鉄コレ阪急シリーズのNゲージ化 その1

お天気がここ数日良くないです。大型の台風も接近しつつありますし、特に15号の方は行方と何日ぐらいに近畿に最接近するかが非常に気になります。30日には旅行に出発になりますので、それまでに無事に通過して貰いたいところです。


今月28日にはKATOより阪急9300系が出荷予定です。
当方は特別企画品の8両セットで注文しています。

そこでお供という訳ではありませんが、絶賛放置中(笑)の鉄コレ阪急2000系と3000系の計8両を動力化したいと思います。

鉄コレ阪急シリーズ1


モーターとパンタグラフは他の鉄コレ分も含めて、春にまとめ買いしてあります。

放置の一番理由は、車両ナンバーでした。
付属のシールを貼るのもなんだかなぁ~と思い、GMのインレタを用意するまでは良かったのですが、貼るのをサボっておりました。


まずは2000系より

鉄コレ阪急シリーズ2

結構貼り付きの良いものと悪いものがあって、意外に手間取ります。
4両分を転写し終えました。


次に3000系

鉄コレ阪急シリーズ3

こっちも転写失敗し、やり直すなど悪戦苦闘(>_<)
なんとか4両分に転写完了。


2000系は非冷房の古い感じ、3000系は初期冷房改造車らしいです。
2000系もクーラーが無いとなぁーと当初は思いつつ、放置期間中に冷房付の2300系も発売されていましたがスルー(金銭的に)、今更ながらこれはこれで良いと思うようになりました。

鉄コレ阪急シリーズ4

元沿線住民でしたが、なつかしい顔です(^^♪
貫通扉の広さも違う事に、今頃気づきました。
非冷房の阪急も子供の頃に乗ってましたね(結構年齢いってるのがわかります)
国鉄も窓開けて、扇風機が上で回っている…(^^)
そう思えば今ほど暑く無かったので耐えられたのでしょう(笑)いまの温度なら確実倒れます。


この車体は艶がありません。鉄コレですから勿論なんですが…
阪急はピカピカなんですよ。
そこでピカピカにするべく、後日上塗りのスプレー塗料を買ってくることにします。

一旦、レタリングが作業時に剥がれないよう(もう一度やり直すのはイヤ)、ここで屋根もろとも分解して、上塗り塗装まで保管する事にします。

レタリングに時間が掛かりました(^-^; 
年のせいか???未熟なせい???(笑)

屋根上の付属パーツや足回りの作業は今夜続きで…



クハ222‐2001

今朝の通勤で、223系の2000番台トップナンバー車両に偶然乗れました。
いいことあるかな?




ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ





関連記事
[ 2015/08/21 11:00 ] 車両加工 | TB(0) | コメント(8)

阪急

こんにちは。
インレタ貼りお疲れ様です。
KATOの阪急9300は8輌セットだけ先に出るようですね。
4輌のは9月に繰り下げだそうで、早速いいことありましたね(^^)/
阪急マルーンは回りの景色が映るくらいピカピカですよね~。
最近の鉄コレ塗装は艶がないので、旧型車輌はいいのですが新型車や私鉄のピカピカ車輌には違和感があります。
インレタ保護を兼ねてクリアー塗装必須ですね。
うちは面倒なので放置ですが(^^;
[ 2015/08/21 12:46 ] [ 編集 ]

Re: 阪急

nari-masaさん、こんにちわです。
いつもコメントありがとうございます。

車番を選ぶほど拘っていないんですが、シールだと厚みが出て違和感丸出しなので、こういう所は印刷済みでお願いしたいところですが…(笑)

> KATOの阪急9300は8輌セットだけ先に出るようですね。
そうなんですか? 良いことありました(^^♪
C12は待ちましたから(笑)
クリアは半光沢か?光沢か?、たぶん光沢の方が良さそうな感じですね。
[ 2015/08/21 12:57 ] [ 編集 ]

阪急マルーン

こんばんわ。
鉄コレは、阪急だったのですね。
2000と3000系とは渋いところを(^^;
2000系は神戸線の5000系だったかに一両混ざってました。
なんでも震災で急遽混成になったとか。
それで、扉が広いのは知ってましたね(^^;
3000系は、宝塚線では定番。
幕改造されて、3300系になったはず…。
いやー懐かしい。
換気扇は、小生が通学に使ってた頃はなかったですが、1200系とかに…(^^;
つまり箕面線は、換気扇でしたね。
今は通勤JRですが、やはり阪急いいですね~♪
ながながとすいませんでした(^^)
[ 2015/08/21 18:46 ] [ 編集 ]

Re: 阪急マルーン

ぼち吉鉄道さん、こんばんわです。
いつもコメントありがとうございます。

永~い放置期間置いておきましたが、9300系が来るのを機に手を付ける事にしました。
大袈裟に言っても、動力化とプラスアルファでインレタ・スプレー吹きが加わるだけですが(笑)
この行先表示が長方形の札が掛かっていたのが懐かしく思いますね。
年逝ったというところでしょうか?(^-^;

国鉄も緩行線で73系とか普通に見てましたしね。
当然、車内扇風機でしたよ。

当時は近くにいすぎて、あんまり乗れない京阪が好きでした。京阪は塗装を変更してから離脱しましたので、阪急に回帰してきたというところです(^^)/
マルーンの色が普遍でこのまま行ってほしいです。
 
[ 2015/08/21 19:19 ] [ 編集 ]

今晩は、阪急電車は実家が有りよく乗りました。
車体の色は昔から一貫して変更しませんね。
それが王者の拘りと貫禄に思えます。

模型は相変わらず分かりませんが、阪急電車は親しみが
あります。

いろいろ電車が一杯揃ってきましたね。
これから先、走行する日を楽しみにしています。
[ 2015/08/21 20:01 ] [ 編集 ]

Re:こんばんわ

duskike3さん、こんばんわです。
いつもコメントありがとうございます。

お互いに阪急にはお世話になったという事ですね(^_^)v
阪急沿線は、東京では品の良い人達が居るという噂を耳にした事がありました(笑)
あの独特のマルーン、車内の木目調パネル、座席の緑色モケット、どれかが欠けても阪急で無くなりますね。
たまには走らせないと行けないです(^-^;
そのための動力化ですから(笑)
[ 2015/08/21 20:19 ] [ 編集 ]

どこの私鉄も昔のイメージが全く残らない車両ばかりになっているなか 阪急は昔と同じとかスタイルを踏襲していて馴染めますね~ そしてその色も良いです つや消しですか? 無難なんですよね~ これに艶を出そうとすると今度は粗が目立ったりしますので慎重な塗装を期待しています(^^;
[ 2015/08/22 10:31 ] [ 編集 ]

Re: 失敗の危険性

トータンさん、こんにちわです。
いつもコメントありがとうございます。

ホントに阪急は変えませんね。企業のイメージも阪神と合併しようが変わりません。
関東では、京急が同じに見えますね。
昔ながらの赤い車体は、関西のものでもすぐに京急だと分かります。
アイボリーの色を窓廻りや車体上に使ったりするのも似てますし(^-^;

いや鉄コレは艶消し状態なので、クリアを吹いてピカピカ仕様にしようと思ってます(^^)/
失敗した事、GMのキットなんかでいっぱいあるんですよ~
折角塗装までうまく行って、最後の保護塗りでなんで失敗するぅ~という経験が浮かんで来ます。
慌てずに塗ろうとは思いますね!(笑)でもすぐに吹き過ぎてしまうんですよ~
上手く行きますやら(^-^;
 
[ 2015/08/22 10:57 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katetsuki.blog.fc2.com/tb.php/205-65dac89a