鉄コレのN化 カプラー交換を考える1

ちょっとヤル気を無くしていましたが、ボーっとしているのも性に合わないので、次なるターゲットを定めました。

伊豆急100系1


鉄道コレクションの伊豆急100系低運転台と髙運転台です。
関西系中心で買っている車両群の中で、関東系を買うのは珍しいです。

これは東京・横浜で仕事をしていた時に思い出のある車両達だからです。
伊豆は仕事でも遊びでも良く行きました。

この色はカッコよかったイメージが非常に強いです。リゾート色とはこのことです(笑)


京津線を中心とする鉄コレのNゲージ化に先立ち、この伊豆急100系を先に進めることにしました。



そこで早速に連結部のカプラー交換なんですが、あいにく在庫のKATOカプラー密連Aが2個しか残っていませんでした。
逆に色々机の上にあるAssyの袋を漁っている時に、密連Bタイプが余っているのに気が付きました。
(整理整頓しましょう・・・)


鉄コレカプラー交換1


そこで密連Aタイプの軸を削って差し込むのではなく、Bタイプを接続する形が取れないかなぁ~ってことです。


鉄コレカプラー交換2
鉄コレカプラー交換3


カプラ-ポケットの支えをカットして並べ(先般の阪急3000の動力車の残台車です)、様子を見ると裏側には内側に良い溝があります。
これにプラ板を接着、延長してBタイプを無加工で差し込む・・・

!!!( ◠‿◠ )  なんか出来そうな気が・・・(^^)/


もう誰かが既にやっているかも知れませんね。私が発想出来るくらいですから。

ちょっと今夜からやってみましょう。




下のパーツを漁っている(探している)時に出てきました。

assy 287


287系のライトが点灯しない側を付ける為に買ったようです・・・ってオイオイ!(^-^;

これも再度、記憶の彼方に行ってしまわない様に片付けてしまいましょう。
片付けるとはAssyパーツ軍に再度埋もれさせるのではなく、ちゃんと車両に取り付けます(笑)




追記(凸電動力ユニット)

ワールド工芸さんより、メールで言われていた「返送用のケースと封筒」なるものが届きました。

ワールド工芸 返送1


切手を貼った返信用封筒と段ボールの切れ端となぜかチラシ・・・
案内も添え文も何もない・・・

ーーーー(-_-)

なんだろうな~イラッと来るのは?

一応クレーム的なもんだし、メールでやり取りしてるとは言え、何も文書が添付されてないというのも如何なものかな。
私が逆なら、相手に対して謝る文面は差し控えたとしても、何か文章を添えさせてもらうと思います。

それにこんな返送用ケース???なら、「梱包して送ってください」で良くないかな?

まぁ状態を明記した文章と台車側にマーキングをして、この返送用段ボールに、更にプチプチをプラスして送ることにします。
送っている間に壊れちゃいますよホントに(>_<)
どこでもこんな対応なのかな~疑問。




ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ







関連記事
スポンサーサイト
[ 2015/09/18 10:00 ] カプラー | TB(0) | コメント(8)

こんにちは、
伊豆急100系淡く落ち着いた色ですね。
オーシャングーンの色になるのでしょうか?

伊豆にはよく行かれたとか、私は東京にいた時も一度も行け
ませんでした 綺麗な所らしいですね。
温泉に入って金目の煮魚など美味しいでしょうね。

凸電動力ユニットのメーカーのような対応は一般的にはしない
ですね。ちょっとカチンときますよね。
[ 2015/09/18 12:05 ] [ 編集 ]

伊豆急

こんにちは。
伊豆急100系低運非冷房でしょうか。
大好きな電車です。
昔、HOモデルをペーパーで作ろうとして挫折したことがあります。
両運のモハ100とキノコクーラーのサシ(スコールカー)とサロが欲しいです。
伊豆急シリーズに手を出したくなってしまいますが、今は我慢我慢(^^)

ワールドさん、補修パーツを送ってくるときは段ボールの小箱ですが、動力ユニットまで段ボールですか。
壊れたことがないのですかね?

