10年振りの海外旅行 その1

ただいまです。日常に戻ってまいりました。
3日の日は、体を休めていて寝たり起きたりで、ブログが書けませんでした。4日は出勤したものの、超ハードワーク!!いきなり深夜帰りでした。
ようやくブログ更新となりました。


8月30日から9月2日の3泊4日の工程でグアムに行ってきました。
今年は結婚10周年に当たり、元はハワイが第一候補だったのですが、予算の関係で沖縄へと落ち着いた後、やはり折角だからという事で折衷案でグアムと決定したという経緯です。

今回、現地で目一杯時間を取るために、出国は早く、帰国は遅い時間となった関係で、滋賀の自宅から関西国際空港へ行くのに、はるか等の交通機関が走ってない為、車で関西国際空港へと向かいました。
出発日、関西は朝から激しい雨。そんな中、無事に関西国際空港へ到着しました。

GUAM_01.jpg


まだ朝7時前の関西国際空港第1ターミナルです。
外側では人もまばらです(笑)
第1と第2駐車場が、ターミナルに直結して便利なんだけれど、それゆえに満車になりがち。
ちょっと早い時間ですが、無事に車も止められて、朝食タイムのあとに航空会社のチェックインカウンターへ。

手荷物検査。
ピンポーン!やっぱり引っ掛かるんだよな~。
まあ鳴らずにすり抜ける事の少なさ。数えるほどしか飛行機って乗ってないのに(笑)

税関も無事に通過。

予定よりも10分ほど早く出発出来るとアナウンスがあり、いよいよ機内へ乗り込みます。

GUAM_02.jpg


この旅は往復ともデルタ航空です。
機体は757-300 ビジネスクラスは3列×2の配列です。

いよいよ離陸です。

GUAM_05.jpg


大雨が嘘のような、きれいな青空。
飛行機は高度を飛ぶんだと改めて認識…。水平線が気持ちカーブしてるように見えます。
約3時間の飛行です。

GUAM_03.jpg


4歳の息子は、CAさんに早速サービスの飛行機を貰って組み立て、実際に乗ってることもあって、ご満悦です。

そんな事で遊んでいると…
機内サービスでの軽食の時間です。

GUAM_06.jpg
GUAM_07.jpg


上が子供用(待てと言ってるのに既に一つサンドイッチが消えています)、下が大人用です。
子供はゼリーが苦手なので、早速交換の申し出で巻きずしと唐揚げ・卵焼きが目の前から消えていき、フルーツとゼリーが残りました(T_T)
空港でしっかり朝ごはんを食べておいて良かった(^-^;

ハイテンションな左の嫁と右の息子に囲まれ、寝る事も許されずに3時間後。

GUAM_08.jpg


グアムが見えてきました~(^^♪
窓から水滴が…

あれっ?!雨降ってるやん(ー_ー)!!

ちょっとテンション下がり気味になりました。

入国の税関。
やっぱりアメリカです。厳しい感じがします。
以前と言っても10年前ですが、場所はハワイと違えど、こんな感じじゃなかったですね。
指紋も全部、顔写真までパチリ。
息子はビビってましたが、4歳児さんは指紋も無しで通過でした。
通過する時、「ハロ~」って手を税関の人に振ってました(笑)

さあバスでホテルへと移動です。
外へ出ると雨は止んでいて、陽射しが戻っています。
ザッ~と振った雨の水蒸気で、日本の梅雨どころでは無い蒸し暑さです(笑)
陽射しが全然日本と違います。痛い感じです。
さすがに赤道に近いというところでしょうか。

GUAM_09.jpg

大きなバスです。

GUAM_10.jpg

交差点の左折側は青から赤まで全て←の色灯ですが、右折・直進は通常の色灯ですね。
自分で運転してするなら、戸惑う感じです(^^)

GUAM_11.jpg


空はまだ黒い雲が見えますが、どんどん遠ざかり晴れてきます。

ホテルはオンワードビーチリゾートグアムにしました。
中心街のタモン地区とは離れていますが、プールの施設も充実していて子供には良いホテルです。

ホテルの駐車場には、白と黒のハマーのリムジンが…(^^)

GUAM_12.jpg


時差は日本と1時間で、ホテル到着時は13時半ということは、現地時間14時半です。

今夜はこのオンワードビーチリゾートのポリネシアンショー&バーベキューを予約してありますが、まだ時間はたっぷりあるので、まずは服を脱ぎ捨て、みんなでプールへ直行~。

GUAM_33.jpg


まだ雲が立ち込めているので、そんなに陽射しを気にしなくてもと思いましたが…
陽射しハンパないです。

少しの時間だからと自分は日焼け止めを塗らなかったのですが、これが失敗!

