ワールド工芸 川崎20t凸型電気機関車を組む その1

雨台風が近づいてきてますが、皆様のところでは大丈夫でしょうか?
昨日の話では、日本海に出てからループのように一旦戻ってくるとか(゚д゚)!
雨が長引いて被害が大きく出なければ良いのですが…


さて、ここのところブログでいつも拝見している新湘南電鐵 横濱工廠2さんの影響を受けまして(笑)、凸型の機関車に興味を持ってしまいました。
そこで、この夏に比較的安価なワールド工芸さんのプラキットシリーズの川崎20t凸型電気機関車を買ってみました。


本当は同社の同じプラキットシリーズの東芝戦時型45t凸型電気機関車が良かったのですが、レイアウト台枠資金を削れないので、出せる費用の上限からこちらにしました。
これはこれで、思ってたより更に小さい感じがして面白い機関車です。


これの代わりではないですが、再販になるという情報を聞きつけ、Bトレインショーティーの上信電鉄デキ1形を2機も、更に予約しておきました(^^)/

どんどん凸電ワールドに填っていきそうです。ヤバいな~(笑)


川崎20t凸型機関車1



新湘南電鐵 横濱工廠2のnari-masaさんの方が、ご参考になる加工が多いので、詳しい加工は、そちらを是非ご参照なさってください(^^)/

私は、巣組みに毛が生えた程度と盗用の記事になりそうですので(笑)
いや盗用出来れば良いが、上手く出来ない方かも知れません(^-^;



では開封して、まず内容物の確認です。

川崎20t凸型機関車3

川崎20t凸型機関車2



同じランナーに付いたパーツが2組と、組み立て済みのモーター&台車、それに小さなウェイトとカプラー受けのエッチングパーツです。

非常に少ないですね…(^^)
これなら私でも、特段変わった事をしなければ組み立てられそうです。


取り敢えず、プラパーツの油落としの為、中性洗剤で洗浄しました。


ランナーのパーツは2つありますが全く同じ物なので、基本重なる物は不要となります。
これも説明書に×印で記載されています。
同じパーツで使わないものは、万が一失敗した時の予備にはなりますが、全部という訳ではないので油断はなりません。

東芝20t凸型機関車4


上の画像がボディーを組み立てる大まかなパーツの全てです。
これ以外に、突起部のパーツはパーツ裏面にガイドがあるとの事で、そのガイドに0.8mmの穴を開けて止めるようです。

カプラー類はケディーカプラーを使うので、キットの物は使わない予定ですが、これもどうなるか分かりません。


早速ボディーを組み立てようと思ったのですが、このプラパーツの材質はABS樹脂ですので、ABS用の接着剤が要ります。

あいにく切らしているので、今日打ち合わせ外出時に寄り道して、買ってこようと思います。




ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ






関連記事
スポンサーサイト
[ 2015/09/09 09:00 ] 車両加工 | TB(0) | コメント(4)

接着剤

こんにちは。
いよいよ着手ですね(^^)/
接着剤ですが、ABS用と指定されていますが普通のプラモデル用で接着できます。
うちではタミヤの流し込みタイプのサラサラ接着剤で普通に組んでますが、強度的にも問題ないですよ(^^)
[ 2015/09/09 13:38 ] [ 編集 ]

Re: 接着剤

nari-masaさん、こんにちわです。
いつもコメントありがとうございます。

さて、スーッと組み立てられるかどうか?(笑)
仮組みでも?とnari-masaさんのように…
自分の不器用さに呆れます(^-^;

接着剤…タミヤセメントでいけました?
うーん。昼休みに買っちゃいました(^-^;
晴れてきたので、先に買いに行ったのが失敗だった~
[ 2015/09/09 14:14 ] [ 編集 ]

見間違い?

こんばんわ。
ここは、横浜…。
ちゃいますよね(^^;
凸電ワールドですか?
新規予約が少ない今のうち…。
いやいや、年末に来ましたよ!
katoの予約ヤバイです。

同じ機関車が、nari-masaさん仕様とがおう☆さん仕様。
どこがどう違うか、見物ですね(^^)
[ 2015/09/09 19:48 ] [ 編集 ]

Re: 見間違い?

ぼち吉鉄道さん、こんばんわです。
いつもコメントありがとうございます。

こちら滋賀でございます(笑)
手を出してしまいました凸電。
レイアウト製作に影響出ないように少額の方で手に入れました。
他も予約してますからやばいです(*^^*)

nari-masaさんも進行中ですので、アップするのも恥ずかしいんですが、下手くそが作るとこんな感じっていう事で、笑っていただこうかと...(笑)

年末に大物来ましたね。
今年は楽勝な予定と思っていましたけど、爆弾放り込んで来ました。
今から四苦八苦しないといけない様です(^-^)
[ 2015/09/09 20:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katetsuki.blog.fc2.com/tb.php/214-d8ba78de