鉄コレ阪急シリーズのNゲージ化 その3

来週の日曜は旅行の出発日ですので、実質の8月最後の日曜日が終わりました。
子供は地蔵盆など、お楽しみは多かったようですが、私はカーテンの洗濯を命ぜられたり、家の周りの蜘蛛の巣を取ったりと忙しい休日でした(>_<)
他に旅行の支度(私は平日帰りが遅いので…)もする中、ホームセンターへ木材の買出し&加工に行きたかったのですが9月に先送りとなりました。

阪急シリーズのの車体艶塗装も先送りにすると、厳しくなってくるので、これだけは行っておきました。

窓ガラスを外して串焼きのごとく…

鉄コレ阪急シリーズ16

これを1本ずつ光沢でスプレー塗装しました(^^)/
失敗を避けるために結構薄めに吹いたつもりです。


台車側です。

鉄コレ阪急シリーズ12


いつものように余っているTOMIXの車輪・集電金具を使いますので、ピボット受けをピンバイスでグリグリと面取りします。
もう3回目なので手慣れた作業になります。

鉄コレ阪急シリーズ13


セットしました。

最近転がりを良くするのにコツという訳ではありませんが、金具を僅かに少し引き伸ばすというか?軸間を伸ばしてセットしています。
でも慣れてきたところで、初期・新集電金具の余剰台車が無くなりました。
この先は旧集電台車からの加工になってきます。
この旧集電金具を取り付けるには、台車に穴を開けておかない金具がセット出来ないようですので、また新たな方法も模索します。

転がり具合です。回を追うごとに良くなっています(^-^;





補充は、いつもの釣具屋さん板おもり。
半分に切って、入るように少し折り曲げて入れています。

鉄コレ阪急シリーズ14
鉄コレ阪急シリーズ15

床パーツ、緑色なので良いんですが、床の色筆塗りしようかな?
迷うとこですね。そこまで手を掛けるか?


朝方すっかり塗装も乾いていたので、とりあえずのショット。

鉄コレ阪急シリーズ17

少し全体的に色調が濃くなったように見受けられます。
艶はまあまあです(笑) 阪急らしくなったいう感じです。 
やり過ぎて失敗するよりマシという事で…(^-^;




ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ





関連記事
スポンサーサイト
[ 2015/08/24 11:00 ] 車両加工 | TB(0) | コメント(10)

トップコート

こんにちは。
半艶の地肌に艶ありのトップコートを吹くと深い色合いになりますが、阪急にはそれが似合うと思います。
集電金具も慣れたものですね(^^)/
床板、ロングシートなので床を筆でざっくり塗れば簡単にできそうです。
多少はみ出しても目立たないですから。
ところで阪急の床面って何色でしたかね?
コルク模様?
9300は旅行後ですか。
楽しみが2つ重なりますね。
[ 2015/08/24 12:32 ] [ 編集 ]

Re: トップコート

nari-masaさん、こんにちわです。
いつもコメントありがとうございます。

艶有りを吹くとそんな効果があるんですか?結果として深い色合いが阪急らしくなりました。
集電金具の取り付けはおかげで慣れました。最初に勘違いで金具の面取りしていたのが思い出されます(笑)
せっかくなので、床を筆でサッと塗ってみましょうか?
色合いは赤茶みたいな感じなんですよね。
色合いが微妙ですが中ですから、そこは適当に気分で調色しちゃいます。
9300は帰ってから受け取ることにします(笑)
前もって発送日変更できれば良いんですが…
[ 2015/08/24 14:08 ] [ 編集 ]

やはり鏡面の阪急

着々と進んでおられますね。
やはり阪急はあの艶かしい光沢がないとです。鉄コレの場合乾きの早さを優先しているのか塗装が艶消しで薄吹きになっているのでクリアコートをかけたくなってしまいます。

内装の方ですが自分がやってみるかどうか迷っているのが、床の着色シートの貼り付けもしくはスプレー塗装用テンプレです。
切り抜きをカッティングプロッタでカット~と思っているのですが、PCのクリーンアップ後に動作ソフトを再インストールしても動かず・・・・orz。困っております。
[ 2015/08/24 14:13 ] [ 編集 ]

