プチお買い物

旅行出発4日前となりました。嫁も子供もソワソワしているようです。
皆んなが楽しみにしてくれてると連れて行く方も実にいい気分です(^^♪
子供は旅先のモールで、レゴを買うと既に予定しているみたいです。(約束して無いが…)
さぁ~てと、今日入れて3日間お仕事頑張りますか~(^^)/


ところで、お盆休みに子供と一緒にプラレールのレールプランを作っていた時に、レール接続凸凹が、たまに凸凸になったり、凹凹になったりして上手く組めない事がありました。
ポイントの左右で接続形態が凸と凹だったりするので、ちょっと変わった組み方すると、この現象が起きちゃいます。

なんでこうなるの?(-_-メ)
システム上こうなるなら、変換の線路って無いのか?っと思ってましたら、やっぱり売ってました。

スミマセンm(__)m さすがタカラトミーさんです。

プラレール1/4線路


昼休みにこの前の困難を打破するべく、ネット調査をするとすぐに引っ掛かりました。
こんな便利な部品は昔から(私が子供の頃)あったのでしょうか?(^-^;

これがあると、D51ステーションの3路全部に乗り入れる分岐を組むことが出来るんですよ。


・・・という訳で、昨日仕事帰りにヨドバシでポイントでお買い上げ~。


これ基本直線レールの1/4なんです。
接続部の違いで3種、3本ずつ入っています。


これで新しいプランを息子にお披露目出来そうです。




ついでにこちらも…

情景小物 踏切D


前から気になっていた情景小物。

有る時に買っておかないと、こういうのって無くなると入手困難ですから…という言い訳で購入。

どこに設置するとかは未定(爆)



それはそうと、TOMIXの4灯・5灯式の自動信号機や腕木式信号機など持っているものがあるんですが、これをPECOの線路と組み合わせて使うの出来ないかなぁーって。
自動信号機は、1周時間を計算して変換するし、腕木は灯火する上に腕も動く。
これを放っておくのも勿体無いかと…。
いずれ考えなきゃ(^^)/




ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ






関連記事
スポンサーサイト
[ 2015/08/27 11:00 ] 雑記 | TB(0) | コメント(12)

こんにちは!
プラレール~~

オイラはプラレールの経験がありません。
小学生の頃に友人の家にありましたが、全く興味がなかったです(^_^)
小学校6年の時にはNゲージを初始めてました。
初めて購入したのは、トミーナインスケールの貨車1両でした。
上野の京成デパートで自分の小遣いで買いました。
剣道の全国大会で水戸に行った帰りに乗り継ぎの時間のいたようです合間に行ってたまたま見つけて現在に至ったてます(~▽~@)♪♪♪
[ 2015/08/27 16:04 ] [ 編集 ]

Re:プラレール

大佐さん、こんにちわです。
いつもコメントありがとうございます。

プラレール飛ばしですか?大人ですね~(笑)
私らの時代は、まだHO全盛でしたからね。
トミーナインスケール出たとこくらいじゃないかと???
当時Nゲージは全く見て無かったので、友達が持っていたものを思い出すとそんな感じかと(^-^;

あと関水金属の20系を友達が、長編成で持っていたのをイラッとして見ていたのを思い出します。
HOではそんな長編成無理でしたからね(^-^;
そんな時の印象が、レイアウトするならNゲージで!と思わせたかもしれません。

デパート…そう言えば昔は模型買うならデパートでした私も。
近辺に模型店(個人店舗)があっても、扱っているのはプラモデルばかりでしたから(^^♪
[ 2015/08/27 17:04 ] [ 編集 ]

プラレール

こんばんわ。
このレール、2セットあると重宝します。
少し歪めたりするときにも使えます。
リバースとか用途いっぱいです。

旅行いいなぁ♪
逃げ出したい状況なもんで(笑)

この踏切いいですよ。
といいつつ、小生のレイアウトではつけれる場所がどこにもありません…。
[ 2015/08/27 20:22 ] [ 編集 ]

今晩は、
旅行楽しみですね。皆さん待遠しいのではないでしょうか?
旅行の前日まで長く感じるのですが、楽しい時間は早いものです。
でも、いい思い出を沢山作ってきて下さい。

