Nレイアウト台枠の相欠き接ぎ加工の準備

明日から16日までは、短いながらもお盆休み。
残念なのは最初の2日間はあまりお天気がよろしくないらしい。
急遽予定を嫁さんが考え直しています(笑) 時の流れに身をまかせ~♪(唄)

万が一、体が開くことも考えられる(いや無いだろう~)ので、一応準備だけしておきます。
台枠の外枠材料、内側の格子組みの材料は共にホームセンターで購入後にカットしてもらうので問題はありません。

ホームセンター行けるかな~(^-^;

DSC_0059.jpg


カットは一斉にA/Bブロック分ともに行うので、誤差が出ても同じように出る筈なので、ここは大丈夫でしょう。
問題は、相欠き接ぎの加工を私がする分です。

鋸入れてから、「あっ!」では済まないので、加工する箇所をとりまとめて、自分への指示書としなくてはなりません。

台枠組み-最終


内枠の格子状にする部分の材料はA/Bブロックで点検口の数が違う関係で、格子の組み方が違います。

これを現場で戸惑わない様に指示書にまとめます。

相欠き接ぎ作業書1

上記は長手の方への欠き加工の指示書です。
A/Bブロックで位置が違うため、2本と3本ずつに分けて作業します。
先を揃えて、動かない様にクランプで挟みますが、当て木を両サイドに入れて保護します。

Aブロック側は、中央に通す短めの梁があるので、その長さに合わせて欠きの切り込みを入れます。
ここはシビアに添え木をしながら、慎重に切り込みを入れる予定です。

ミリ単位ですが、欠きが直角なら1mmズレようが問題は無いので、欠きの巾が広くなってしまわぬ様、気を付けて作業します。

相欠き接ぎ作業書2

短めの方は、A/Bブロックとも同じなのですが、重ねる枚数がクランプの許容内(100mm以内)で収める為に5枚(+当て木2枚)に抑えます。
また、ブロック毎にした大きな理由としては、それぞれの誤差が同じ台枠内での方が納めやすいだろうとの読みです。

中央に入れる欠きは、Aブロックで3本、Bブロックで1本。
これは、それぞれ両端の欠きを切った後に、3本と1本をまとめて4本で中央に欠きの切り込みを入れても大丈夫かと思ってます。
その方が切るのもやり易そうです。

真っ直ぐに切るのは、難しいでしょうから、それを助けるために、のこぎりに添え木をして各切り込みを入れる予定です。


さて、準備はOKです。
先だって、インパクトドライバーとドリルビットなどは購入済みです。
ホームセンターの方が安いものについては、材料購入の時に一緒に購入してしまいます。

でも…お盆休みは無理っぽいかな?(笑)



ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ





関連記事
スポンサーサイト

緻密な計算

がおう☆さん、こんばんは。

線路プランといい、台枠製作といい、
眩しいほど計画的ですね~。
行き当たりぱったりで、どんどんプランが変わっていく小菱重工とは、
雲泥の差。
少し爪の垢を分けてもらおうかな…。

それはさておき、
ホームセンター、行けると良いですね。
[ 2015/08/12 22:24 ] [ 編集 ]

Re: 緻密な計算

小菱重工さん、こんばんわです。
コメントありがとうございます。

パニクらないように書いているだけです(^-^;
結構この作業(加工)楽しみにしているんです。
失敗するかもしれませんけどね(笑)

こんな作業も楽しみなくらいで、ちょうど良いでしょうね。
これから完成までは長いでしょうから(^_^)v
明日からどうなるか?行けない可能性大です。
[ 2015/08/12 22:36 ] [ 編集 ]

プロショップ

こんにちわ。
今日は、カットdayですか?

プロショップは、大事です。
関西では必須ですね。
組み上げ…、1ヶ月くらいでしょうか?
長丁場の作業ですね。
[ 2015/08/13 14:02 ] [ 編集 ]

Re: プロショップ

ぼち吉鉄道さん、こんにちわです。
コメントありがとうございます。

あいにく今日はホームセンター行けませんでした(;_;)
明日は福井方面へ出撃予定です(^^)

ただいまショッピングモールを徘徊中です(笑)
まぁ盆のお供え物も買わないといけなかったけど、そのまま買い物ターイム始まりました。
これで嫁の機嫌も明るくなるなら安いものです(^^)/

カット&加工はその日として、組み立ては翌週にはやりたいですね。
夜は出来ないでしょうし(^-^;
[ 2015/08/13 14:27 ] [ 編集 ]

こんばんは

本格的ですね。
プロ用建材もこんな感じで説明書が描かれています。

それとコーナンプロは、もと建材屋さんの方達が働いていることが多いです。
こんな時はとても頼りがいになると思います。
頑張ってくださいませ。
[ 2015/08/13 22:13 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

た625さん、おはようございます。
コメントありがとうございます。

絵はまっすぐ書けるんですが、上手く切れますやら(笑)
勧めていただいたノコギリ類を道具として揃えても、やるのが私ですから(^^)/

コーナンプロは元建材屋さんの方が従業員さんに居るんですか。
それは心強いです。
加工の時に相談してみようかな(^^)/
[ 2015/08/14 07:22 ] [ 編集 ]

おはようございます。

いよいよ素晴らしい計画書を片手で木材の切断の指示、そして
図面を片手に台枠の製作ですね。

計画がしっかりされていますので、進みだしても大きな変更は
発生しないのではないでしょうか?

家族サービスを優先に… その後ゆっくりと製作して下さい。 (でも、少し気になりますよね)
[ 2015/08/14 10:05 ] [ 編集 ]

福井方面

こんにちは。
家族サービスお疲れ様です。
福井方面出撃ですか~
福井は恐竜方面?温泉方面?鯖方面?夏だから蟹はないですね(^^)
いつも空いてる北陸道も混むときは混むのでお気をつけて~。
そしていよいよ大工さんですね。
脳の指令通りに手が動いてくれればOKなんですよね(^^)/

指令といえばFCIA指令は5230。
う~ん、EF52?D52?
EF30はあるので凸形電機ED30か?
[ 2015/08/14 13:51 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

duskike3さん、こんにちわです。
コメントありがとうございます。

道路混んでますね~。運転手は辛いですね(^_^)v
とりあえず家族一同遊んでおります。

ホームセンター編はいつになるでしょう?(^-^;
私も楽しみなんですが、一人になかなかなれないものです。
少々お待ちください(笑)

[ 2015/08/14 16:24 ] [ 編集 ]

Re: 福井方面

nari-masaさん、こんにちわです。
コメントありがとうございます。

朝方出たんですけどね~恐竜目指して(^^)/ガオ~恐竜。
しかし海水浴の方たちと方向的には一緒なので、渋滞が酷かったです。
このまま行っても、向こうで遊ぶ時間も限られる為、途中の敦賀市辺りで、諦めてUターンして長浜付近で遊んで帰ることにしました。
今度は泊まりがけで行きたいものです(^-^;

工作は「自分、不器用ですから。」と言うわけには行きませんから、あれよこれよと武装中です(笑)でも手が動いてくれないとダメですね(;_;)

凸電ED30良いですね~最近凸電ワールドにはまりつつあります。

[ 2015/08/14 16:37 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する