阪急9300系入線です

グアムから帰って、3日朝の疲れて眠い中、我が家に到着いたしましたKATO 阪急9300系8両セット(特別企画品)です。

阪急9300系1


良い出来です。何もかも印刷済みなので、手を入れるところもありません。
私は基本、こういうのは好きじゃないです。
もちろんメーカーで印刷された方がキレイなんですが、行先や種別を交換できる(選択できる)ほうが良いですね。

インプレッションは多くのブログでご紹介がなされているので、遅れての入線となった私めは…

阪急9300系2


先月N化した鉄コレとのツーショットとさせていただきます(^^)/

先頭車両のボリューム感凄いです。特急車両の貫録があります。

阪急9300系5


鉄コレ並べるの可哀想かな?

色合いにそんなに差は見れませんね。
鉄コレも艶アリで塗装したので、グッと良くなりました。

阪急9300系6


屋根上からのショット。

この辺りは時代でしょうね~

阪急9300系4


連結間隔は鉄コレ(改)の方が広いです。
アダプターを片方取れば揃いそうです。


阪急9300系3


走行も非常にスムーズですし、LEDライトもバッチリです。

ちょっと阪急良いんじゃな~い(^^♪


PS:昨日雨が降る中、四十九日法要と新しく出来たお墓に開眼法要・納骨と無事に終了しました。
  納骨の時は墓石屋さんがテントを張ってくれていたのですが、ちょうど焼香の時に雨が止んでくれて助かりました。
  6月に父が無くなってから約3か月。ようやく一段落かなと思います。




ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ






関連記事
スポンサーサイト
[ 2015/09/07 11:00 ] 車両紹介 | TB(0) | コメント(10)

阪急9300系ご入線おめでとうございますm(__)m

KATOは購入してすぐ走らせることができます。

自分の思っていた行先だったらそのままで良いんだけれどね!

うまく行かないものですねΣ(ノд<)
[ 2015/09/07 11:53 ] [ 編集 ]

Re: ありがとうございます

大佐さん、こんにちわです。
いつもコメントありがとうございます。

方向幕は好みありますから、大佐さんの言う通り思っていたのがドンピシャだったら良いのですが(^^♪
贅沢というものでしょうかね(笑)
自分でやれば、こんなに綺麗で無く、
更に、この先はどんどん眼も悪くなり、やりにくくはなるんですけれども(^-^;

[ 2015/09/07 12:19 ] [ 編集 ]

おめでとうございます。

こんばんわ。
入線おめでとうございます。

おっしゃる通り、さわるところありません(^^;
特急河原町でいい小生には、この幕でいいです。
が、光らないのは…。
ここがだめですね。
それ以外に文句は全くありません。
あとは室内灯ですね。
これの取り付けが悩ましい…。
[ 2015/09/07 19:23 ] [ 編集 ]

Re: おめでとうございます。

ぼち吉鉄道さん、こんばんわです。
いつもコメントありがとうございます。

自分的には梅田行きの方が良かったです(*^^*)
京都に住んでいた者としては、梅田行き特急なんですよね~。
このあたりは、他でも色々言われていますが難しいです。

光らないのも残念でしたね(^-^;
KATOさんなら造作もない仕様だと思うんですけれど・・・

室内灯付けると、緑の成形パーツ塗り分けたくなるんじゃないです?(笑)
[ 2015/09/07 19:47 ] [ 編集 ]

阪急9300

こんばんは。
入線おめでとうございます。
本当に手を入れるところがない感じですね。
すっきりとまとまっています。
次の京急2100もこんな出来だったら何もすることが無くてあんまり面白くないかも。
箱開けてちょっと並べて走らせて、しまいこんだら二度と出さない、とか。
五七五でまとめてみました(^^;;

FCIA相変わらず意気軒昂です。6174・・・EDシリーズか、EF61?C61?
[ 2015/09/07 19:53 ] [ 編集 ]

Re: 阪急9300

nari-masaさん、こんばんわです。
いつもコメントありがとうございます。

[完成品]正に完成品です(^^)/
ちょっとぐらい残しておいてくれてもというところです(笑)
パンタグラフの塗装ぐらいはしようかと(^-^;

575ナイスです(^^)
このままは あまりにさみし かとーさん
でも走らせる以外は、本当にしまいこみそうです。

FCIA6174 C61?なら蒸気への誘い?(^-^;
[ 2015/09/07 21:53 ] [ 編集 ]

やはり阪急

9300系かっこいいですしマルーンがきれいです。さすがKATO・・・・・

と言いたいところですが、選択ができない印刷だけの側面行先表示は毎度のことながらちょっとなあという感じです。

最近はユーザーの高齢化に伴って細かいパーツやステッカーの貼り付けをしなくて済むようにしているというのがKATOの流儀になっていますが、側面行先表示の窓はあけなくなりましたね。

はめこみ式のクリアパーツで側面行先表示を再現するよりも車体側に印刷してしまった方が工程が少なくて済むというのがKATOの考えですね。383系に至っては窓の凹みすら彫らずにベタ面にしたまま側面行先表示を印刷しています。ズレによる不良防止でしょうけど何だかなあといったところです。
[ 2015/09/07 22:59 ] [ 編集 ]

Re: やはり阪急

凡人オヤマダさん、こんばんわです。
いつもコメントありがとうございます。

阪急マルーンきれいですよね。地元に住んでいて見慣れた色です。
そこまでは・・・というところは同じでしょうか?(笑)

ジジィには優しいんですが、余計なお世話というところもあります。
223や321系ではめこみ式の交換パーツがありましたよね?
あの方式であればシール貼りも避けましたよ、交換も出来ますよ、という良い形だと思うんですけれど(^-^;
押し付けが技法を後退させているような気がするんです。

[ 2015/09/07 23:11 ] [ 編集 ]

おはようございます。

見なれているのもあるのですが、阪急電車の模型やはり
いいですね。
今回、ブログを拝見して思ったのですが、阪急電車の
上部(屋根)って初めて見ように思います。

2台並んで見ますとやはり進化しているのですね。
違う目線も大事ですね。
[ 2015/09/09 10:37 ] [ 編集 ]

Re:屋根上

duskike3さん、おはようございます。
いつもコメントありがとうございます。

屋根上って結構模型の世界ではお馴染みなんですよ。
物が小さく、我々人間がガリバー状態ですから、模型はどうしても屋根に目が行きます。
それで作り込む方も多いのですが、資料的にいうと実車を上から眺められる機会というのが少ないのでは無いでしょうかね(^^)

この9300形は周りを囲って嵩上げしたような形をしているんので変わってます。
空気抵抗を減らすのが目的なのか?何なのか?
この辺を知らないのが私なんですよね~(^-^;
[ 2015/09/09 10:44 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katetsuki.blog.fc2.com/tb.php/213-ee413ddb