ワールド工芸 川崎20t凸型電気機関車を組む その6

秋の夜長なんですが、仕事も夜長になってきて、作業時間が毎日短くなってきました。
この調子で伸びていくと、年内には朝を仕事場で迎える???(笑)

さて牛歩になりつつある作業ですが、前回のタンク作成からの続きです。


川崎20t凸型機関車34


作成したタンクをそれぞれ左右に、タミヤセメントで接着しました。

当初の目論み通り、腰高感を抑える為にやや下目に接着した為、タンク径1.5mmの半分程しかボディーに接触していません。
それでは不安なので、タンク作成時にタンク裏に約0.7mm程のプラ板を切り出して接着して、ボディーとの接着時の補助を作ってあります。
そのお陰で接着強度はあります。


川崎20t凸型機関車35


どうでしょうか? まだ台車枠の上は黒く塗っていないのですが、斜め上からでは見えません。
腰高感は誤魔化せているのではないかと(^-^;



今度はウェイトを積みます。
キット付属の物は、運転席に突出するように付けるので、これは止めていつもの板おもりを使います。


川崎20t凸型機関車36


ユニットの填めこみに影響しない範囲で、詰めてみました。
窓からは見えない様にしたかったので、あくまで動力ユニットとボディーとの隙間に詰め込んだ形です。


川崎20t凸型機関車37


しかしながら、走行テストをするとギアが、前後のおもりに干渉したために排除して、上の写真の形に落ち着きました。



この写真でお気づきのように解放テコを付けました。

最初は余っているEF65の解放テコでも付けちゃおうと思っていたのですが、実車写真を見ると解放テコが結構上空に浮いた形のものが付けられています。


川崎20t凸型機関車38-(2)


これってSLのものに近い???ですよね

あっ! 

C62のAssyパーツ持ってた!
思い出しました(^-^;


川崎20t凸型機関車38


以前レンタルレイアウトで、C62の2号機と3号機の重連で走らせた時に3号機の解放テコがどっか線路上に落として、行方不明になったんです。
その時に補修用に買ったんですが、なんと10個入り!!!
こんなに無くならんだろう…と思いつつ、ずっとお蔵入りでした。

その時のが役に立ちます。

エアホースはケディー取り付けに干渉するので切り取って、解放テコ部分のみをピンバイスで0.5mmの穴を4カ所に開けて、差し込み固定しました。


川崎20t凸型機関車39
川崎20t凸型機関車40


機関車前面が一気にカッコよくなりました。
カプラーを支える突起があったんですが、これがあんまり目立たなくなりました。
ケディーを付けるのに止む無く残していましたが、思わぬ副産物です。


川崎20t凸型機関車41


後は手すり、乗降ステップですね。
牛歩で頑張ります(笑)


※昨夜、ちょっと台枠の欠き接ぎの部分をノミで落とそうと、静かにトントンとやってみたのですが、意外に音というか床が響きますね~。
これは夜にやると迷惑です(+_+)
日曜日なんかに一気にすべて欠き部を落としておいて、やすりで微調整するのを平日にやるというパターンにしないとダメですね。




ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ







関連記事
スポンサーサイト
[ 2015/10/03 10:30 ] 車両加工 | TB(0) | コメント(10)

解放テコ

こんにちは。
解放テコ、なるほど蒸機用がピッタリですね。
前回りが俄然引き締まりました。
エアータンクも帯金が効いていて塗装するといい雰囲気になりそうです。
台車の上半分が見えなくなって腰高感がかなり緩和されましたね。
車高を下げなければこのくらい補重できるんですよね~。
車高を下げると中央部1枚しか鉛板を積めません。
いよいよ手すりとステップで大詰めでしょうか。
塗装、天気が良いといいですね~。

FCIA指令、今度は4277。またED級かな?
ED42は4輌セットで高いし、ED77は良く知らない機関車だし・・・
来年まで待ってください、指令~
[ 2015/10/03 16:09 ] [ 編集 ]

Re: 解放テコ

nari-masaさん、こんばんわです。
いつもコメントありがとうございます。

なにげにTOMIXの余りを付けようとして画像見たら、あれ~違うなぁ~と思いまして。
それでもこのパーツが手元に無かったら、あのままEF65辺りの余りパーツを付けてました(笑)
この辺はアバウトなんです(^^)/

前はもう十分ですね。台車間も気になってましたが、これに目が行くせいで気にならなくなりました。
カーブは制限されるでしょうが、これが自分には一番良い方法でした。
鉛はあまり調子に乗って積みすぎると、自重でスリップするので、ほどほどにしていますよ(^-^;
nari-masaさんなら、もっと詰め込んでいると思います(笑)
ちょっとスローになってきたので、はやくステップ類にいって塗装しちゃいたいですね。

