鉄コレ阪急シリーズのNゲージ化 その2

また暑くなってきました。東京では「第16回国際鉄道模型コンベンション」が開催されています。
大阪で一度だけ開催された時は行ったんですが、東京までは今は無理ですね。
ネットでも拝見している非常に興味のあるレイアウトなども実際に見られるのが良いですね。
画像で見るのと、本物を見るのでは大きな差がありますから(^^)/
作者さんが居られれば色々お話も聞けるので、一度は行ってみたいです。
関東近辺の方々が羨ましいです。
ただ、会場限定販売とかは止めてほしいですね。関西などでもありますが…
客寄せなんでしょうが、行けない人は買えないのが当たり前は、「機会の平等」という精神からは逸脱していますしね。
まぁ今回欲しい物はありませんが(^-^;


さて、寝る前の少しの作業なので進展は少ないですが、阪急のカプラー関連を進めていきます。

この前、作業スペースを作るためベッドの向きを変えた時に、ついでに小物の整理をして見つけたコレ!

鉄コレ阪急シリーズ5

鉄コレのトレーラーの台車交換用パーツです。これが3個出てきました。
いつ?どれの為に?…と不明な点は多いのですが、使わない手はありません。
しかし使うのはカプラーBOXの交換パーツのみ。

これを使って、モーター車との車間をチェックします。

鉄コレ阪急シリーズ6

左トレーラー車(車輪はいつもの在庫車輪を使う為に未交換)、右モーター車です。
それぞれ普通にカプラーBOXのパーツを付けて、KATOカプラーのN-JP自連ジャンパー付を使います。
色は黒ですが、グレーをわざわざ買うのも、グレーで却って目立ちすぎるのも嫌って、黒を選択しています(言い訳?)

鉄コレ阪急シリーズ7


おぉ~良い感じ。

ん?幌も無いのに狭くない?

鉄コレ阪急シリーズ8


これはダメですね(笑)曲がれませんね。

そうすると連結面の間隔を広げないと…
いつもの鉄コレに初めに付いてる簡素な方を使って、加工しようかとも思いましたが…

そういえば今回は発掘してきたトレーラーパーツ使ってます。
あの中にも延長用のアダプター付いてました。モーター側もありますので、それを使いましょう。

鉄コレ阪急シリーズ9

2種類パーツがありますが、勿論短い方を使います。


鉄コレ阪急シリーズ10


アダプターを挟んで、再度取り付けてみました。

鉄コレ阪急シリーズ11


こんなもんですね(^^♪
幌を最終的に付けて、ちょうど良いくらいです。

この方法で進めていきましょう♪




ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ





関連記事
[ 2015/08/22 11:00 ] 車両加工 | TB(0) | コメント(4)

今晩は、

先程、1回訪問させて頂きましたが、
ちょっと今日は身体の調子がよくないので、何もコメント
出来ませんでした。

今から少し横になりますので、今日は失礼します。

残暑、気をつけて下さい。
[ 2015/08/22 21:54 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

duskike3さん、こんばんわです。
大丈夫ですか?無理はなさらないで下さい。
コメントよりも身体大事にしてください。
お願いいたしますm(_ _)m

[ 2015/08/22 22:53 ] [ 編集 ]

TT04

おはようございます。
着々と鉄コレ阪急の整備が進んでいますね。

長くNゲージやっていると車輪は余っていますし、ウェイトは鉛板で十分なので、TT04って結局カプラーBOXのためだけに購入しているようなものですね。
カプラーBOX、もう少し強度があるといいのですが、スプリングを組み込むと変形してしまいます。

車間調整のスペーサー、両方に入れると間隔が開きすぎてしまう場合、うちでは固定編成なら片側だけ入れるとか、厚みの違うものを取り付けています。
幌枠を付けるとほとんど分かりませんし、逆向きに連結するとすぐ分かるので結構便利です(^^)

さて、今週末はいよいよKATO 9300が到着でしょうか。
[ 2015/08/23 07:34 ] [ 編集 ]

Re: TT04

nari-masaさん、こんにちわです。
いつもコメントありがとうございます。

以前は何でもメーカーの言う通りパーツを買ってましたけど、結局使わないんですよ。カプラーBOXがあれば充分ですし、なければ元々のパーツを加工すれば済みます(^^)/
スペーサーは片方だけ交換する手がありますね(^^)
言われるように編成を組みやすくするメリットも出ますね。

KATO 9300系は30日入荷予定らしいです。30日から旅行ですし、帰ってからのお楽しみになりそうです。
[ 2015/08/23 12:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katetsuki.blog.fc2.com/tb.php/206-0c45af97