ワールド工芸 川崎20t凸型電気機関車 製作一旦中止!

凸型機関車製作の続きです。

川崎20t凸型機関車21


右が不調の台車です。
もう触り過ぎて、塗った黒塗装も剥げてきました。

この月・火曜と深夜まで調整を続けましたが、うまく行きません。
ギアのある車軸へのモーターの位置、遊輪側の接触具合、転がり具合・・・

上の写真はダメな方を、外側モーターにすると良い結果も出たので、これで行こうかと…

川崎20t凸型機関車22


でも車体枠に当たりそうで(すでに限界まで削ってます)、走行にも不安があります。

それでも何とかなると、腹をくくって台車枠を貼り付け…
(ピボット部に接着剤が付かないよう中央のみに接着剤を付けて)

なんと!今度はその不良側が動きません。
なぜ接触不良?
調子の良い方は台車枠を貼りつけても、そんなこと関係が無いかのように調子よく動いています。

ウゥーーーーーなんでだ?



台車枠を貼りつけると、影響が出るとなると金属部が歪んでいるのだろうか???

台車枠を剥しては、再度調整のやり直しの繰り返し・・・





もう限界です。

元々短気なのに・・・

結構ガマンしてたけど・・・

・・・もう限界。


夕べ深夜2時に、壁に動力ユニット投げつけそうになりました(-_-;)




ワールド工芸さんにも問い合わせているんですが、初期不良なら交換してくれるとの事ですが、ここまで弄っては???

取り敢えず、ワールド工芸さんにユニット送って片側だけでも交換してもらえるよう頼んでみます。
有償と最終言われても、なんか納得できない部分もあるが…



まだ車体の加工の「か」も行ってない時点で、ここまで楽しくないキットは初めてです(-_-メ)



という事で一旦製作は中止して、メーカーから送付パッケージを送ってもらって、動力ユニットを送る事にします。




数々のアドバイス・御心配をいただき誠にありがとうございました。
自身で修復出来なかったこと、どうかお許しください。m(__)m



動力ユニット、どうなるか分かりませんが(交換 or 有償)、治ったら今度はボディー側の加工をしたいと思います。
しばしこのワールド工芸のキットはお蔵入りです。




ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ








関連記事
スポンサーサイト
[ 2015/09/16 10:00 ] 車両加工 | TB(0) | コメント(12)

あいや~ 大変でしたね 駄目でしたか~ 結構弄ってしまったので初期不良とはみなされないのでしょうかね~ いっそのことつまらないキットだったら完成品と交換してもらった方が・・・・・それよりこんなキットで苦労するって これからの栄養剤になるかも知れませんよ(^^;
[ 2015/09/16 12:52 ] [ 編集 ]

Re:降参です

トータンさん、こんにちわです。
いつもコメントありがとうございます。

もう気力切れです。意地になって昨夜は徹夜の勢いでした。
断念した後も寝れなかったので、何をやっているのか(笑)
弄っていることは正直に伝えて、ワールド工芸さんにもアドバイスを貰っていました。
しかし皆さんのアドバイスの方が情報良くて(笑)、色々と試させて貰ったのですが、自身の能力の無さに打ちのめされました。

戻ってきたら動力に惑わされずに、ボディーの加工を楽しみます。
それまで貯まった鉄コレをこなすことにします(^^)
[ 2015/09/16 13:01 ] [ 編集 ]

こんにちは、

川崎20t凸型電気機関車の動作確認大変ですね。
がおう☆さんの気持ちがよく分かります。

いつもそんなに苦労せず調整できるのが、この製品がなぜって
ありますよね。

詳しいことは良く分かりませんが、ギャー等の小さなバリ・
側面のかすかな当りで摩擦が大きく影響とありますが、
がおう☆さんのことですから全て確認済みですよね。

気を落とさず他のことに切り替えてはどうでしょうか?
[ 2015/09/16 15:59 ] [ 編集 ]

Re:気を落とさず

duskike3さん、こんにちわです。
いつもコメントありがとうございます。

凸電なのに、凹みました。
何が起こっているのか分かりません(^-^;

全く別の話ですが、4歳の息子の幼稚園での体操の帽子(白)が、去年1年目なのに頭廻りのゴムが切れてしまい、ブカブカになったので、もちろん無償交換して貰ったんです。この時はあり得ないと言われたけど現実にそうだったので店が納得してくれたのですが、今年またゴムが切れてブカブカになったんです。さすがに店側もこんなこと、他でも事例が無いと言って、何か無理に引っ張ってとか?と、交換を拒否されたんです。
帽子内側の中でゴムが切れていて、素人でも修理できる方法を代わりに教えてくださいって尋ねたら、方法は無い‼って言うわけです。
じゃ子供が幼稚園で何を被るの?って聞いたら、しぶしぶ交換に応じてくれました。

只の別の気分悪い話です。

何か他の物を作るとします(^^)/

[ 2015/09/16 16:52 ] [ 編集 ]