プラレールは息子もよく遊んでいました。
詳しい内容までは覚えていませんが、永遠のおもちゃですね。
(おもちゃと言うと子供さんたちに怒られるかなぁ)
[ 2015/08/27 21:05 ] [ 編集 ]

プラレール

こんばんは。
30年以上前、子供に買ってやったように見せかけて自分が遊んでいたのは公然の秘密です(^^)
この端数レールって、その頃からあったように思いますよ。

FCIA極秘指令:1412
ED14とED12?ED14は予約しましたが、ED12も鉄コレから出るといいですね~。
[ 2015/08/27 21:32 ] [ 編集 ]

こんばんは

そう言えば有ったような気もしますが、何分、十年近く前のことなので(笑)
でも、奥が深いんですよね、夢中になってる大人もいらっしゃいますから(^^;)
[ 2015/08/27 22:32 ] [ 編集 ]

Re: プラレール

ぼち吉鉄道さん、こんばんわです。
いつもコメントありがとうございます。

甘く見てはいけないリバースにも使えますか(笑)
もう1セット買っとけば良かったかな(^-^;

あと2日になりました。とりあえず逃げ出していきます(笑)
帰ったら地獄が待っているような気がしないでもないですが、一時忘れることにします(^^)

この踏切、自分もどこにという当てはないのですが、買っといて損は無いでしょう~

[ 2015/08/27 22:48 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

duskike3さん、おかえりなさい。
いつもコメントありがとうございます。

今日は良い写真撮れましたか(^^)/
あと2日なので、私もワクワクしています。
全てを忘れて楽しんで来ようと思います。

プラレールは男の子の通る道に必ずいるくらいの定番玩具ですね。
最近はおもちゃっぽい所が無いアイテムまで出てきているようです。
アドバンスなどはNゲージ入門編くらいのインパクトあります。
[ 2015/08/27 22:59 ] [ 編集 ]

Re: プラレール

nari-masaさん、こんばんわです。
いつもコメントありがとうございます。

端数レール前からあるんですね。私も線路いろんな種類持っていたはずなんですが、覚えてませんでしたね。
熱くなる面はありますね。私もここを通過して今がありますから。
こんな風に接続出来ない?って子供に言われりゃ、何が何でもというところです。
そのため端数レール導入です(笑)

ED12良いですね。そんなの出たら即予約です(^-^;
[ 2015/08/27 23:07 ] [ 編集 ]

Re:夢中

た625さん、こんばんわです。
いつもコメントありがとうございます。

ホント奥が深いと思います。
JAMにも参加されていた方もそうですね。
ギミックはプラレールの枠を超えてますからね(笑)
そこまで填まらなくとも、鉄を愛する者としては侮れません。
この情熱毎、レイアウトにも熱くなりたいです(^^)/
[ 2015/08/27 23:12 ] [ 編集 ]

踏切

ジオコレの踏切を買われましたか。

自分もやはりレイアウトに踏切のシーンがほしいなあと思っていたのですが、設置できる場所が無くなってしまいました。

山鳥線ジオラマの番外編として軌道だけのモジュールトラック(がおう☆さんが以前作られたテストピースみたいなもの)で踏切とか信号機・ポイントを盛り込んだものがやれないかなあと考えていたりします。

TOMIXの自動信号機ですが回路だけ頂いてPECOのレールに組み合わせるのは十分可能だと思います。GMの信号機や自作信号機にTOMIX回路を移植された例もありましたし、もけいや松原さんでも点灯式の自動信号機や踏切を作って売っておりますから。
[ 2015/08/29 07:50 ] [ 編集 ]

Re: 踏切

凡人オヤマダさん、おはようございます。
いつもコメントありがとうございます。

踏切買ってしまいました。
プラレール買いに行った同じフロアに鉄道模型もありまして、覗いていたら目に留まってしましました(笑)
私もどこに設置とか、実際入れられるのかは別なんです(^^♪
こういうギミック好きなんです。
点灯・動作もマイクロ電子サービスさんのキットがありますので考えたいところです。

TOMIXの自動信号機の流用、可能そうですか?(^-^;
せっかく持っているものをレイアウトに組み込みたいと思ったところなので、一度ばらしてみようと思います。
価格が高いので、ちょっとビビりますが…(笑)
色灯が変わっていくのは鉄道好きなら外せない処ですね。
[ 2015/08/29 08:50 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katetsuki.blog.fc2.com/tb.php/209-3b80f1fa