鉄コレ阪急シリーズのNゲージ化 その4

JAMも終わり行けなかった私は、皆様のブログで拝見させていただいております。
まだまだ詳細レポートが出てくると思いますので大注目です。

特にジオラマ・レイアウト関連は見に行きたかったです。
皆様の作品はどれも「凄い!」の一言ですね。
真似は出来なくとも、目標にして頑張ろうという気になりますね。


さて鉄コレ阪急の進捗です。

鉄コレ阪急シリーズ18


旧集電台車の部品を使う段階になりましたので、今回は金具を逃がすために台車に穴あけ加工を施します。

最初、レイアウト用に買った電動ドライバーのドリルで・・・
確実に失敗するので危険な事は避けて、ピンバイス1.6mmで穴を開けて少しずつ広げていきました。


鉄コレ阪急シリーズ19


旧集電車輪は、そのまま鉄コレ台車に填りました。
外側に金具を付けないので、ピボット部の長さが違うんでしょうね(^^)

これに旧集電金具を付けます。


鉄コレ阪急シリーズ20


問題無く付けられました。
ただ金具自体が不安定なのは仕方ないところでしょうか。

これに集電スプリングを填めようとすると穴が歪で入りませんでしたので、もう一度穴を広げながら綺麗にしました。


鉄コレ阪急シリーズ21


スプリングを入れると金具が安定しましたね。
転がりも上からに抵抗がないので、スムーズに転がってくれます。

ただ今の床はスプリングが抜ける溝を開けていないので、このまま組み込むとバネの圧が強すぎて転がりが非常に悪くなります。
床板の集電用溝を抜けば、スプリングの圧が弱まる筈なので、今後の電照化の準備としては、ここまでで十分だと思いました。


鉄コレ阪急シリーズ22


一先ず集電スプリングは外して、台車を填めこみました。
これで今回の阪急2000・3000系8両分の車輪変更は完了です。


この前の床色塗ってみました。

鉄コレ阪急シリーズ23


ちなみに元の成形色グリーン。2000系の方が渋いグリーンです。
確かに古い阪急はシートの色が濃かったように思う。

適当に筆塗りしてますので、ムラ有りですがご了承のほどを…
結構赤っぽく調色したのですが、塗るとただの茶色にしか見えませんね(>_<)


ここまで手を入れるのは初めてですから、これは良しとします。乾いたら少し変わるかな?
いや、変わんねぇだろうな(笑)

PS:やっぱりもう一度塗り直します。もうちょっと近い色目指して…(^-^;



ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ






関連記事
スポンサーサイト
[ 2015/08/26 10:00 ] 車両加工 | TB(0) | コメント(6)

こんにちは、

バネの圧が強いと転がりが悪くなるのですか?
それは車輪とレールに圧が高くなり転がりに影響がでるという事でしょうか。
もし、そうであれば鉄道模型は奥が深いですね。
毎回素人質問で申し訳ありません。

床を再度塗り直すとは、やはりプロですね。
いいものを目指したいという思いが感じられます。
[ 2015/08/26 15:47 ] [ 編集 ]

Re:転がり

duskike3さん、こんばんわです。
いつもコメントありがとうございます。

この旧タイプの集電方法は、真鍮の金具を車輪の両軸にバネで押さえて集電しているんです。
それで、その金具が押さえつけられている事により、転がりが悪くなるんです。
最近は転がりを良くする為にこの方法は無いです。
将来電照化する時に、この調整は先送りしておきます(^-^;
まぁ純正より悪くならないだろうとみてます。

床はもっと赤いんですよ。
記事を書いた時は「もういいや」と思ってたんですが、茶色過ぎるのでやっぱり今夜調色しなおして塗ります(>_<)
ただ単にあまりにラフ過ぎたと…(笑)
睡魔に負けた自己に反省です。
 
[ 2015/08/26 18:25 ] [ 編集 ]

ですよね…。

こんばんわ。
色ちょっとちゃいますね(^^;
デジカメの画像ですから、実際は違うのかもしれませんが…。
独特のテカりがあるので、難しいですね。
昔のは濃かった気もします。
が、シートを毛羽立たせると明るくなりましたからねぇ♪
あの表面サワサワするのが、好きでした(笑)
これ、阪急ファンなら分かっていただけるかと(^^)
床は、もっと明るい感じです。
ライトブラウン…ライトブラウンに少し赤というか紫足した感じかなぁ…。
うまく表現出来ませんね(^^;
[ 2015/08/26 21:11 ] [ 編集 ]

Re: ですよね…。

ぼち吉鉄道さん、こんばんわです。
いつもコメントありがとうございます。

茶色に見えますでしょ。見ての通りの色です(笑)
もっと赤ですよね(^-^;
今夜これから塗り直しします。

> シートを毛羽立たせると明るくなりましたからねぇ♪
モケット撫でると色変わるんですよね。私もやってました。
文字や絵も書けました。懐かしいです(*^^*)
床色は何とも言えない赤系なので、ネットの画像見ながら、合わせてみます。
[ 2015/08/26 22:32 ] [ 編集 ]

グリーンのシート

こんばんは。
鉄コレ阪急、整備が進んでいますね。
シートの色は右の方がやや近いでしょうか?
でもあのグリーンはなかなかプラ成型では表現できませんね。
ピカピカのマルーン塗装と木目調で固定ネジを隠した壁面パネルと触り心地の良い美しいシートの感触はよく憶えておりますが、阪急の床の色は忘れました(^^)
[ 2015/08/26 22:37 ] [ 編集 ]

Re: グリーンのシート

nari-masaさん、こんばんわです。
いつもコメントありがとうございます。

明るい木目調の壁とグリーンのシートは印象的ですから(^^)/
私もいざ床の色はと思い、調べてみると何とも言えない赤系マルーン?みたいな変わった色なんです。
ドンピシャは無理でも近い色を模索します(笑)
昨日は全くダメダメでしたね。

[ 2015/08/26 23:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katetsuki.blog.fc2.com/tb.php/208-f6a5bf2c