キットなのに

こんばんは。
残念でしたね。
確かにこの動力は大多数のファンの方には大変扱いにくいと思います。
当方でも最初は走らなくて、無理やり手を入れて半ばねじ伏せるようにして走らせましたから。
それでもまだかなり神経質です。
モーターの重量が遊輪側にかかっているのもいただけません。
ここはワールド工芸さんのお手並み拝見といきましょう(^^)
気分転換に鉄コレでも弄りまわしてください。

FCIA指令は5822
EF58もいいけどC58ファインスケールが欲しいです。
でもC59と一緒には出さないでね、KATOさん
[ 2015/09/16 18:14 ] [ 編集 ]

Re: キットなのに

nari-masaさん、こんばんわです。
すみません。色々アドバイスいただいたのに・・・

nari-masaさんでねじ伏せているいるなら、私だと逆にねじ伏せられる結果になっても仕方ないですね。
とにかく同じように触っているのに、片方は全然平気で単体でも走りますし、片方だけが腫物を触るが如くです。
投げて壊して、息の根を止めてしまわない内にギブアップしました。
今日も残業なので、帰りにヨドバシでも覗いて気分転換します(あくまでウィンドショッピング)
お金は無いし、有償と言われて出費するかも知れませんし、散財は禁物です。

FCIA指令5822 EF58のファインなんか出された暁は今までのラインナップ数を考えると意識を失いますね(笑)
C58が来年春なんかに出ると嬉しいですね~ 指令、よ・ろ・し・く です。
[ 2015/09/16 18:41 ] [ 編集 ]

森高千里

こんばんわ。
こんなときは、ちーさまのストレスでも聞いてください(^^;
壁に投げつけとは、よほどですね。
まぁ、この手の調整は小生も大の苦手です。
PSPを握り潰したことも…。
あっ、これはちょっと違う…(^^;
流石に鉄道模型は今のところ無傷です(^^)

でも、なんなのですかね?
精密なのか不具合なのか…。
結果が知りたいです。
[ 2015/09/16 19:13 ] [ 編集 ]

Re: 森高千里

ぼち吉鉄道さん、こんばんわです。
いつもコメントありがとうございます。

やっぱ修行が足りんようです。
森高ですか、良いですな~聞いてみます。
台車の金属も非常に薄くて、動きやすいのも要因ではないかと…
nari-masaさんは遊輪側にモーターが載っているのもダメと言われてます。
でもパーツ接着する時、だれでも圧着しますからね。それで歪んだとかなんだと言われても触れないですしね。

握り潰しですか、うぅ~壁投げつけより凄いじゃないですか(笑)
ウズラ卵みたいな動力ですので、初心者は触っちゃいけないのかも知れません(^-^;

また顛末はご報告します。
[ 2015/09/16 19:25 ] [ 編集 ]

困った動力

>>壁に動力ユニット投げつけそうになりました(-_-;)

ワタシの場合投げつけそうになるのではなく失敗作や不良品を投げつけました。☆野仙一なみです。

それはさておき、この凸電の動力ってツインモーターだったんですね。これまでのGM塗装済み完成品に装着されていた動力ユニットもツインモーターで評判が悪かったのですが、この方式は難しいものです。天下のKATOでさえ16番のEF500でいろいろトラブっていましたからね。

ワタシ個人の経験からも頭の切り替えってなかなかうまくできないものですが、こういうものを扱っていると結局時間を消耗するだけに終わったりします。
[ 2015/09/16 21:09 ] [ 編集 ]

Re: 困った動力

凡人オヤマダさん、こんばんわです。
いつもコメントありがとうございます。

凡人オヤマダさんなら、投げそうです(笑)
自分も若ければ投げてました。☆野さんも大好きですし(^^)/
ただ悔しくて。このまま終わらせるのも。

プラキットという言葉で簡単・作りやすそうは勝手な思い込みかもしれません。
時間の浪費は昨夜最後に思った事です。
元々訳のわからない原因から始まってますので、これ以上なぜこの事象に時間を取られないといけないのかと。
それで自主調整を諦めました。正しい選択だったと思います。
[ 2015/09/16 23:25 ] [ 編集 ]

こんばんは

お困りのようですね。
もし私だったら、「ま、良いか(笑)」ってそのまま放置間違いなしかと思います。

写真で見る限り、すごくキッチリ作ってある台車のようですが、
何か原因が有るのかもしれませんね。
いい結果が出ると良いですね!
[ 2015/09/17 21:23 ] [ 編集 ]

Re:困りました

た625さん、おはようございます。
いつもコメントありがとうございます。

困り果てました(笑)
ちょっと時間も開いたので、少し冷却出来ました。
「放置」という手もありますね(^^)/
でも少ない予算の中で買ったので、何とか走らせたい気持ちが強かったですね。
台車の元の金属が薄くて柔らかく、かっちりしてないんです。
それゆえ、ちょっとした力にも弱いような気がします。

[ 2015/09/18 07:38 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katetsuki.blog.fc2.com/tb.php/219-161f91e2