指令は7278
これは旧型国電のモハ72とサハ78でしょうか?
TOMIXのとてつもなく高いHG?
モハ72は鉄コレでありますが・・・
でも今年はもう無理ですよ指令~
[ 2015/09/18 12:46 ] [ 編集 ]

Re:伊豆急

duskike3さん、こんにちわです。
いつもコメントありがとうございます。

今は帯に少し残っているぐらいでしょうか?全面的に復活させてほしい色だと思うんです。
あの伊豆の景色にも合うんですよね、あの淡いグリーンとハワイアンブルー。
あの当時はみんなでロッジ借りて、近くのテニスコートでテニスをしたりと楽しかったですね。
支店・営業所の垣根を越えて、男女とも集まって遊んでました。

金目美味しかったです。思いだしましたよ(笑)
熱川温泉だったか?ワニ園とかもあったような…
[ 2015/09/18 14:16 ] [ 編集 ]

Re: 伊豆急

nari-masaさん、こんにちわです。
いつもコメントありがとうございます。

非冷房のスタイルですね。低運転台の方が良い顔してます。
一応髙運転台も中間に挟み込んでの4連仕様にします。
サシとかも有ったんですよね。
マイクロが初期に出してましたね。
伊豆急~Izkyu~良いですよ~っと誘っておきます(笑)

しっかり固定できる専用のものが送ってくると…ただの受け手側の妄想でしたね。
輸送中におかしくなっても、初期不良じゃないと言われるんでしょうか?
不可解で余計に気分悪くなりました。とりあえずプチプチガードでダンボを包んで送ります。

FCIAもEXCIAも指令最近きびしいな(笑)
茶色の旧国電なんか欲しくとも、もう逆立ちしてもどこからもお金が出ませんよ~(^-^;
ですよね??

[ 2015/09/18 14:28 ] [ 編集 ]

職人肌

こんばんわ。
なかなかのお怒りですね。
多分、職人肌なのでしょうね?
言い方悪いですが、「これくらい何とかしろ?」って感じなんんじゃないですか?
文句を言うなら買うなみたいなあるじゃないですか?
次郎系ラーメンみたいな。
関西じゃなじまないですね。
まぁ小生は今後近寄らないメーカーとしてインプットされましたが(^^;)

伊豆急いいですね。
あのカラー好きです。
ていうか、鉄コレ結構買ってますね!

[ 2015/09/18 19:13 ] [ 編集 ]

Re: 職人肌

ぼち吉鉄道さん、こんばんわです。
いつもコメントありがとうございます。
良い写真、先程拝見しました(笑)お腹減ったー

もうどうとなれ!と思ってたんですが、再燃させてくれましたよ。でも、もう良いです。
手を出した私が悪うございました(笑)
ラーメンで思い出した。博多で隣同士しゃべらずに食べてと注意書きがあった店を…(^-^;
好きに食べさせて~と思ったけど、それはすごく美味しかった。

伊豆急の色は関西では合わない色ですね。合うのは紀勢線ぐらいかな?
鉄コレはたまっているのを処理してます。もう追加で買わないですよ(笑)
絶対! いやたぶん。 恐らく・・・
[ 2015/09/18 19:26 ] [ 編集 ]

浮気?

ご立腹判りますね~ 決して安いものではありませんからね~
伊豆急懐かしい色ですね~ 欲しい!でも無理です nゲージにするまでにまたまた散財になりますからね~鉄コレは・・・・
>鉄コレはたまっているのを処理してます。もう追加で買わないですよ(笑)
絶対! いやたぶん。 恐らく・・・

これって、オレは浮気はしない、たぶんしないと思う、しないんじゃないかな?、まっ、ちと覚悟はしておけ 状態ですね(^^
[ 2015/09/19 09:02 ] [ 編集 ]

Re: 浮気?

トータンさん、おはようございます。
いつもコメントありがとうございます。

危ないタイトルですね(汗)キョロキョロ(;゚Д゚)
鉄コレは言われる通り、動力を付けてNゲージ化すると高いです。
買わない様に努めているんですが、本体の安さについつい(笑)
出た頃に比べれば価格も高くなっている分、ディティールも良くなっているのも事実です。
もう鉄コレやめて、正規で出してくれても良いんですがね。買えるかどうかは別にして(笑)

> これって、オレは浮気はしない、たぶんしないと思う、しないんじゃないかな?、まっ、ちと覚悟はしておけ 状態ですね(^^
誰に言い訳してるんでしょうね?(笑)
自分にか?!(^^)
こんな浮気なら嫁さんも見逃すかな?
[ 2015/09/19 10:03 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katetsuki.blog.fc2.com/tb.php/220-efbcc701