友人らと下呂温泉へ

この土日、友人ら5名と一緒の旅に、我が息子を連れて参加し、下呂温泉へ行ってまいりました。
これで年内最後の旅行です(^^)/

家族との旅行と時期が重なって、旅行ばかり行ってるように見えますね。

土曜日は美濃岐阜にある「日本昭和村」という所へ行きました。
明治村は知っていたのですが、この施設は全く知りませんでした。


日本昭和村 (9)


因みに息子に常に絡まれているので、写真はボケているのが多いです。

ここは昭和時代の建物を使いながら、全体として昭和初期を演出している様です。
昭和生まれとしては、幼い頃に目にしている物も多数あり、なかなか楽しかったですね。


日本昭和村 (2)


体験も色々とあるようで、家族で来ても楽しめる感じです。
実際、家族連れも多かったです。


日本昭和村 (6)
日本昭和村 (5)


昔にあった木造の小学校の校舎、色は違えどこんな感じのものが、うちの小学校にもありましたね。
今は取り壊されて、無くなっているようですが…

この建物内でウルトラマンシリーズの展示をやってました。


日本昭和村 (8)
日本昭和村 (7)


表ではウルトラマンとの記念撮影会と握手会がイベントでありましたが、この日の登場は初代ウルトラマン。
チビッ子らが並んでますが、「ギンガが来るの?」とか最近のウルトラマンを期待していたようです。
うちの息子は完全スルーでした(笑)


その後、最奥の動物広場のポニーやアルパカ、ヤギ等がいました。


小さなアーチェリー場もあったので、友人らの激で挑戦。
これでも大学時代、アーチェリーの選手でしたので、息子の前でちょいと良いところを…(^^)/
なかなか中心にすべて的中とは行きませんでしたが、的9時方向に見事に10本の矢がグルーピング。
お隣のカップルや家族連れから、称賛の拍手をいただきました(^-^;
息子も凄い!と言っていたので、父の威厳確保です。


この後出口付近まで移動し、ずっと息子が村内を走っている機関車の形のバスに乗りたいと言っていたので、皆が土産を見ている間に、二人でバスで再度村内1周です。
さんざん後でと焦らしてきたので、これが一番喜んでいたかな?(笑)


この後、下呂温泉に移動して、旅館にチェックイン。
食事まで1時間半程あると言うので、先に全員でピンポンしてから風呂へ。
下呂温泉の湯は、柔らかくていいお湯ですね。疲れた体も癒されます。

食事の後はカラオケへと移行して、みんな飲み続けでした(笑)
息子もアンパンマンのマーチを唄ってました(^^♪ なかなか上手かったぞ。
そんなこんなで夜は更けました。





翌日は朝食時に全員が行った事が無い高山へ行く事に決定。

ほんの5日前に行った私は、反対票を入れたのですが否決でした。
1週間のうちに2回も遠い高山に来るとは思いも寄りませんでした(笑)

前回と違うのは、通りを封鎖して「味まつり」なるイベントをやってましたので、多くの露店が出て賑やかでした。


宮川 (1)
宮川 (2)


寝ている息子をおんぶしていますので、ブレブレです。橋はレイアウトの参考用にと。



しかし今回は疲れましたね。
大人旅の中で、子連れで付いて行くと、ペースが全く違うので、合わせよう(息子をおんぶしたり、次へ進むタイミングなど)とする私がヘトヘトになりました。
買い物で商店に入っても、皆が出てくるまで待っているのも、1人では気にならないのですが、今回は疲れて寝ている息子おんぶ状態ですから、「早く出てきてくれー」と何度も心の中で絶叫してましたね(笑)

家族だと中心が息子になるので、同じことをしているようで、疲れ方が全く違いますね。

嫁さんは一人家でリフレッシュしたようですが(笑)

さぁ嫌な疲労感で辛いですが、今日から再び頑張っていきましょう。





ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ







関連記事
スポンサーサイト
[ 2015/09/28 12:30 ] 旅行・お出かけ | TB(0) | コメント(8)

こんばんは、まず一言「お疲れ様」大変みたいだったようですね。
腰と腕は大丈夫ですか?