はい真っ赤な背中と~♪真っ赤なお顔のオジサンは~♪
焼けちゃいました(笑)



さぁ日も暮れ始め、BBQ開始の6時半まで部屋でみんな爆睡。

時間となったので、いよいよBBQ&ポリネシアンショーです。

波のプールのところがステージになっていました。
そのプールサイドがBBQ会場です。


受付をすると記念撮影!

img-0013.jpg





手のサインが私は裏表違ってました(笑) 年が逝って良く分からなかったという事で…(笑)


すみませんBBQの写真は、私は焼き手ですので撮影不可でした(^-^;
カメラには収めたんですが、スマホで撮ってる余裕が無かったです。


みんな食べるの早いぞ~。(二人へ)

俺の分が無いぞ~(>_<) (息子へ)

肉をおかわりで取ってきて~。(嫁へ)


忙しいBBQです。

でも皆の笑顔を見ていると、普段仕事が遅くて、こういった笑顔に包まれて食事するのも、何か久しぶりと…ひとり盛り上がって泣きそうでした(*‘∀‘)


お腹も膨れてきた来たところでポリネシアンショーのスタートです。

GUAM_14.jpg
GUAM_15.jpg


ファイヤーダンスです。

GUAM_16.jpg
GUAM_17.jpg


いやー大満足のBBQとショーでした。
最後の方で、女性の踊り手さんがBBQの会場にやってきて、お客さんを拉致していくんです(笑)
ステージで踊りを一緒に踊って、誰が一番良かったかを拍手で決めるという遊びです。
あいにく私たちは選ばれませんでしたが(二人とも酔っ払いだったからか?)、5人選ばれて結果小学生の女の子が1番になりました。
結構腰振りや手の振りも上手かったですよ(^^♪

ショーも終わり、まだまだ興奮納まらぬ我が家族は…
この後ラウンジへ飲みに行ったのですが、夜はお子様同行では入室禁止なんですね。
「NO!」って言われちゃいました。


しょうがないので、ロビーのコンビニでお酒を買い込んで、部屋で嫁さんと乾杯しながら、グアム初日の夜は更けていきました。

長いので、次回に続きます。




ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ






関連記事
スポンサーサイト
[ 2015/09/05 11:00 ] 旅行・お出かけ | TB(0) | コメント(10)

こんにちは。

グアムですね!!

15年位前に行きました。
オイラもダンス見ました。
お客様も踊るってコーナーがあって踊らされまして、一番うまかったので、お姉さまからレイを貰いチューをされました\(^o^)/
懐かしいです。

家族旅行良いですね。

[ 2015/09/05 12:27 ] [ 編集 ]

Re:グアム

大佐さん、こんにちわです。
いつもコメントありがとうございます。

海外は日常を忘れさせてくれるので有難いですね。
グアムはアメリカですので、言葉もそんなに不自由ありません。
大佐さん踊ったんですか? 私は選んでもらえなかったですね(^-^;
でも文句なしに楽しめました。

今度行けるのは、また10年後かな?(笑)
[ 2015/09/05 12:34 ] [ 編集 ]

お帰りなさ~い。
楽しい海外旅行みたいでしたね。うん~羨ましい。

文面を拝見して私も行きたくなりました。でも、我家には愛犬が
いるので国内の旅行すらいけない状態です。

てっきり鉄道好きながおう☆さんなら、関空には「はるか」で行って
いると思っていました。

お子さんも飛行機の模型を貰い鉄道からパイロット志望にあるかも
しれませんね。

でも、何よりご無事で帰国されよかったです。
今日と明日はゆっくり身体を休めて、少しづつブログを書いて下さい。
[ 2015/09/05 20:31 ] [ 編集 ]

Re:ただいまです

duskike3さん、ただいまです。
いつもコメントありがとうございます。

良い旅でした。時折スコールみたいなものもありましたけど、たまたま屋内にいたりと偶然が重なり、良いお天気の中楽しむ事が出来ました。
すでに嫁さんは5年以内にまた行きたいと言っています(笑)
まだまだ頑張らないといけない様です。

