KATO C12の前部カプラー交換 (Z用ケディーカプラー)

お盆休みが近づいてきました。私の勤め先は13日~16日がお盆休みとなります。
自分の時間も欲しいところですが、家族サービスに潰えるような気がします(^^)
スポーツも世界水泳やサッカーに高校野球と目白押しで、夏という感じがいっぱいです。

さてC12の最終、前のダミーカプラーを何とかします(笑)
C56の時もスペース的にきつかったのですが、今回は集電装置を先輪にも組み込んである関係で、先台車の構造が肉厚になっています。
その分「削り」がハードになりそうです(^-^;

ますは分解です。
C12カプラー交換13

ダイキャストの先端部が少し出っ張ってます。ここは削らないとカプラー取付に支障が出ます。
よってダイキャストが出るまで、更に分解していきます。

C12カプラー交換14

解放テコは手すりと一体型。解放テコを外して下へ引き抜くと外れます。
前の箱?は手前に引くと外れます。穴あけの時にドリルで傷つけるので外しておきます。

C12カプラー交換15

前部デッキは、水タンク両サイドを外して、煙室扉とサイドの穴が開いてる所のパーツを取ってから、前に引き出すと外れました。
これでダイキャスト先端を削れます。

C12カプラー交換16

削る量ですが、外したデッキを填め込んで様子を見ながら、デッキと面一ぐらいになればOKです。

C12カプラー交換17

まだ少し出てますので、もう少し削りましょう~(^^♪


カプラーはZ用のNo.905を使います。
自分で組み立てるのもありますが、あまりの小ささに私はパスで完成品を入手しています。

C12カプラー交換18

Z用カプラーを入れる為に、端梁を切り拡げます。
カプラー側のボックスの巾を少し削ってスリムにしても良いのですが、削り過ぎて壊れると嫌なので、端梁を巾に合わせて切り拡げています。

C12カプラー交換19

そして、カプラーを合わせて位置決めし、画鋲で穴開け位置をマーキングして、ピンバイスで0.8mmの穴を開けます。

カプラー側ネジより後ろ、先台車の上面特に前方側をそれぞれ削って干渉を防ぎます。

C12カプラー交換20

この写真の程度では、全然ダメでした。
もっと削ります。特に先台車側は穴が開く手前ぐらいまで。
私は穴が開いてしましました(笑)

C12カプラー交換21

分解ついでにキャブを外して照明ユニットのコンデンサを除去します。
キャブは下側両サイドの裾を広げてあげて、慎重に引き上げると外れます。

コンデンサ外しても反対側がチラつかないようです。
動画を貼っておきます。





C12カプラー交換22

ケディーカプラー付属のネジでカプラーを止めたところです。
先程の穴の開いた先台車が写っています(笑) 車輪の填めこみは問題無いようです(^-^;

全てを組み上げてチェックです。

C12カプラー交換23
C12カプラー交換24

高さは問題無し。 解放動作も問題無しです。

ナンバーは迷いましたが、川崎製のメーカーズプレートが印刷済みなので、46と51のみ。
51は舞鶴に居たようなので、ご近所繋がりで決めました。


C12カプラー交換26
C12カプラー交換27


最後に片付けていると排障器パーツが忘れとりました。

スノープロウを後ろは、純正通りに填って取付出来ます。ケディーカプラーの動作に影響はありません。
前も接着なら可能でしょう。

C12カプラー交換28

排障器無くても良いかな?とも思いましたが、今回接着で片方ずつ貼りつけておきました。

これにて前後ともケディーカプラーへの交換が完了しました。



ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ





関連記事
[ 2015/08/10 12:00 ] カプラー | TB(0) | コメント(16)

こんにちは。

8日から16日までの夏休み中です。

C12は購入しまま全く手をつけてません。
スノープロウ仕様にすると降雪ある他方の車番かなぁ~
色々調べたら、42中津川、46桐生、51宮原、67松本の配置を確認。

今のところ42第一候補です。
オイラの誕生日のナンバーなので!!

[ 2015/08/10 14:27 ] [ 編集 ]

こんにちは、

C12の前部カプラー交換も終了ですね。おめでとうございます。

前回の疑問も回答を頂き私なりに解釈は、

自動解放出来るカプラー・機関車の仕様を統一・あくまで汽車
のみをカプラーを変更することですね。

夏休みはお父様の初盆ですね。でも、家族サービスも忘れずに
……


[ 2015/08/10 14:33 ] [ 編集 ]

Re:

大佐さん、こんにちわです。

8日からですかぁ~なかなか休み応えのある休暇です。
羨ましいですなぁ(^^)/
でも長くとも終わればあっという間なんですよね(笑)

スノープロウ付けるなら、山間部にいる機番が良いですね。
誕生日を付けるか(^-^;
それは所属機関区と共に思い入れのある機関車になります。
 
[ 2015/08/10 17:16 ] [ 編集 ]

Re:

duskike3さん、こんにちわです。
コメントありがとうございます。

ようやく手を離れました。タンク機は今後前後カプラーが常習化しそうです(笑)
ジャンクでマイクロのC11が眠っているのですが、KATOの見たら手を入れるのしんどくなりました。

前回、長文になったんですが、お分かりいただけたようです。
でも拘る分手間が掛かりますね(^-^;

初盆なんですが墓もまだ建設中(石彫中?)なので、出来次第に納骨・四十九日をします(^^)
お盆期間は15日は実家参り、以外で1日だけレイアウト台枠の買出し・加工をしたいのですが、「え~?!」という声で却下されています(笑)
きっちり家族サービスに充てられそうです。
 
[ 2015/08/10 17:26 ] [ 編集 ]

