KATOからC59戦後型と急行「安芸」の発売予定が・・・

2015_12.jpg


うれしいニュースです(^^♪ KATOから年末12月の発売予定として、C59戦後型と急行安芸の車両セットが発売されるそうです。

京急2100形も発表時はちょっと気になっていましたが、この重なりでは申し訳ないがボツですね。
サンダーバードは、4000番台でも発売されない限り、初期ロットを保有してますので必要ないです。


2026‐1 C59 戦後型(呉線)  13,000円+税

10‐1301 10系寝台急行「安芸」 10両セット  18,000円+税

10-1302 10系寝台急行「安芸」 7両セット 14,000円+税 ???


2015_12安芸


何故?車両セットが二つ? 

何が違う? 

よくよく見てみると…
7両セットには【特別企画品】のマークが付いていて、昭和43年以前の編成を再現するための車両をセットした物という事。
10両セットを買って組み替える為?のセットォ~?

その7両セットの中身が悩ましい!
その中に増結3両に付属して、荷物車カニ38 ・ 食堂車マシ38 ・ 薄緑帯入りのオロネ10 (2両) が入ってるとの事。

ウーン。「安芸」はC59と共に来るとは思ったが、この組み合わせは想像以上だった(>_<)


10両セットは手元のセットや単品を集めれば再現可能だが、7両セットの方は未発売が含まれている。
これは買いかな?(^-^;
でもレイアウト建設の資金は、いつも最低限プールしておかないといけないので予算的にどう組むかを考えねば。


今現在、年始年始ぐらいまでの導入予定は、

9~10月予定  KATO 4964 クモハ12‐50 鶴見線 1両
11月予定    KATO 8042-2 コキ200 2両
11~12月予定 Bトレ 上信電鉄デキ1形 2両
          鉄コレ 近江鉄道ED14-1 & TM‐ED02動力ユニット 各1両
2016 1~2月予定 TOMIX 92894 小田急ロマンスカー7000形LSE 1セット

となっている。

TOMIXのC57-1再販もチャンスがあればと思っていたが、ちょっと厳しくなってきたぞぉ~


無駄遣いをしなければ、何とかなりそうだが、突発的に欲しい車両が発売されかねない。
まだ9月になった処ですからね~。


ちょっと電卓叩いて考えますかな(^-^;




ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ






関連記事
[ 2015/09/10 08:00 ] 雑記 | TB(0) | コメント(10)

こんにちは。

今回は全てスルーなのですが。

C59は気になります。

[ 2015/09/10 11:21 ] [ 編集 ]

Re:C59

大佐さん、こんにちわです。
いつもコメントありがとうございます。

C59は私としては待望の機関車ですね。
不調のマイクロC59にやっと隠居させられるというところです(^-^;
TOMIXは今季スルーしてきたものを年内に拾いたかったですが、
年末のこれの為に計画が白紙に戻ってしまいましたね。

[ 2015/09/10 11:39 ] [ 編集 ]

こんにちは、

C59蒸気機関車「あき」が発売されるんですね。楽しみですね。
列車もいいものが沢山ありますが、汽車は別格です。

梅小路蒸気機関車館の汽車が走れる状態で残したのは、国鉄の
偉いさんは凄い人だなぁと思います。
「日本の列車の歴史」を動く状態で残したのですから

年末まで先ですが楽しみがどんどん増えていきますね。
購入されたら是非、走行を画像で見せて下さい。


[ 2015/09/10 12:56 ] [ 編集 ]

Re: 安芸

duskike3さん、こんにちわです。
いつもコメントありがとうございます。

「安芸」は出たら買おうと思ってました。
でもちょっと変化球で来られたので、どうしようかと思案中です。
とても全部は買えませんので(笑)