はるかに乗って行きたかったんですけど、朝早すぎてダメでした。帰りもゲートを出たのが10時半回ってましたから(^-^;
飛行機に今ははまってます。パイロットになりたいと言い出してます(笑)

まだ身体がついていかないです。
でも明日は四十九日・納骨法要ですので、スケジュール満載です(^^)
[ 2015/09/05 21:25 ] [ 編集 ]

こんばんは

お疲れさまでした。
海外旅行、良いですね。
じつは私、外国って行ったこと無いんですよ(汗)
新婚旅行も当時は仕事が忙しく、海遊館に日帰りで行っただけでした。

ですからすごく興味深く、私自身が行ったつもりで読ませて頂きました。
また次回、楽しみにしています。

それにしても、「予定よりも10分ほど早く出発出来る」ってアリなんですね(^^;)
[ 2015/09/05 22:38 ] [ 編集 ]

Re:海外旅行

た625さん、こんばんわです。
いつもコメントありがとうございます。

帰ってまいりました(^^)/
海外は良いですね。
でも私もこれで人生4回目です。そのうち2回がハワイで、後は香港・マカオだけです。
その最初のハワイと香港・マカオは、以前勤めていた会社の社員旅行ですから(笑)
偉そうな事では無いです(^-^;
やっぱり高いし、この金額出すなら日本で何泊出来る?となりますから。
でも一度、奥様と一緒に行かれてください(^^)/

私もあんまり早くなるのは経験無いですが、そこは1時間前集合の飛行機。
搭乗予定者がチェックインを全て終わらせていれば可能なんでしょうね。
アナウンスでも定時出発にご協力ありがとうございますと言ってました(^_^)v
[ 2015/09/05 22:53 ] [ 編集 ]

お疲れ様でした

こんばんは。
お帰りなさい。
良いバカンスを過ごされたようで何よりです。
海外には仕事では数え切れないほど行きましたが、プライベートでは2回だけです。
グアムも行きたかったなぁ。
旅行記事楽しみにしています。
関空は韓国のソウルや釜山へ飛ぶのによく利用していましたが、最近はとんと縁がありません。
[ 2015/09/05 23:11 ] [ 編集 ]

Re: お疲れ様でした

nari-masaさん、ただいまです。
いつもコメントありがとうございます。

頭空っぽで遊んだの、いつ以来だろうと思います(^-^;
そういう日頃のものを思わせないのが海外なんでしょうか?
グアム、実は行く前はそれほど期待してなかったんです。
まぁプールもあるし、行くところが無くてものんびりすれば良いとか、肉は硬くても肉だし、みたいな(^-^;
良い意味で期待裏切ってくれました。
また機会があればきたいと思いました(^^)/
関空も開港から20年らしいです。
会社のお金で行ったときは、確かに伊丹空港しかありませんでした。
関空も海外以外では来ないですから(笑)
でも関空ってターミナルの中に入ると、何か旅情をさそう何かがありますね(^^)
[ 2015/09/05 23:27 ] [ 編集 ]

海外とは

おはようございます。
そしてお帰りなさい。
海外とは…。
子供さん小さいので、沖縄くらいかなぁと勝手に想像してました。
アメリカは今指紋採られるのですね。
厳しくなったとは聞いてましたが。

そういえば、嫁とは海外は沖縄だけですね。
本州以外は海外と言って逃げ回っています(^^;)
記念撮影…グワシに見えたのは小生だけでないはず(^^)

認証キー:7777
こんなの初ですね。
[ 2015/09/06 07:45 ] [ 編集 ]

Re: 海外とは

ぼち吉鉄道さん、ただいまです。
いつもコメントありがとうございます。

奮発という事でもないのですが、ハワイは急遽お墓を作るなど緊急出費が出たために無理でした。
でもグアム、リバースに引き続き舐めてました(笑)
行動やアトラクションは制限をどうしても受けますが、なかなかどうして楽しい4日間でした(^^)/
税関は指紋全部撮られました。帰りの出国は靴まで脱がされ、裸足でピンポンゲートへという具合です。

グワシ!ヤバイまことちゃんになってました?(笑)
子供の頃の習慣は恐ろしい(*^^*)
FCIA 7777は珍しいですね。ぼち吉鉄道さんに良いことがあるかも(^_^)v
[ 2015/09/06 18:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katetsuki.blog.fc2.com/tb.php/211-6e3cf725