Hattons Model Railwaysより注文品が到着しました

PECOの足りなかったポイント群が届きました(^^♪

Hattons輸入

遅くなったからだろうか?それともリピートしているからだろうか?今回はお店のミニカーのパンフが入っていた(^-^;
また注文してね!って事でしょう(笑)

しかし、ここに至るまでにちょっとやり取りがありました。



先月の10日に、イギリスのHattons Model Railwaysさんに、A/Bブロックの足りないPECOのポイント等を注文して、はや1か月。
小型ポイントの右分岐の在庫が無く、入荷待ちになっていたのですが、ホームページを見ると入荷しているようで…。
発送の連絡が来ない(-_-)?

こういう時に問い合わせるのに、英文が必要なのでピンチに陥ります(笑)
ビジネス文で打ってPCの翻訳サイトに英文変換すると、変になる、変になる。結構笑えます。
簡素に用件だけを文章にすると、まあまあ伝わる文になっているようです(粗方ではあるが…)

送った文の概要はこうです。
「発注No.0000 一部商品が入荷待ちになっていたが、ホームページ上では入荷しているようです。発送までまだ時間が掛かるのでしょうか? 注文している品で何かトラブルがあるようだったら連絡をください」
そっけない文章ですが、日本ではこんな味気のない文章は送りませんので(笑)弁明しておきます。
あくまで英文にするなら…です(^^)/

日本時間で16時以降なら、現地リバプールで開店時間となります。これを狙ってHP上のCONTACTという機能を使って文章を送りました。

すぐに返事がきました。訳した概略はこうです。
「あなたが注文した商品の▲▲▲が売り切れてしまったので、他の注文にするのかを急ぎ返事してほしい。発送リストにはあるが現在留め置きになっている」との事。

確かに、安売り品の中に在庫1点の良いものを見つけたので、一緒に注文してました。
それが売れてしまったとの事。
注文時はあった筈なんですが、セール品だったので取り置きしてくれなかったのか、タッチの差で先に買われたのか分かりませんが、それが発送を遅らせている原因でした。

でもそれは問い合わせたからでしょ?と言いたいが、入荷待ちを含む注文は纏めて発送なら商品が欠品する可能性があると注意書きがあったとは思います。それに日本の慣習がそのまま世界中に通じる事はないので、まずは急ぎ返事を…
といことで。
「ご連絡ありがとうございます。その売り切れの商品はキャンセルで結構です。残りの商品でお送りください。」

で、発送通知がメールで来ました。

そこからはDHLの仕事。

DHL.jpg

早いぞ、早いです。
発送すれば国内でのネット注文と変わりません。
ぼやぼやしてると負けるほどのスピードです。


そんなこんなで、PECOのレールは揃いました。
入荷待ちの品が混ざる注文の時は、ややこしい物を一緒に頼まない様にすれば、回避出来ますな。
これも経験です(^^♪


さて、お盆期間に台枠づくりでホームセンターへ行けるのか?
…行けないかも…?
やっぱり…
家族サービスだ・よ・ね(^-^;


ベッドも移動して、台枠組み立てのスペースも確保したし、早くホームセンターに行って、木材カットしてもらって、接ぎ加工した材料を組み立てて行く・・・そんな作業に入って行きたいんですがね。

昨夜の子供の「いつから休み?」の言葉には、「逃がさない」のキーワードが隠れているように思います(笑)
まぁ焦る事はないので、家族サービスをしながら、隙を伺う事としましょう。
いずれにせよ、カットした木を組む「相欠き接ぎ」の加工は時間掛かるだろうし、空いてる時間では無理なので…(^-^;



ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ





関連記事
スポンサーサイト
[ 2015/08/11 13:00 ] PECO | TB(0) | コメント(8)

こんにちは

入荷おめでとうございます。
お国柄の違いで少し手間取ったようですが、届いて何よりですね!