C59はスルー出来ませんね。待っていた機種ですから(^^)/
レイアウトの予定の扇形機関庫に是非並べたいと、妄想は膨らみます。
梅小路蒸気機関車館は良く発案されたと思います。これが無ければ、動くSLは消えていたかも知れません。
新しい博物館になっても是非動く様を子供たちに見せ続けてほしいですね。
JR西日本はせっかくなので、やまぐち号・北びわこ号以外の復活蒸気運転を検討してほしいですね。
長く維持する為、ボイラーの再製造が不可避と言われていますが、技術者がいないとか?資料ぐらい何故残さなかったか残念です。
[ 2015/09/10 13:08 ] [ 編集 ]

悩ましい~

こんにちは
KATOさん、全く悩ましいことをして下さいます(^^)
世の中には京急ファンで同時に蒸機&旧客ファンがいる(でも使えるお金は限られている)ことを察して戴きたい!(←絶対少数派)

結局、安芸の7両とC59を別々に予約購入、他はスルー。
上信凸電と近江ED14はキャンセルして11月はED141と動力のみ購入となりそうです。
がおう☆さんはC59と安芸の発売、喜ばしい限りでしょうか?

梅小路も閉館ですか。
蒸機は機械部品だけでできているので、古い電気部品が入手困難な旧型電機よりはレストアしやすいようですが。
でも今度はお罐を作れる人がいなくなってしまったんですか?
[ 2015/09/10 15:32 ] [ 編集 ]

Re: 悩ましい~

nari-masaさん、こんばんわです。
いつもコメントありがとうございます。

全くです(笑)KATOさん厳しい事をしてきます(^-^;
今回の京急2100は買いかな?と思っていましたが、スミマセン今回は見送りです。
二兎を追うものは一兎も得ず…
私も編成替えで対応できる10両セットはパスして、7両のセットとC59の2つに絞りました。
10両セットは、長く在庫が残る事を祈るしかないです(笑)

何かで見たんです。今、動態保存しているSLもいずれ心臓部のボイラー乗せ替えをしなくちゃ走らなくなると…
でも当時の資料も残ってない為にこれだけ巨大なボイラーを作る先が無いらしいです。
資料にバラバラに出来るほど、もう機種ありませんからね。
でも梅小路が中心となって、常に本線を走らせられる機関車の維持に頑張ってほしいです。
[ 2015/09/10 19:02 ] [ 編集 ]

自転車操業

こんばんわ。
このネタだらけですね。

C59は予約しました。
後は予算つき次第です。
こんな事になるとは…(^^;)
[ 2015/09/10 19:04 ] [ 編集 ]

Re: 自転車操業

ぼち吉鉄道さん、こんばんわです。
いつもコメントありがとうございます。

何と言っても随分待った、C59と「安芸」編成ですからね(^^)/
年内は安泰だったんで、他の客車をオクで漁ろうかと画策していたのですが、資金閉鎖です(笑)
レイアウトの建設にも影響が出かねないです。

C59と7両のセットだけに自分はしました。
10両セットは在庫残りを期待します(^-^;

急に資金繰りが苦しくなりました。
[ 2015/09/10 19:10 ] [ 編集 ]

こんばんは

幸いなことに車両集めは分野違いですので、お財布的には助かってます(笑)
それにしても最近の車両は高いですね。
2割引いてもらっても、恐ろしくって手が出ません。。。
ちなみに、今年はまだ一両も購入していません(爆)

それと既に解決済みかと思いますが、前の記事のお話。
ABS用の接着剤は、各社とも使い物にならないのが多いです。
粘度が高く、仕上げのところには向いていません。
それどころか、数年経って変色するのもあります(^^;)
[ 2015/09/10 22:00 ] [ 編集 ]

Re:車両集め

た625さん、こんばんわです。
いつもコメントありがとうございます。

抜け出せるなら抜け出したい車両集めです(^^)/
なんなんでしょう?満足するとこはどの線にあるのかな?って思っちゃいます(笑)

車両もどんどん高くなってますね。
マイクロエースは私レベルでは買えない、もう手の届かない高価格メーカーになりました(^-^;

ABSの接着剤は使いものにならないんですか?( ̄□ ̄;)!!
ホント買わなきゃ良かったなぁ。180円だったけど(笑)
[ 2015/09/10 22:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katetsuki.blog.fc2.com/tb.php/215-d38f2629