KATO C12 遅ればせながら入線

皆様のブログで絶賛のKATO C12が、うちにも入線しました。
同時に新発売予定だった貨車たちと一緒に注文していたので、ずいぶんと遅い登場となりました。

C12カプラー交換1

C12カプラー交換2

C56もちっちゃいと思ってましたが、これはそれ以上! これで集電を良くしているんだから凄いの一言です。

フォルムや走りっぷりについては、皆様の評判通りのものです。
当区14台目の蒸気機関車。 初のタンク機入線です(^^♪
車体側ですることは何も無いですね。常点灯の為のコンデンサ除去だけでしょうか。

先日の支線プランの際に言っていた、タンク機は構内で機回しして…というのはこの機を言っていました。


そうなると連結・解放の出来るカプラーへと交換せねばなりません。

今回はリア側ボディーマウントでは無く、台車マウントなのは承知していましたが、台車マウントではケディーカプラーが素直に付かない予感がありました。

C12カプラー交換3

リアの台車を外してみます。(遊びでスノープロウ付けてます)

車輪間にあるカプラーポケットの中のセンターピンで首が振る構造になっています。
マグネティックナックルカプラーなら問題無く入りそうです。
しかしここは作動性の良いケディーカプラーに拘ります。

感じで言うと、MT-10かMT-7が填りそうな感じですが、BOXの形状も通常のカプラーポケットと違うので確証がありません。

何よりMTシリーズを付けるなら、センターピンを除去しなくてはなりません。
後には戻れないのです。

C12カプラー交換4

そこでデッキ付旧型機でやったような、ケディーのボディーマウントを削り込んで填める方法も考えてみます。
付属のナックルカプラー・ケディーNo.1015を並べてみました。
少しセンターピンからナックル部まで長いような感じはあります。

うーん、悩みますね。



前部カプラーはどうでしょう?

C12カプラー交換5

C12カプラー交換6

先輪までのスペースも少ないのは、C56と同じように見えます。
Z用ならC56は付けられたので、こちらも同じようにZ用No.905を使ってみます。


問題はリア側だなぁ~
ただ悩んでいても、部屋の温度が高いので、汗がダラダラと出てきます。

明日へ持ち越します。



ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ





関連記事
スポンサーサイト
[ 2015/08/04 10:00 ] カプラー | TB(0) | コメント(12)

ご入線ですね!

とても良く出来てます!

貨車が発売になりましたね。
引き取りに行かなきゃなぁ~~
[ 2015/08/04 11:26 ] [ 編集 ]

Re: ご入線ですね!

大佐さん、こんにちわです。
コメントありがとうございます。

いつものまとめ注文で、何かの発売が遅れるとズレていくんです。
今回はC12が遅れるだろうの読みは逆でした(笑)

しかし良く出来てます~ほかの小型タンク機、期待値大です(^^♪
お供に新発売の貨車を一通り買いました。
こいつらはナックルカプラーに変えてあげます。
 
[ 2015/08/04 12:56 ] [ 編集 ]

入線おめでとうございます。

こんばんわ。
入線おめでとうございます。

なるほど貨車つきのため遅れた訳ですね。
これ、ほんと小さいですね。
そこに、KDですか。
こりゃ、すごい加工記になりますね(^^)
汗のでないところでしないと、だめですね。
モーター、塩かぶったらおしまいですから。
[ 2015/08/04 18:15 ] [ 編集 ]

C12

C12 入線おめでとうございます
タンク機はテンダー機と違って取り扱いが楽ですよね~ この足回りでC10だのC11だのが出そうな予感が(^^
纏め買いって送料の関係なのでしょうか 全部揃ったら発送ってそんな気の効くお店ってあるのですか?
[ 2015/08/04 18:18 ] [ 編集 ]

