鉄コレのN化 カプラー交換を考える2

シルバーウィーク突入ですねぇ~私は今日は仕事ですが(笑)

月曜から日帰りでいくつか案が、家中で出ているようです。
折角の休みです。どこかで半日、自分にフリータイムがあれば良いです。
頼むからホームセンター行かせてくれ~(^-^;


さて、カプラー交換の続きです。

鉄コレカプラー交換4


試作テストの段階です。阪急の残骸を使ってチェックしていきます。
ポケットを支える手前でカットした所に0.5mm厚のプラ板を約2mmの幅に切り出して添わせました。

幅は良いようです。

鉄コレカプラー交換5


密連Bタイプのカプラーポケットの上下に余裕があります。 ストッパーの突起があるのでピッタリ感はありますが、このままではボンドで止めないといけなくなります。


そこで同じ0.5mm厚のプラ板を3mm幅に切り出し、2mm幅の上に貼り重ねます。
これで密連Bタイプの固定をしやすくします。



感じ的に行けそうなので、本番の伊豆急の台車でこの先進めます。

鉄コレカプラー交換7


1.5mmのピンバイスで穴を掘ります。
ここに密連Bタイプのストッパーが填まって抜けなくなるという訳です。
カプラーを差し込む側のプラ板の張り合わせに段差が見えると思います。
これはカプラーの差し込み具合の調整で、少しずつカットして整えます。


鉄コレカプラー交換6


上から見るとこんな感じですね。
カプラーの水平も取れています。


鉄コレカプラー交換8
鉄コレカプラー交換9


連結間隔は良い感じですが、半径がきついと厳しいです。

もう少し接ぎを伸ばして、作って行くことにします。
幌も付けたいですしね(^-^;


鉄コレカプラー交換10


動力はまだ仕込んでいないので、クモル145のカプラーと高さ確認すると問題無いようです。

次回に続きます。




ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ







関連記事
スポンサーサイト
[ 2015/09/19 11:00 ] カプラー | TB(0) | コメント(4)

おはようございます。

世間一般はシルバーウィークですね。
私なんか毎日がシルバーウィークでけどね。
ゴールデンウィークに対してシルバーウィークなのですね。
最初、てっきり年寄りの祭日と思っていました。
(敬老の日が9/15にありましたもので…)

本日の連結部の件ですが、連結間隔でレールのR(曲り)が
ある程度決まっているのでしょうか?
確かに連結間隔が短いとR部走行時に干渉しますよね。
でも、模型を制作されるマーカーはその辺は考慮してますで
しょうが…

休日、家族サービスご苦労様です。でも、大事ですよ。
年いってから何を言われるか女性は怖いです。体験談(笑)

(昨日から4-5回送信しましたがエラーになっていました。)
[ 2015/09/20 03:15 ] [ 編集 ]

Re:シルバーウィーク

duskike3さん、おはようございます。
いつもコメントありがとうございます。

昨日は京都駅も観光客でいっぱいでしたね。
私もシルバーウィークは年寄りの祭日みたいなものかと思っていました(笑)
去年ありませんから、いつの間にそんなの出来たの?って感じです(^-^;

連結部は隙間が狭いと実物に近づいてカッコいいのですけど、ボディー同士がぶつかって、カーブが曲がれなくなるんです。模型の世界は急曲線ですから(^^)
連結間隔でレールのRが決まるというより、自分の走らせる最小曲線Rに合わせて、あまり連結間隔を縮め過ぎないと言う事です。
メーカーサイドではもっと余裕を持っていますので、詰める作業をカプラーを替えたりで通常しています。

今日から私にとってはまな板の上の鯉状態です(^^)/
確かに女性は覚えてますね~昔の事。良く頭に入れておきます(笑)

> (昨日から4-5回送信しましたがエラーになっていました。)
すみません。運営側のトラブルでしょうか?
[ 2015/09/20 07:25 ] [ 編集 ]

JP-B

お早うございます。
連休は当方も家族サービスというか、老親サービスです。
来年もできる保証はありませんから(^^)

JP-B、いいアイディアですね~。
今まで鉄コレカプラーホルダーにカトカプやJP-Aを組み込むことに苦心していましたが、目から鱗です。
これなら連結面間距離の調整も容易ですし、何よりコスパが非常に高いので、これは是非パクらせて戴きます(^^)/
[ 2015/09/20 07:38 ] [ 編集 ]

Re: JP-B

nari-masaさん、おはようございます。
いつもコメントありがとうございます。

疲れる週間とならないと良いんですが(笑)
家族サービスに努めます(^-^;

Aタイプが在庫切れだったので、Bタイプを上手く使えないかな?と思ったんですが、予想以上に簡単でした。
あのAタイプを無理やり捩じ込むのは、いつも苦労していたのです。
車種によって連結間隔の調整も、プラ板の長さで簡単に出来ますね。
思わぬ副産物でした(^^)/
散らかしたままも、たまには役に立ちます(笑)

[ 2015/09/20 08:24 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katetsuki.blog.fc2.com/tb.php/221-fbf0b0b2