Re: やはり鏡面の阪急

凡人オヤマダさん、こんにちわです。
いつもコメントありがとうございます。

そうなんです、この艶がないと阪急らしさが出ませんね(笑)
鉄コレ車体の色は悪くないんですが、やっぱり艶っぽさがないことが残念です。
シートの貼りつけは面倒そうなので、スプレー用テンプレ気になりますね~。
PCも夏バテですかね(笑)
[ 2015/08/24 15:01 ] [ 編集 ]

こんにちは、
車体の塗装を行うには窓を外し、スプレーで塗装は難しいので
しょうね。
私なんかが行うとムラが出来て見られないと思います。

がおう☆さんのブログを拝見していますと、すごく丁寧な
作業をされ、かつ計画的です。
木材の買出し遅れなど直ぐに取り戻せます。
ゆっくり進めて下さい。

又、ご家族のサービス楽しんできて下さい。
いっぱい思い出作りをして奥様・お子さんと良い時間を
過ごして下さい。
[ 2015/08/24 17:44 ] [ 編集 ]

こんにちは!

鉄コレも色々と加工するとNの完成品並みになりますね。

我が家も加工しなくてはならない車両が20両ほどあります。
[ 2015/08/24 18:00 ] [ 編集 ]

Re: 頑張ります

duskike3さん、こんばんわです。
いつもコメントありがとうございます。

スプレーは飛び散るのと、最大は臭いです(笑)
分解よりも、その後の嫁の「臭い!頭痛くなる!」の苦情の方が大きいんです(爆)
エアブラシとかの武器も欲しいですね。
上手く塗れるかは別としまして…(^-^;

台枠製作に進めず、結構イライラしているんです。
まぁ今度の旅行で、一旦すべて忘れて家族で楽しむ事にします(^^♪
[ 2015/08/24 18:58 ] [ 編集 ]

Re: 鉄コレ

大佐さん、こんばんわです。
いつもコメントありがとうございます。

鉄コレ、昔のGMキットのように作る楽しみはありますね。
鉄コレの方が手軽ですが(笑)ただ手を掛けて動力化すると結構なお値段になるのが玉にキズです。
コストダウンするには、メーカー推奨品パーツを使わず、如何に工夫するかでしょうね(^-^;
しかし人件費考えると安くなってなかったり…(笑)
未整備20両ですか?
手に入れる手軽さゆえに貯まり易いです(笑)
私もこれを終えても、あと16両ほど残ります。
[ 2015/08/24 19:03 ] [ 編集 ]

内装

おはようございます。

床塗りは、ライトブラウンを…。
シートは、艶々のグリーンを…。
内装は、木目調を…。
勝手な事言いまして、すいません(^^;

半艶なのですかね?
あの色合いって、検査・洗車上がりと通常時でそんなに変わらない感じですから。
取り合えず、光沢ないと阪急らしくありませんね。
9300の限定を予約ですか?
こないだJからメール来てましたね。
この日曜に来るのかなぁ♪
今現在、唯一の予約なもので楽しみです。
[ 2015/08/25 07:58 ] [ 編集 ]

Re: 内装

ぼち吉鉄道さん、おはようございます。
いつもコメントありがとうございます。

> 床塗りは…シートは…内装は…
ご勘弁を~(^-^; 床塗りだけ色を塗って、シートは成形色そのままで~(笑)
鉄コレが完成品超えてしまうのでお許しを。
阪急はこまめに洗車しているのですかね?いつもキレイですしね。
JRの汚れ方と偉く違いますから(^^)/

年内大物は今のところ、阪急9300が最後です。
後は、KATOの鶴見線のクモハ12・コキ200タンクコンテナと鉄コレの国鉄ED14、Bトレの上信デキ1くらいです。
衝動買いしなければですが(笑)
レイアウトやハンダごて等に資金を回します(^^)/
[ 2015/08/25 08:34 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katetsuki.blog.fc2.com/tb.php/207-0fb07116