、また休日昼間の作業になりそうなので、焦る事も無さそうです。


ちょっと形になってくると、絵で書いてるレイアウトの大きさを現実的に感じられるようになりますね。

木工作業も意外に楽しいです♪




ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ







関連記事
スポンサーサイト

枠が

こんにちは。
おおお、いよいよ枠がカタチをなしてきて、わくわくしますね~(←駄洒落か^^)
なるほど夜間は音の出る作業厳禁なんですね。
けっこう近所の物音って夜は聞こえるんですよね~(^^)

FCIA指令は4458。
ついにゴハチ来ましたね~。
EF58のファインスケール化もいいですがC58を是非!
まさかのキハ58リニュもウェルカム!
でも来年に!
[ 2015/10/05 12:36 ] [ 編集 ]

Re: 枠が

nari-masaさん、こんにちわです。
いつもコメントありがとうございます。

ワクワク、枠の工作です(笑)
昨日は秋晴れの中、ご近所に私のトントン!という音が響いていたと思います。
どこかの家の誰か、日曜大工してるな?!って感じでしょうか(^-^;
昨日のようなお天気なら、外でやりたい作業でした。
昨日、嫁さんから「どう収納するの?」って質問してきたので、予定を詳しく説明しておきました(汗)
理解を求めるには、まずきっちり説明しないといけません(^^)/

指令分かってるかな~?ゴハチをリニュしたら死人が出ますよ(笑)
うちだけで何機居ると・・・(^-^;
[ 2015/10/05 12:49 ] [ 編集 ]

本格的

本格的な台枠ですね。
計画段階から繊細で、頭が下がります。

台枠完成はいつ頃でしょう。
先行きが楽しみですね。
[ 2015/10/05 12:51 ] [ 編集 ]

Re: 本格的

卓さん、こんにちわです。
いつもコメントありがとうございます。

いやー初心者ながら、今のところは上手く行ってます(笑)
軽量化と頑丈さは、分割式のポイントだと思ってましたので、井桁の枠を頑張って作っています。
井桁の上面はベニヤを乗せるので、平滑化しておかないとならないので、欠き接ぎ部の面合わせだけはキッチリしときます。
完成は夜な夜なヤスリ掛けの微調整を進めて、日曜にガッ!と組み立てる・・・そんな状況ですが、10月はまたまた子供絡みで行事が多いんですよ。
幼稚園の運動会(次週)、七五三(次々週)と休みを潰しております(笑)
今月末までには、2枚の台枠は完成させたいですね(^-^;
[ 2015/10/05 13:05 ] [ 編集 ]

上手くいきそうですね~

プランニングどおりキレイに組まれてますね、お見事です(^^)

材料のナンバリングをしておくのは大切ですよね~。
比較的単純な作業工程が続いて、しかもうまい具合に進んでいると、何かの拍子に似ている違う材料を手にパパッと作業進行・・・そして、かっちり決まった後に「しまった~、入れ違ってる~(;_;)」

私、何度かやりました(^^;)ゞ
[ 2015/10/05 16:30 ] [ 編集 ]

Re: 上手くいきそうですね~

鯱おやぢさん、こんにちわです。
いつもコメントありがとうございます。

ここまでは成功かな?と思ってます(^-^;
まだ何があるか分からないので油断は出来ませんが(笑)
相欠きの部分を微調整するにも、各々個性?が出ている筈なんで、組む相手を固定して、微調整しようと思っています。
これなら組み上げる時に、あれっ?合わない?!という事が無くなると思います。
職人さんなら、どの桟を組んでもピッタリ填るんでしょうがね~(^-^;

AとBの台枠は良く似ているので、混ぜこぜになったらお終いですね(笑)
それこそ言われるように違う桟に加工を施して、やっちまった!という事になりかねないです。
[ 2015/10/05 17:02 ] [ 編集 ]

いよいよですか?

枠組み始まりましたね~ 本格的な作りに感心しています これなら動かしても大丈夫ですね。
天面にベニヤ板って結構反響があるのでは? スタイロフォームなんてどうなんでしょう? 軽量化が図れますよ 当方では12mmのベニヤを天面に敷いてあるのですが結構走行音が反響します 防音用にウレタンゴムを敷き詰めているのですが それでもゴーって音がでます 部分的に12mmベニヤ2枚合わせのぶぶんでは無反響なのですけれど そんな厚い天面では重くて動かせなくなってしまいますしね~ 難しいですね。
[ 2015/10/05 17:53 ] [ 編集 ]

Re: いよいよですか?

トータンさん、こんばんわです。
いつもコメントありがとうございます。

日曜に作業しようと待ち構えていました(^-^;
音がトントン!と結構響くので、夜間は苦情必須のために昼間に行いました。
気持ちい風が入ってくるので、窓を開けて作業しておりましたが、結構遠くまでトントンと音が反響しているのが分かりました。
これでは夜間は不可能に決まってます(笑)

この井桁の枠が完了したら、上に4mm厚のベニヤを枠補強の意味で張り付けるんですが、反響は心配していました。
しかし、更にその上に防音の為にスタイロを貼り重ねる予定にしているので、ベニヤの反響は、それで抑えられると思ってます。
そこが地下部のベースになりますが、本線系は一切ありませんので、今はあんまり心配はしていません。
路盤に2mm厚のコルクシートも敷きますので・・・(^^♪
大外枠より内側にベニヤとスタイロが、すっぽり収まるような算段をしていますが、どうでしょう上手く行きますやら?
[ 2015/10/05 18:33 ] [ 編集 ]

こんばんは

大工さんみたいに本格的ですね♪
仕上がりが楽しみです。

それとコーススレッドビスは、大きく分けて普通のとスリムタイプのがあります。
保持力は普通のですが、スリムタイプの方が部材にヒビが入りにくいです。
用途に応じ、出来れば両方あると便利ですよ(^^)
[ 2015/10/05 22:21 ] [ 編集 ]

Re:おはようございます

た625さん、おはようございます。
いつもコメントありがとうございます。

似非大工です(笑)
難しいです、工具1つとっても上手く使うのが(^-^;
慣れてきたときには終わりみたいな。

コーススレッド、そんな違いがあるんですね。
下穴を開けてから、ねじ込むつもりだったのですが、それならば普通の方が良いでしょうか?
[ 2015/10/06 07:10 ] [ 編集 ]

こんばんは

コーススレッドは下穴を開けなくても済むように開発されたビスですから、
下穴を開ける必要はありません(笑)
 (欅とか桜のような堅木は別としてです)

それと太さ以外にも頭部の形状によって「ラッパ」 と 「フレキ」の2種類がありますよ。
 (フレキはネジの頭が食い込みやすいように加工されています)
どちらが良いか、ホームセンターで比較されればと思います(^^)
[ 2015/10/06 22:58 ] [ 編集 ]

Re: コーススレッド

た625さん、こんにちわです。
いつもコメントありがとうございます。

情報ありがとうございます。
細さもさることながら、頭の形状も2つあるんですね(^^♪
相談してみて買うようにします。

下穴なんですが、不要とは思うんですが、真っ直ぐに入らないのを避ける意味でガイド穴を開けようと思ってます。
バカ穴でなく、あくまでガイドの細い穴です。
幅が狭いところに自信が無いので・・・(^-^;
[ 2015/10/07 16:29 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katetsuki.blog.fc2.com/tb.php/231-f6302f3f