Nゲージレイアウト台枠の脚について

もうずいぶん前のような気がしますが、分割していたレイアウトを組み合わせる時に必要となる台枠の脚を検討してました。
このお盆休みも、簡単に収納出来て、設置も簡単な脚を探してました。
たまたまBS放送のアメリカのバーベキューシーンで興味あるものを見つけました。

ソーホース1

ソーホース4

番組ではアウトドアで料理を食べるのにテーブルの脚として利用されていたんですが、ネットで調べてみるとソーホースと呼ばれる簡易作業台の脚だそうです。
ソー ホース  ソーはのこぎり、ホースは馬の脚に似ているからとの事です。
本来のソーホースは、木だけでしっかりと作られるんでしょうが、上のソーホースブラケットなる金具を使えば簡単に作ることが出来ます。
そういえば、もっと背の部分が広く、オール木製で作られた子供が乗れる馬、こんな感じのものに首がついてるのを思い出しました。


この金具を使っての製作は簡単そのもの。
ブラケットに2×4(ツーバイフォー)の材木を差し込んでネジ止めするだけ。
上の背になる木材を止めなければ、簡単に分解・脚は収納出来ます。


ソーホース2


耐荷重もブラケットの種類によりますが、アメリカのFULTON社のMODEL400で、136kgまで大丈夫なようで、分割式レイアウトを乗せるには十分すぎるスペックです。
そんなに重ければレイアウトを分割収納自体出来ませんし(笑)

脚になる2×4の長さを変えれば高さも自由になりますし、背になる長さも自由なので変則的に使えます。


台枠・脚1-a4



仮にこのように配置するとして、ソーホースの背の木材面にゴムシートやキッチンマットの滑り止めを貼っておけば、不意の接触にも安定性は出ると思います。巾が狭いように感じたら、追加の板を張って受ける面積を広げるのも可能ですね。

いずれにせよ24時間を超えて、レイアウトを出したままというのは無いので、このぐらいの簡易脚で機能的には十分かと思い、採用しようかと思います。
建設途中の時も、簡単に出してその上にレイアウト台枠を乗せられるので、使い勝手も良さそうです(^^)/




ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ





関連記事
スポンサーサイト

2*4

こんばんわ。
2*4は加工しやすい木ですが、反りに要注意ですね。
こんな便利な脚があるのですね。
小生とこも採用しようかな(^^;
でも子供が大きくなったら、バーベキュー用だとか言って没収されるかも(^^;
[ 2015/08/19 19:14 ] [ 編集 ]

今晩は、17時頃に一度訪問したのですが、急に近所に
用事が出来て今になりました。

大枠の脚の金具もいろいろありますね。
今は本当に便利な品物があふれていますから、作業が
し易くなりました。

ゴムシートやキッチンマットで滑り止めを行うのは、絶対
必要ですね。
もっと安全を考慮すれば、対角線上に蝶ネジで締めるとか、
台枠と脚の滑り止めに簡易はめ込み式も案です。

昔、台の下に人が入って、身体を起こした時、下からの力に
滑り止めが機能しませんでした。(苦い経験です)

余談話しでした。すみません。
[ 2015/08/19 19:41 ] [ 編集 ]

「うま」

こんばんは。
ソーホースですか。
こういう形状のものは工場でも使われていて、その呼び名も「うま」なんです。
昔からそう呼ばれているのですが、英語のホースから来たのかもしれません。
収納式のレイアウトですから脚はベースに固定よりこういうものに乗せた方が簡単で良さそうですね。
上が重量物ではないので大した危険はないと思いますが、走行中に不意に外れて列車が転落しないようにベース板と馬の間に簡単なずれ止めを設けておくといいでしょうね。
[ 2015/08/19 21:14 ] [ 編集 ]

Re: 2*4

ぼち吉鉄道さん、こんばんわです。
コメントありがとうございます。

テレビで見て、これって日本で売ってないのかなぁーと調べたのが最初でした。
最初はこんなものでは支えられないと思いましたが、荷重の強さや調整の融通性が分かると、これは使えそうと考えが変わりました。
使う木も2×4と簡単に手に入るサイズなので作るのも簡単です。
反りが出るなら、ガタガタとしないよう足先に高さの微調整が出来るようにするのもいいかも知れませんね。

> バーベキュー用

まさにそれです!
そんな脚どうするの~と言われても、これバーベキューの台の脚でも使えるよ!というのがウリです(^^)/

[ 2015/08/19 22:31 ] [ 編集 ]

Re:

duskike3さん、こんばんわです。
コメントありがとうございます。

お盆に工作は出来ませんでしたが、良いものを見つけられました。
上に置くだけになりますから、不意の激突も危険要素ですので、何らかしらの滑り止めは要りますね。

> もっと安全を考慮すれば、対角線上に蝶ネジで締めるとか、
> 台枠と脚の滑り止めに簡易はめ込み式も案です。

いろんな対策は考えられますし、このソーホースなら追加の加工もやりやすいです。
台枠下での作業もありますから、不意に下からの突き上げにも対応できれば良いですね。
[ 2015/08/19 22:38 ] [ 編集 ]

Re: 「うま」

nari-masaさん、こんばんわです。
コメントありがとうございます。

呼び名が最初分からなかったので、辿り着くまで手こずりましたが、テレビで見た印象があってよかったです。
工場でも使われているんですか?それなら良く知っている方もいるんですね。

前回、木材から色々コの字型脚を作ろうとか思ってましたが、もっと設置と収納の簡単さを追求できないと、設置が億劫になってレイアウトを使わなくなるのが怖かったです。
運転中は下に潜ることを禁止すれば、下からの突き上げ事故も防げそうかも知れません。
背からのズレで事故が起きないよう滑り止めとフックでロックする機構を設けても良いですね。
[ 2015/08/19 22:50 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katetsuki.blog.fc2.com/tb.php/204-a48fdc5a