ワールド工芸 川崎20t凸型電気機関車を組む その4

昨夜は帰宅も遅かったので、大したことは出来てませんが、ワールド工芸 川崎20t凸型電気機関車の動力ユニットが交換されて帰ってきたので、続けて完成まで頑張る事にします。


まずは、モーターと遊車輪側の接触ショートを避けようと、アセテートテープをモーター周りに撒いて養生するような形にしようとしたのですが、結論からすると辞める事にしました。

もちろん一旦は施工しています。モーターと遊車輪を支える金具との隙間に無理なく差し込みながら、モーターを海苔巻きにしたのです。
直後の走行テスト(以後は動力ユニット側に何かした場合は、すぐにテストすることを必須としている)では、もう走行に不安定な部分が出始めました。
アセテートテープを除去すると、走行具合は元に戻るので、危険性を予防しようとしたのですが諦めた次第です。


そこで次にボディーの車高落としするかどうかの検討です。
カプラーの高さは、現状ではどうなのかを最初に確認します。

川崎20t凸型機関車21


ゲージで比較すると、現状でも少し低い感じの気がします。
客貨車のカプラーは若干低めになるので、貨車でも比較しておきます。


川崎20t凸型機関車22


ケディーカプラーはNo.1015を取り付けたいのですが、スペース面では頭が痛いところです。
それは一旦先送りするとして…

高さに関しては、へたに下げない方がカプラー取付で四苦八苦しない様に感じるので、車高落とさずに下部に追加で取り付けるタンクで視覚的に誤魔化す方法を取ることにします。


そこに行く前にまずは穴埋め。


前の動力不調の時にモーターを外側に振ると良い結果が出る時があったので、ボディー前部の内側を徹底的に削ったんです。
やり過ぎで一部隙間というか、穴が開いています。
両側とも…


川崎20t凸型機関車23


そこをこれまた買っておいた黒い瞬間を使って穴埋めすることにします。


川崎20t凸型機関車24


取り敢えず内側から消すように盛ってみました。
乾いてから様子を見る事にします。


昨夜は、ここまでです。
瞬間接着剤の状態が良かったら、次は下部タンクをどうするか検討に入ります。




ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ







関連記事
スポンサーサイト
[ 2015/09/29 10:00 ] 車両加工 | TB(0) | コメント(8)

絶縁

こんにちわ。
黒い瞬間ってなに?
初めてみました。
隙間埋め兼ねれて良さそうですね。
絶縁、アセテートテープが太いなら、セロハンテープでも紙でも大丈夫ですよ。
サランラップもありですね。
12V数百mAくらいなら、ぬらさない限りまず流れません。
小生の機関車に絶縁してる紙でも焦げ跡なんて見たことないですから。
気分が落ち着くのであれば、それくらいで十分です(^^)
[ 2015/09/29 12:48 ] [ 編集 ]

Re: 絶縁

ぼち吉鉄道さん、こんにちわです。
いつもコメントありがとうございます。

黒い瞬間って変でしょ?
パテとかやった事無いので、ネットで調べてたらパテ代わりに使えるという事で見つけたんです。
これなら、通常の接着剤としても使えるので無駄が無いかな?っと(^^)/

そうかぁ紙でも良いんですね絶縁。
セロテープは劣化で外れてきそうなので、メンディングテープなどで処置しようかな(^^)
やっぱり一人で考えていてもダメなものはダメですね。
さっそく今夜やってみます。
ありがとうございます(^^)/
[ 2015/09/29 12:54 ] [ 編集 ]

絶縁

こんにちは。
黒い瞬着ですか~
ちょっと面白そうですね。
白化しないなら使ってみたいです(^^)

絶縁、うちではアセテートテープの他にポリプロピレンテープ(PPテープ)を使ってます。
セロテープみたいな透明粘着テープですが経年で劣化しないスグレモノで、きらめきライトの販売元に教えてもらいました。
住友スリーエムあたりで作っていて100円台で買えますよ。
文具店か大きなコンビニにあります。