Re: 入線おめでとうございます。

ぼち吉鉄道さん、こんばんわです。
コメントありがとうございます。

自室は焼けっぱなしなので、夜帰っても空気が息苦しいぐらいです(笑)
かといってリビングでC12を出した途端に、怪獣から「貸して」「一緒にやる」と攻撃が始まりますから、やる場所が無いですね(^-^;
この小ささとKATOさんの苦心のお蔭で、ケディーカプラーはより付けにくいですね(笑)
出来るだけ手間かからずの方法を考えたいです。
MTは磁力で若干お辞儀傾向があるので、ボデマン加工の方で行きたいと思いますが上手く出来るかどうか?
今夜も部屋焼けてるだろうなぁ~
 
[ 2015/08/04 18:29 ] [ 編集 ]

Re: C12

トータンさん、こんばんわです。
コメントありがとうございます。

タンク機は愛嬌ありますね~大型機も迫力あって良いんですが、C12のように単機でウロチョロ出来る感じも捨てがたいです。
色々他機種も期待できるんじゃないですか?
Joshinさんは予約注文だと、どれか一つでも揃ってないと送らないんですよ。送料節約の為?
だから注文を分けて…と注意書きがあるんですが、別にいいや!ってノリで纏めて注文してます(笑)
 
[ 2015/08/04 18:34 ] [ 編集 ]

祝・入線

こんばんは。
C12入線おめでとうございます。
1ヶ月待ちましたが、それに値する出来ではないでしょうか。
カプラーのピンは切除してもM1ネジを植えると復元できますので、うちでは気楽に切り飛ばしてます(^^)
M1ネジは東急ハンズとかDIYのお店でM1.2とセットで売ってますよ。

FCIA:3314
鉄コレからED14も出ることですしね。
[ 2015/08/04 19:23 ] [ 編集 ]

Re: 祝・入線

nari-masaさん、こんばんわです。
コメントありがとうございます。

皆さんより1ヶ月後になりました(笑)
皆さんのコメント通りの素晴らしい出来です。
カプラーのピンは言われるようにネジで再生すれば良いんですが、ネタが良すぎるのか躊躇わせましたね(笑)
ちょっと踏ん切りがつきました。
ケディーの種類を決めて、思いきってやってみます(^_^)v

指令はED14狙いですかね?(^-^;私も買うので自慢しちゃいましょう。

[ 2015/08/04 20:31 ] [ 編集 ]

良いですね。

こんばんは

おめでとうございます。
写真で拝見するだけでも精密感が伝わってきます。
あちこちで評判が良いのも頷けますね。

それと4枚目の写真。
こんなちっちゃいのに集電するんですね。
さすがkatoさん(^^)
[ 2015/08/04 21:33 ] [ 編集 ]

Re: 良いですね。

た625さん、こんばんわです。
コメントありがとうございます。

このディテールは数年前には考えられないレベルです。
ここまで集電の工夫がなされたものが市販完成品ですから(^^)/
このディテールでこの価格はKATOの凄さを感じます。
これで小型タンク機のラインナップは余裕で出せますね(^-^;
[ 2015/08/04 22:38 ] [ 編集 ]

おはようございます。

C12の蒸気機関車購入されたのですね。良い汽車ですね。
着実にレイアウトそして、電車・汽車・トラック等が揃い
いよいよ本番の組立てのみになってきましたね。

走行が楽しみです。でも、ゆっくり・ゆったりと進めて下さい。
[ 2015/08/05 09:20 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

duskike3さん、おはようございます。
コメントありがとうございます。

ちっちゃい割に良く走るので(メーカーのキャッチ通り)面白い機関車です。
トコトコ走ってくれるので癒し系ですね(^^)/

キャストは揃っても、舞台はまだまだですからね~(笑)
車両達を生かせてやれるように頑張ります。
走行までは、ずいぶん時間が掛かるでしょうが、ゆっくり進めて行きます(^^♪
 
[ 2015/08/05 10:03 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katetsuki.blog.fc2.com/tb.php/198-d5ed9824