支線系統とSL・DL機関区の運転形態

前回で本線関連(電化路線)は終わりました。
最後は、レイアウト3層目に当たる単線非電化の支線系統の運転をまとめます。


ここはメイン駅を始発駅として、ローカル支線駅へ向かうという設定です。
しかしローカル支線駅は、ターンテーブルが無いためにSLのテンダー機はリバースを経由して折り返し、メイン駅に戻ってこれるようにしています。
タンク機関車・ディーゼル機関車などは、ローカル駅構内のアンカプラーを使って機回しして、メイン駅に戻って来れるようにします。



標準の運転です。
支線 標準運転

支線周回線を使ってエンドレス運転をし、気分でローカル駅への連絡線に入り、駅に停車・発車をして、再び周回線に戻ってきます。


この周回線とメイン駅との合流・分岐です。
支線 メイン駅より合流

支線 メイン駅へ分岐


次に最初に述べた、ローカル駅で方転出来ないテンダー機の為のリバースです。
支線 リバース

支線周回線を出たところの次にリバースへの分岐があり、そのリバース線を通って周回線に戻ります。
リバース線の有効長ですが、分岐から分岐までの間、約800mm強です。
支線へ編成両数は7両を最大としてましたので、7×140mm=980mmぐらいは要ります。
上の図では短い表現になっていますが、駅連絡線と支線周回線の合流ポイントから、リバース線分岐ポイントまで、700mm強の距離がありますので、リバース時はこの区間を含めてリバース線と考えてギャップを切った方が良さそうです。


次はメイン駅での構内運転に関わるものです。
SLやDLは、メイン駅で切り離して扇形庫に入庫したり、扇形庫から出て列車に連結したりの作業をします。
支線 機回し&入庫


①番線に入った時はこれで良いのですが、②番線に入った場合は…

支線 機回し&入庫2

アンカプラーで切り離した後、☆マークの片ギャップで電気を切り、その間に反対側へ入替機牽引で列車をヤードへと引き上げます。
引上げ完了後、☆片ギャップを接続して機関区へ向かうようにします。

本線でSL運転した際も、メイン駅で切り離し、このルートで扇形庫に戻ってきます。

出庫の際はそれぞれこの逆を行います。
支線 出庫&出発連結


その他ディーゼル気動車の3両編成以内は、右側の3線の留置線に留め置くことが出来ます。
支線 列車の入出庫

①番線に入った列車は、客扱い終了後に一旦支線連絡線に引き上げて、機回し線へとバックします。
その後に3線の留置線に入線します。DLもここに留め置きも出来ます。


これで自分の作ったレイアウトプランの運転を全て書き出してみました。
これちゃんと動かせるかなぁ~と不安で潰されそうです(笑)
こうしてブログに公開しているのは、自分にヤル気を出させる為のものです。
さぁ~頑張って作って行くぞ!



ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ





関連記事
スポンサーサイト
[ 2015/08/01 13:00 ] レイアウト資料 | TB(0) | コメント(10)

こんばんは

壮大なプランですね!
そして私とことは対照的に、運転を楽しむためのレイアウト(汗)
出来たらすごいんだろうなぁと思いつつ、仰るように、ちゃんと動かすのは大変そうな気もします。
 (もしかして、弁天町の学芸員さんレベルの技が必要でしょうか?)
これから先、いよいよ製作に入られるとのこと、続きも楽しみに拝見させて頂きます(^^)
[ 2015/08/01 20:55 ] [ 編集 ]

Re:

た625さん、こんばんわです。
コメントありがとうございます。

そうですね「運転を楽しむレイアウト」・・・何とか実現したいですね(^-^;
少し欲張りなプランだったんでしょうね。
でも運転上の多少の妥協や変更は、止むを得ないつもりで頑張っていきます。

とりあえずはお盆中に台枠の製作を始めたいと思って準備してます(^^)/
電気的には辛いところがありますが、ご協力いただいている皆様の助けも借りながら、運転を楽しめるようにしたいです。
また色々ご助言くださいm(__)m
[ 2015/08/01 22:47 ] [ 編集 ]

凄い~

プランを見れば見るほど凄いプランですね!
完成が楽しみです。
[ 2015/08/02 09:52 ] [ 編集 ]

Re: 凄い~

大佐さん、こんにちわです。
コメントありがとうございます。

これで運転については終わりです。
今、ベースの製作に入る準備をしています。
同じ道具でも出来るだけ安く買う方法を練ってます。
安くで揃うに越したこと無いですから(^_^)v

[ 2015/08/02 13:00 ] [ 編集 ]

手動運転

こんにちは。
案外この支線が一番運転操作が楽しいかも知れませんね。
本線での2列車追い抜き運転などはスリリングですが手動操作ではかなり難しそうです。

FCIA極秘指令:6996
う~ん、キューロク蒸機も欲しいんですよね~
[ 2015/08/02 14:32 ] [ 編集 ]

Re: 手動運転

nari-masaさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。

ご返事遅くなりました。昨日はプールを引っ張り出してきて、子供のプール遊びに付き合っていたら、
電池切れちゃいました(笑)

支線は余裕がありますでしょ~。
まぁメイン駅で本線から乗り入れ可能にしているのと、機回しの状況で電気的には大変な事がありますが…
それを除けば、運転の楽な区間かも知れませんね。

> FCIA極秘指令:6996
96ですかぁ?私も欲しいと一時追いかけましたが、そんなに安くでは出て無いですね。
マイクロが良い出来だと聞いています。KATO機でリニューアルしてくれれば(^^)/

[ 2015/08/03 08:31 ] [ 編集 ]

おはようございます。

昨日からレイアウトを何回も見ています。
どの様に走るのかと… 説明や矢印等で何とか理解出来た
つもりですが、素人は少し想像出来ないところもあります。

でも、この支線を走らすのは楽しそうな気がします。
支援周回線を大きく走り、切り替えにて方向も変わっていき、
支線連絡線を通り、機回線で方向転換で、支線周回線に再び
走るという考えでいいのでしょうか? 素人ですみません。
[ 2015/08/03 11:26 ] [ 編集 ]

Re:

duskike3さん、こんにちわです。
コメントありがとうございます。

何回も眺めていただきありがとうございます(^^♪
線ばっかりの画像のブログになっちゃってます。

ご想像いただいた通りです(^^)/
始発駅のメイン駅に戻って行っても、また機回ししてローカル駅向けて出発出来ます。
間の周回線をのんびりグルグルさせるのも良いです。
この支線は複数列車を走らせようなんて魂胆がありません(笑)
のんびり走らせる路線にしたいです。

[ 2015/08/03 12:07 ] [ 編集 ]

リバース

こんばんわ。
リバースを舐めてますね(笑)
リバース内で極性切り替えできないとなると、極性反転の位置が大事ですね。
リバース入り口を閉じた瞬間に、フィーダー逆転させないと…。
ここが難しいのですよ。
ゆったりのんびりの支線ですから、余計に操作を簡単にしないと…(^^)
[ 2015/08/03 20:33 ] [ 編集 ]

Re: リバース

ぼち吉鉄道さん、こんばんわです。

もっ、もっ、申し訳ございません!
舐めた発言お許しください(笑)

リバース線自体を延長出来ないかは検討したのですが、勾配への干渉や逃げるスペースが作れず上手く行きませんでした。
駅から出発して、支線周回線までループで距離はありますが、そこまで含めて考えないと余裕が出ないかもしれません。
[ 2015/08/03 22:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katetsuki.blog.fc2.com/tb.php/197-0a97c624