久々のFCIA指令は5728。
え~と、EF57はおなかいっぱいだし、ED28はあるし、これはC57の指令かな?
KATOの四次型はあるのでTOMIXの高い貴婦人ですね(^^)
[ 2015/09/29 16:28 ] [ 編集 ]

Re: 絶縁

nari-masaさん、こんにちわです。
いつもコメントありがとうございます。

朝見た時には少し周りが白化してましたね。
また帰ったら写真撮っておきます。

PPテープの情報ありがとうございます。
視野を広げて考えないとイカンですね(^-^;
頭が固まってきてますから(笑)もうちょっと柔軟にいきます。

C57ですか?! TOMIXの1号機はちょっとオクで狙ってましたが、なかなか高く落札されてますね。
KATOのも買えてないし、135と180号機でお腹いっぱい状態です~(^^)
もしかしてキハ28? これもハイグレードは手が出ませ~ん。
[ 2015/09/29 17:05 ] [ 編集 ]

こんばんは、
身体は大丈夫ですか? お疲れモードじゃないですか?

ブログを拝見しまして、聞きなれない言葉がふたつ、
「モーターを海苔巻き」「黒い瞬間」ですが、何となし
に「黒い瞬間」は他の方のコメントでも分かるような気が
しますが、白化になったらどうなんですか?

いつも通り素人の質問ですみません。
[ 2015/09/29 18:50 ] [ 編集 ]

Re: 聞きなれない

duskike3さん、こんばんわです。
いつもコメントありがとうございます。

身体は怠いですね。疲れが抜けないのは歳のせいでしょうか(笑)
昼間も妙に暑いので、それも影響しているかもしれません。

>「モーターを海苔巻き」
見た目です。モーターの筒を黒いテープでくるりと巻いてやると見た目が海苔巻きって訳です。

>「黒い瞬間」
黒い粘度の高い瞬間接着剤です。私も初めて買ったので、どうなるのかが分かりません。
白化は瞬間接着剤が揮発する時に出す溶剤なんでしょうか?接着部以外の廻りが白く粉を吹くような感じになる事です。
補修したい部分以外に、余計な補正作業が出てしまうので、例えば単純な接着等で安易に使って、近くの塗装に白化が出たらパニックでしょう?(^-^;
私も瞬間接着剤を使って、接着する事がありますが、場所は白化しても問題無いところで使っています。
今回パテ代わりにするので、新たに黒いのを買ってみました。
塗ったところが一目で分かるので面白いですがどうなんでしょう?
隙間を埋めるために盛った部分も本来なら表側からなんですが、現象を見る為にボディー裏側から盛っています。
帰ってから様子を見て、またブログに写真出しますね(^^)
[ 2015/09/29 19:09 ] [ 編集 ]

こんばんは

黒い瞬着は便利ですよ♪
穴埋めとかしても、削りやすいので能率が上がります。
それと、硬化促進スプレーなるものが各社から発売されています。
瞬着に併用すれば、鬼に金棒かと(^^;)

ちなみに、「白化」は硬化の際に出るガスが原因でおこります。
硬化促進スプレーを併用すれば、ガスが出る前に反応が終わるので、
結果的に白くなりにくいというメリットもあります。
[ 2015/09/30 22:24 ] [ 編集 ]

Re:白化

た625さん、こんばんわです。
いつもコメントありがとうございます。

削りは確かにやりやすそうです。
ちなみに今回自然乾燥させたので、派手に白化してくれました(笑)

硬化促進スプレーを使うと白くなりにくいんですか?
それは良いことを聞きました(^^♪
派手に白化したので、少し使いづらいなと思っていたところなのですが…
これならこれをパテ代わりに使えますね。
パテを買っても頻度が高くないので、勿体ないと思っての黒い瞬間接着剤でした。
買って良かったです。
[ 2015/09/30 23:23 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katetsuki.blog.fc2.com/tb.php/228-e2e9bffc