鉄コレ阪急シリーズのNゲージ化 最終回

鉄コレ阪急シリーズも最終回です。

まず前回良い出来にならなかった床の再色塗りから

前回色
鉄コレ阪急シリーズ23

茶系が勝っていたので、下の床色写真を参考にして…

阪急 床色


手元にあるアクリル塗料を混ぜ混ぜ…
そして塗ってみました。

鉄コレ阪急シリーズ24


ちょっと濃いですが、近づいたかと…(^-^;
これで良い事にします!
将来室内灯付けたら、薄く見えるでしょう~という事に…(笑)

それで3000系にはアンテナが付くという事で、穴開け後パーツを差し込みボンドで止めました。

鉄コレ阪急シリーズ25


最後に幌を仕込みます。
3000系はKATOのキハ40用グレーを普通に接着しましたが、2000系は貫通路の幅が広いのでちょいと細工を…(^-^;
幅広の貫通幌があるかもしれませんが、KATOのパーツをぶった切ってニコイチにします。

鉄コレ阪急シリーズ26


片方ずつゴム系ボンドで止めてしまいます。


鉄コレ阪急シリーズ27


接ぎは分かりますが、サイドビュー優先のパーツですので、これで良しとします。


鉄コレ阪急シリーズ28


幌が付いての連結間隔は、まあまあです。
狭めたければアダプターを片側外しましょう~。


鉄コレ阪急シリーズ29
鉄コレ阪急シリーズ30


パンタグラフは未塗装ですが、これは鉄コレ京阪シリーズを終える時に一緒に塗装する予定です。
これにて阪急シリーズはおしまい。

前面の運行表示板は、0.3mmのプラ板を噛まして貼りつけようと思っていたのですが、鉄コレ付属に良いものが無いので、一旦ペンディングです。
京阪をやっていく中で、良い物を探してみましょう(^^♪

それではKATO9300系をお迎えしましょう。
3日には旅行から帰っているので、そのぐらいで受け取りかなぁ(^^)/




ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ






関連記事
[ 2015/08/28 12:00 ] 車両加工 | TB(0) | コメント(8)

難しい

こんばんわ。
色合い、難しいですね。
実車の写真はだいぶへたったシートですね。
新品に近いときは、もっと明るいです。
よく見てた色なのに、着色するのはほんと難しいですね(^^;
確かに室内灯つけると、光っていいのかもしれません。
2000系の幌、ナイスアイデアです!
実車もあんな感じでひらべっちゃいですから。
グッと雰囲気でましたね。
旅行、明日からだったでしょうか?
楽しんできてください(^^)
レイアウトのために、あまり太りませんように(^^;
[ 2015/08/28 18:35 ] [ 編集 ]

Re: 難しい

ぼち吉鉄道さん、こんばんわです。
いつもコメントありがとうございます。

ネットで画像調べると、壁面の木目調よりちょっと濃いぐらいの床も出てくるんです。
番台が違うと床色も変わるんですかね?最近は阪急乗らないので、全く不明です。
途中でもういい!って事で、この濃い目で妥協しました(^-^;

ニコイチの幌、良いですか?
まぁ市販品で幅広タイプもあるかも知れませんが、経費節約です(キリッ☆)
それに重要なレイアウト費用を目減りさせられません(笑)
連結してしまえば、それまでですので。

旅行は日曜の朝出発なんです。明日出勤して仕事のまとめをしておいて、忘れる事にします(笑)
[ 2015/08/28 18:44 ] [ 編集 ]

今晩は、

床の塗装算階よりも明るくなりましたね。いいです。
幌も上手に切って取り付けられているようで、本当に
起用ですね。

阪急電車が数台も揃いますとやはり良いものですね。


[ 2015/08/28 21:28 ] [ 編集 ]

Re:阪急

duskike3さん、こんばんわです。
いつもコメントありがとうございます。

現車と合わせるというのは難しいです。
車両を自作なさっている、または最密化されてる方々の苦労が偲ばれます。
私はさっさと妥協してしまいましたが(笑)
メーカー完成品の色でも、ネットで違うのなんだと騒がれますしね。
これぐらいで十分でしょう。

幌は意外にニコイチが巧くいきました(^^)/
幌があると連結面も締まります。
昔は完成品でも無いものが多かったですが、今は標準化してますね。
昔作ったGMのキットも合わせて、阪急も増えました。
[ 2015/08/28 22:29 ] [ 編集 ]

お気をつけて~

こんばんは。
鉄コレ阪急完工ですね。
ここまで手を入れれば立派な鉄道模型ですね。

日曜日出発ですか?
お気をつけて行ってらっしゃい。
帰ってきたら9300系が待ってますが、それをご家族の皆様に悟られませんようにサービスに努めて楽しんできてくださいませ(^^)

FCIA指令は9063。私らの世代だとモハ90形(後のモハ101系)とモハ63形(後のモハ72系旧型国電)を想起しますが、今はDF90とEF63でしょうか?
[ 2015/08/28 22:51 ] [ 編集 ]

Re: お気をつけて~

nari-masaさん、こんばんわです。
いつもコメントありがとうございます。

何とか完了ですね。
また1つ床の塗装なるものに手を出してしまいました。
nari-masaさんの旧客の整備を思い出します(^^)/
完成品でもここまで手を入れてませんから、立派過ぎるくらいです(笑)

日曜朝、自宅を6時出発らしいです(笑)
楽しんでまいります(^^)/
9300系は周知の中受け取らざるを得ないですね。
機嫌が良いことを願いつつ、旅先ではサービスしてきます。

指令のDF90も良いですが、EF63気になりますね~。
何度手を出そうとして止めたことか(笑)
2両対は財布に危険です。
[ 2015/08/28 23:18 ] [ 編集 ]

こんにちは、

明日からご家族の皆さんとご旅行ですね。
少し長めの旅行なので海外なのかなぁと勝手に思ったり
しています。

奥様は凄く喜んでいらっしゃるのではないでしょうか?
女性の方は家事から解放されることに凄く喜びますのでね。

明日から気をつけて旅行を満喫してきて下さい。
帰られましたら、美味しい旅話を楽しみにしています。

本当に気をつけていってらっしゃい。
[ 2015/08/29 16:16 ] [ 編集 ]

Re:行ってきます

duskike3さん、こんにちわです。
いつもコメントありがとうございます。

明日朝に関空にいきます(^^♪
あはは~以前ハワイを諦めて沖縄に…なんて書いたんですが、
あれから嫁の希望(10年の節目だから)もあって再度行先変更しています。
父親が亡くなって色々予想外の出費も重なり、ハワイは当然無理だったんですが、小さな島へ日本から脱出します。
嫁は買い物に予断が無いようです(怖)
何か所モール廻るの?と…
しかし文句言わず付き合ってやろうと思ってます(^-^;

元気で帰ってきたら、またブログ更新します(^^♪
[ 2015/08/29 16:29 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katetsuki.blog.fc2.com/tb.php/210-515cb94f