駄目です

ひゃ~ 凄い工事ですね~ 私には駄目ですね~無理な作業です とてもとても・・・・・
Nゲージのカプラーは巨大ですから元々Zゲージのカプラーがとても似合いますね 願わくば形がもう少し日本のナックルに似ていると良いのですけれど(^^;
[ 2015/08/10 17:52 ] [ 編集 ]

Re: 駄目です

トータンさん、こんばんわです。
コメントありがとうございます。

いやいや、トータンさんのペーパーでの客車づくりの方が遥かに凄いです。
私には無理ですとお返ししておきます(笑)
NのサイズにはZ用の方が大きさ的には良いかも知れませんが、なにぶん小さい…(^-^;
ナックルの形状も角張ってますからね。
でも私はもう戻れない世界に入ったので(笑)
 
[ 2015/08/10 18:09 ] [ 編集 ]

Zゲージサイズ

こんばんは。
前部カプラー交換、お疲れ様でした。
うまく組み込めましたね。
やはりZゲージ用は小さいですね~。
実はうちにもC56に使おうとパーツ状態で購入したものがあるのですが、小さくて組み上げられませんでした。
組立済みを買えばよかったと後悔しましたが後の祭りでした(^^;;

FCIA指令は1974・・・ん?ED19もED74も既にあります。
今回は「たまには出して走らせろ」という指令ですかね?
[ 2015/08/10 21:46 ] [ 編集 ]

バック運転

がおう☆さん、こんばんは。
C12、わたしも後部はマグネティックナックルカプラー交換したのですが、
さすがに前部はお手上げ状態でした。

がおう☆さんのやり方を試してみようかなぁ。
やっぱりタンク機はパック運転が醍醐味ですものね。
[ 2015/08/10 21:59 ] [ 編集 ]

Re: Zゲージサイズ

nari-masaさん、こんばんわです。
コメントありがとうございます。

Z用小さいでしょう?
私も購入するとき迷ったんです、キットか完成品か?
N用は一気に20個とか普通に組み立ててたので、Z用も組立の方が安いから組み立てで。でも大きさをなにかで確認した時にこれは無理か、組めても苦心するだろうと(笑)
数もたくさん要らないので、905の方を買ったんです。一歩間違えば私も組み立てであたふたしていたと思います(^-^;

指令は走らせろってですか?1974?
何か年号のような・・・1974年って何か有りましたかね?(^-^;

[ 2015/08/10 23:08 ] [ 編集 ]

Re: バック運転

小菱重工さん、こんばんわです。
コメントありがとうございます。

前は多分ダイキャストの削りと先台車カバーの削り、この2点さえクリア出来れば、そんなにハードル高く無いです(^^)/


タンク機はバック運転が必須ですから、是非やってみてください。
高さ調節も不要なので、削りさえ度胸一発で行ってください。
[ 2015/08/10 23:15 ] [ 編集 ]

おはごうございます。
こ・ま・か・い。
C12の精巧さもすごいですが、カプラー付けも…。
機回しうまくいくといいですね。
盆休みは、家族サービスという名の仕事ですね(^^;)
小生ところは、明日から3日間いとこに会うため子供達は実家へ(^^)
こんなすばらしい機会はそうありません!
[ 2015/08/11 08:32 ] [ 編集 ]

Z用

私も挑戦したいと思っていますが、Z用のカプラーが入手できていません。
調べた限りでは、通販で手に入るようですが・・・。
どこかお勧めはありますか?
[ 2015/08/11 12:53 ] [ 編集 ]

細かい。

こんにちは

毎日暑いですね。
私のとこは半分休みのような仕事のような曖昧な休暇です。
家の片付けもしなくちゃいけないんだけど、だるくって何もする気がおきません(笑)

それとC12の作業はすごく細かいですね。
動画も拝見してロッドの動きなんかとても魅力的ですけど、
この精密さは私には扱えきれないかもです(^^;)
[ 2015/08/11 12:59 ] [ 編集 ]

Re: Z用

oomoriさん、こんにちわです。
コメントありがとうございます。

ケディーカプラーのN用も含めて、大量にストックする時はアメリカのMicro-Trainsから通販で手に入れたりします。
しかし少量等の時は、ケディーカプラーの在庫を常時ほぼ持っている「トレインショップ」さんに通販でお世話になっています。

http://shop.trainshop.com/

先程見たのですが、現在キットも完成品もZ用は在庫切れのようですね(>_<)
問い合わせされてはいかがでしょう?(^^)/
 
[ 2015/08/11 13:12 ] [ 編集 ]

Re: 細かい。

た625さん、こんにちわです。
コメントありがとうございます。

もうちょいで休みと思いながら働いとります(笑)
仕事の時は帰ったらあれをしてこれをしてと考えていても、帰ったときの疲れと部屋の熱い空気にヤル気を削がれますね。

C12はあの小ささで配管とか凄いので、折らないようにって気を付けてますが、一回椅子から落としました(笑)
血の気が引きましたが、無事だったみたいでホットしました。
落とすのは良くないですが、タンク機良いですよ~(^^)/
[ 2015/08/11 13:30 ] [ 編集 ]

Re:

ぼち吉鉄道さん、こんにちわです。
コメント巡番間違いしました。ごめんなさいです。

機回しは上手く行きますよ。レイアウトの電気的なものは置いといて(笑)
Z用のカプラーの方が解放の動きは良いんですよ。ただ小さいだけに連結保持に少し難がある時があります。
まぁ何事も調整次第なので割り切ってます。

うちも家族サービスというご奉仕が待っています。
昼から酒飲めたりは良いんですがね~(^^)/
3日間もフリーですか?自分時間取り放題ですね(笑)
ぜひ有効に過ごしてください。
[ 2015/08/11 15:22 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katetsuki.blog.fc2.com/tb.php/200-ed81fcd3