FCIA指令4277ですか?高価なものばかり(笑)ムチャ振りはダメですよ~。
私も含めて皆さん次年まで無理ですよ~。
[ 2015/10/03 18:05 ] [ 編集 ]

今度は仕上がり順中ですね~ 開放テコも付いてとても格好良くなりましたね~これでケーディーカプラーが付いたら最高では無いですか~ よかったよかった(^^
[ 2015/10/04 08:53 ] [ 編集 ]

Re:順調

トータンさん、こんにちわです。
いつもコメントありがとうございます。

スローペースですが、少しずつ仕上げていますよ(^^)/
解放テコが付いて、前ののっぺり感が無くなりました。
ケディーカプラーを間もなく付けるので、手すり類を付ければ、塗装前は修了出来そうです。
色々とお騒がせいたしました(^-^;
[ 2015/10/04 11:57 ] [ 編集 ]

こんばんは、

ひとつづつ着実に物事が進んでいっていますね。
根気、好きでないと進みませんですね。

でも、夜遅くまで作業されて仕事中に居眠りしないように
…?
私は一時期会議中に居眠りしたことがよくありました。

購入した電車に手を加え自分の納得するものを製作する
ってプロですね。
補強して接着など素人は考えないです。

夜鍋はほどほどで頑張って下さい。
[ 2015/10/04 18:27 ] [ 編集 ]

Re:居眠り

duskike3さん、こんばんわです。
いつもコメントありがとうございます。

ちょっとずつ進んでおります(^^)
好きでないとこんな事はしないでしょうね(笑)
別に実物そっくりにしたいとか、そんな欲望は無いんです。
どうせ組むなら、他人より少し違うものを・・・
そんな観点です(^^)/
同じにしようとしても技術的に追い付かないんですが(笑)

居眠りは危険ですね~。何とか5時間は最低限寝るようにはしてます。
昼過ぎが一番眠いんですよ(笑)
[ 2015/10/04 22:38 ] [ 編集 ]

タンク

おはようございます。
いい感じですね。
nari-masaさんとの競作ですので、違いが見れて楽しいです。
片や車高落とし、片やタンクによる目線変更。
それぞれの意図があって面白いです(^^)
解放テコはちょっとビックリ!
雰囲気すごくつかめてますね!

台枠作業…。
小生のところ、10時くらいにインパクト打ってたら嫁にドしかられましたね(^^;
そのあと掃除機かけてさらにしかられました(^^;
夜は静かな分、響くので…。
[ 2015/10/05 08:18 ] [ 編集 ]

Re: タンク

ぼち吉鉄道さん、おはようございます。
いつもコメントありがとうございます。

nari-masaさんと比較されると、恥ずかしくて飛んで行きそうです(*‘∀‘)
レベルの差を見た目で誤魔化そう~シリーズです(笑)
解放テコは、どの高さぐらいかな?と画像を調べたら、あれっ?こりゃ浮いてて無理だな!と思っちゃいました。
そしてこのまま違っても良いから付けようとした時に、SLの解放テコを思い出しました。
ぼち吉鉄道さんの先日のジャンク部品じゃないですが、余剰/不要パーツは意外なときに役に立ちます(^-^;

インパクトもヤバそうですね。止めときます(^-^;
緩ーくトントンとやったのですが、床がボヮーンボヮーンと響きましたからね(笑)
要らぬ悪印象を与えてはなりませんから、ここは慎重に行かないとならないです。
[ 2015/10/05 08:41 ] [ 編集 ]

吸音・保護

連コメ、すいません。
吸音に、小生愛用のダイソーコルク6mm厚を牽くといいですよ~♪
床の保護も兼ねれますし。
リビングの作業時に使った記憶があります
[ 2015/10/05 08:57 ] [ 編集 ]

Re: 吸音・保護

ぼち吉鉄道さん、連コメありがとうございます。

おっ!ぼち吉鉄道さんご愛用のコルクですな(^^♪
なるほど~それは良い手ですね。
木材加工の終わった後は、レイアウト建設の資材の方に使えますし(笑)

床の保護はどうしたものか?考えあぐねていました。
何もしないと嫁さんの冷たい視線にされされますし…(^-^;
良い事をアドバイスいただきました。
ありがとうございます。

[ 2015/10/05 10:26 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katetsuki.blog.fc2.com/tb.php/230-5a0eb3f3