あとは台枠作りでしょうか?
外国との取引以上に難題が予想されると思いますが(笑)、
少しずつでもお時間を見つけ、早期着工されるよう願っています(^^;)
[ 2015/08/11 13:19 ] [ 編集 ]

Re:

た625さん、こんにちわです。
こちらにもコメありがとうございます。

日本の模型屋さんや量販店さんみたいな訳には行かないですね。
それでもハットンさんは丁寧な方だと思います。通常であれば、日本よりも対応早かったりします。

そうなんです。台枠の製作にいよいよ入ります。
ほんとのスタートラインに立ったという感じです(笑)

> 外国との取引以上に難題が予想されると思いますが(笑)、

出来れば避けたいのですが(笑)、頑張っていきますのでよろしくお願いいたします(^-^;
[ 2015/08/11 13:43 ] [ 編集 ]

こんにちは。
入荷完了ですね\(^o^)/

本格的に作業がはじまりですね。
我が家は、お盆ですがそれぞれの時間を過ごしています。
カミサンは仕事、娘は就活。
9連休のオイラは、連休の初日に撮り鉄へ行き明日もぶらりと撮り鉄に出かけます。
モジュールレイアウトの作成は暫くお休みですp(^^)q



[ 2015/08/11 16:17 ] [ 編集 ]

Re:

大佐さん、こんばんわです。
コメントありがとうございます。

まぁ子供がまだ4歳ですからねぇー自由にはさせて貰えません。
それに4日間しかありませんしね(^_-)-☆
そのうちに、頼んでも一緒に行動もしてくれなくなるんでしょうが、それまでの時間を楽しむ事にします(^^)/

いま相欠き接ぎの作業を確認している所です。
切ってしまうと取り返し付きませんから(笑)
 
[ 2015/08/11 19:49 ] [ 編集 ]

DHL

お早うございます。
DHL、凄い配送ルートですね。
イーストミッドランド~リバプール~ライプツィヒ~香港~名古屋ですか~。
よく行方不明にならないものです。
これで金曜発送、月曜到着なら国内とそれほど遜色ありませんね。
ものすごく余談ですが、今頃のリバプールは涼しくていいですよ。
老後は中部イングランド・ヨークシャーに住みたいな~、と若いころは思ってました(^^;;
[ 2015/08/12 10:07 ] [ 編集 ]

Re: DHL

nari-masaさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。

海外と言えどもこのスピードは凄いです。流通はこのぐらいを世界では要求されるんですね。
この移動の報告が結構楽しいんですよ。細かく何時にどこに在ってどういう状態か、明確に書かれているんです。
アジアへの貨物は、香港を必ず通るんだ(4回とも香港経由でした)とか、大阪では無く中部国際空港へ降ろすんだとか。
前回は中部国際空港の税関で随分止まっていました(笑)

リバプールって涼しいんですか?今はそちらに行きたいですね。でも冬は寒そう~です。
私はハワイで永住できるならと思っていた頃がありましたね(^^)/
[ 2015/08/12 10:20 ] [ 編集 ]

おはようございます。

レール等届きましたね。
後はいろいろ考えながら台枠作りですね。ゆっくりと作って下さい。

ブログを拝見してますと、英語のやり取り大変ですね。
私は英語は全く出来ないので尊敬します。

昔アメリカのシカゴショーに出展した時に、ブースに一人で
おいていかれ、インホメーションで苦労しました。
と言うか、全く話せなかったです。
それ以来英語は拒否する体質になりました。(笑:顔が引きっています)

お盆休みご家族と良い思い出を作ってください。
[ 2015/08/12 11:18 ] [ 編集 ]

Re:ありがとうございます

duskike3さん、こんにちわです。
コメントありがとうございます。

レールだけはこれで揃いましたから、台枠の製作にはどんどん入って行けます(^^♪
木工作業がうまく行くように、ネット上を徘徊しております(笑)
嫌いではないのですが、なにぶん経験値が少なすぎるというところです。

私も英語ダメダメですよ。単語の要約の羅列です。
会社のある京都駅近辺では、外人が多くて、よく「西本願寺はどこ?」とか「○○ホテルはどこ?」とか良く聞かれます。
多分ミスチョイスの単語を使っていると思いますが、必死に身振り手振りです(笑)
最悪は方向一緒だったので、「レッツゴー、ウィズミー」と連れて行ったことあります。
英語は文法とかでは無く、会話を勉強しておけば良かったなぁ~と思いましたね。
今はレイアウトに必要な電気関係勉強するだけでいっぱいいっぱいですから、もう良いですが…(^-^;

明日から2日ほどお天気が悪いようで、いま嫁さんは必死に計画変更策を練っておるみたいです。
 
[ 2015/08/12 12:31 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katetsuki.blog.fc2.com/tb.php/201-67231243