私も同じような経験がありました。
結局、見学はほとんどできず、会社の仲間が来るのをベンチで
待っていた記憶と神経が疲れて参っていました。

「日本昭和村」という施設があるのですね。
タイムスリップしましたか?
お子さんはウルトラマンより電車がいいのですね。
やはり、かおう☆さんの息子さんですね。将来が楽しみですね。

お疲れのようですので返信は無用ですので、ゆっくり休んで
下さい。
[ 2015/09/28 20:00 ] [ 編集 ]

Re:昭和村

duskike3さん、こんばんわです。
いつもコメントありがとうございます。

今回はバテました(^-^;
仕事も休ませてくれないようです(残業中)
やっぱり自分では気づかない位に子供中心になっているんですね。
普段の嫁さんを入れた3人での行動では、自然すぎて気づいてないだけです(笑)
腕も腰もパンパンですが、体育会系として家族の前では、ここは「忍」です(^^)/

初代ウルトラマンは私の方が、並んでスペシューム光線のポーズで撮りたかったですね(笑)
友人らも同じ事言ってました。
女性からは歳を考えなさい‼って笑ってました。
もうちょっと若ければ、並んでたかも(^-^;

[ 2015/09/28 20:36 ] [ 編集 ]

こんばんは

どれも良い景色ですね。
良いお湯に美味しいお酒に美味しい料理。
どっか温泉に行きたいです(^^;)
[ 2015/09/28 21:16 ] [ 編集 ]

Re:旅行

た625さん、こんばんわです。
いつもコメントありがとうございます。

普段出会わない景色に出会えるのも旅の醍醐味ですね。
今回は古い町並の景色や建物がレイアウトの参考になりそうだったので、もっといっぱい写真を撮りたかったですけど、最低限くらいしか無理でした(^-^;
もう年内は予算的にも終わりですので、来年また良い旅が出来ると良いです。
[ 2015/09/28 23:50 ] [ 編集 ]

お疲れ様でした

お早うございます。
本当にお疲れ様でしたね。
でも子供は大きくなれば勝手に離れていきますから今のうちです。
体力と要相談ですけどね。

日本昭和村、知りませんでした。
新しい施設なんでしょうか?
昭和風のレイアウトを作るなら参考になりそうな建物がありますね。
[ 2015/09/29 07:52 ] [ 編集 ]

Re: お疲れ様でした

nari-masaさん、おはようございます。
いつもコメントありがとうございます。

ホントに今回は疲れました(^-^;
> でも子供は大きくなれば勝手に離れていきますから今のうちです。
そうなんですよね~そこが寂しいところです。

昭和村は私も知らず、ずっと明治村と勘違いしてる?!(あいつボケたか?)と思ってました(笑)
新しい施設という訳でもなさそうな?!
設備が昭和風なので、時代感が分からなくなります(^-^;

ローカル線の風景には合いそうなので、もうちょっと多く写真撮りたかったですね。
でも子供に引っ張られる、背中が重い(汗)など不自由でした(笑)のでしょうがないです。
[ 2015/09/29 08:45 ] [ 編集 ]

明治・大正・昭和

中部圏内(岐阜・愛知)に明治村・大正村そして昭和村まで出来てしまいました。ちなみにワタシは明治村のある市に住んでおりますし、昭和村もさほど遠からずであったりします。

しかし5日後に二回も高山ですか・・・・。確かにいい街だとは思いますが日が経たず二度も行くとなると些か気が引けるでしょうw

でも宮川の光景はいいです。橋の製作も楽しみにしています。
[ 2015/09/29 08:47 ] [ 編集 ]

Re: 明治・大正・昭和

凡人オヤマダさん、こんにちわです。
いつもコメントありがとうございます。

大正村もあるんですか(゚Д゚)ノ それは全く知りませんでした。
大正って結構短い期間なので、特徴が掴みにくいような気がしますね。

たまたま他の皆は行った事が無いので是非行きたいという事になりまして…反対する私が浮きました。
凡人オヤマダさんの言う通り、良い街なので1回より2回3回と行った方が新しい発見も出来るのですが…
あまりに日にちが経ってない所に、負荷の重量物を積載しての散策はトレーニングと言っても過言ではありません(笑)
高山の陣屋はこの前スルーしたんですが、徳川の代官所は唯一の現存という事で非常に興味深いところでした。
宮川もこの前はあまり意識していなかったのですが、京都の鴨川とも違って、水も綺麗で鯉が泳いでいます。
川の護岸の石垣もちょっと独特ですし、橋も何気に情緒があって思わず写真を撮りました。
レイアウトにどこか作れるといいなぁーと。
[ 2015/09/29 10:50 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katetsuki.blog.fc2.com/tb.php/227-0e31821f