第2本線系統の運転形態

第2本線はメイン駅モジュール+機関区モジュールを接続しないと成立しません。
1次工事からは外れる区域ですが、A/Bブロック内に地下に隠れるようにデルタ線(ヤード入出庫線)が存在しますので、先に考えておかないといけない区間でもあります。

全体の運転をまず整理します。

運転は、キャブコントロールとします。
単純に運転をそれぞれ行うならば…
第1本線の外回り・内回り、第2本線の外回り・内回り、地鉄線で5つのパワーパック。
支線と構内運転用で2つとなると、合計7つのパワーパックが必要です。

可能ならコントロールパネルの一角で、各路線名称の表記をして、そこの選択スイッチにて、パワーパック1~7を選択して運転出来ればと思います。可能ならばです(^-^;
実際外回りを走っていても、ある区間内側に入ったり等ありますので一概に選択出来ないかも知れませんが、コントロールパネル上の線で各々パックの切り替えを行っているとパニックになると思います。

主流の運転は、第2本線のメイン駅を出発、第2本線の外回りを周回後に本線連絡線に入り第1本線へ。
第1本線の外回りに合流して、中間駅へ停車。
その後外回りを周回後に本線リバース線に入り、内回りへ転線。
内回りを周回後に、再び連絡線に分岐し第2本線へ。
連絡線から、第2本線の内回りに入って、メイン駅に帰着。
その後ヤードへと引き上げる…
これがメインの運転です。
この合間に空いている線路に列車を走らせ、メインの運転の障害になる列車を駅副線や待避線に止めるという運行になると思います。



まずは第2本線の標準運転から…

第2本線 標準運転図

外回りでは、メイン駅の②・③・④番線を使います。
内回りでは、⑤・⑥・⑦番線を使います。

ポイントは入線番線指定で一括して切り替えられたらと思いますが、④・⑤・⑥番線は内回り・外回り双方の入出が出来ます。
それでこの3つの番線は内・外でスイッチ要ります。

②番線は支線乗り入れが可能なので、支線からの入線時/②番線停車時にパワーパックを「支線⇔本線外回り」に切り替えられたらと思います。


次はヤードへの入出線です。デルタの使い方には4通りがあります。

駅を出発し、外回りで入庫する場合。

第2本線 外回りヤード入線


駅を出発して、内回りで入庫する場合。

第2本線 内回りヤード入線


ヤードから駅へ出庫する場合。

第2本線 ヤード出庫~駅入線


最後に編成毎方向転換をする場合。(つばめ・はと等の固定旧客編成)

第2本線 編成毎の方転

この場合、デルタへ侵入した後に停止してバックする訳ですが、この停止地点が完全に地下で見えない為に何らかの通過を示すランプが必要かと思います。
ランプが点いたら停止させて、バックする為の切り替えを行うなど…


あと、地鉄線は当プラン唯一のPoint to Pointです。
更に地下部分も多いとなると、少し目を離したすきに駅に到着、そして車止め衝突、脱線転覆の大事故も考えられます(^-^;
そこでここの区間は自動往復運転出来ればと思います。
マニュアル運転は、第2本線との乗り入れ時に限る方法を取りたいと思います。

地鉄関連

地鉄への乗り入れ列車は最大3両編成なので、メイン駅では④番線指定で連絡することにします。


あと各図に出ているピンクの〇は、ケディーカプラーのアンカプラーを設置する予定です。
磁石式のものとするか?電磁石方式にするか?いずれかをとります。


第1本線へ向かう連絡線に入る場合や左端にある機関区への入出庫の時は、②番線から⑦番線まで可能ですが、これらの方向に向かう場合は、②~⑥番線までの外回り線へ侵入出来る番線のみと指定します。


以上、ザックリと記述してきましたが、これで漏れが無いのか分かりません(^^)/
取り敢えず全部をまとめる為、次の第1本線系統へと進めます。



ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ





関連記事
[ 2015/07/29 10:30 ] レイアウト資料 | TB(0) | コメント(10)

こんにちは、

レイアウトのことは意見を書くことさえできませんが、

なぜかワクワクします。

心のどこかでうまく完成して欲しいとか、走って欲し

いとか思っちゃいますね。


計画段階の計算・検討図等が素晴らしいので、どこか

気になってしまいます。
[ 2015/07/29 11:41 ] [ 編集 ]

Re:

duskike3さん、こんにちわです。
コメントありがとうございます。

こんな事出来るのかな?と自分でも不明なまま、やる事を書いています(笑)
今は取り敢えずこのプランでの運転を明記するのに必死です。
まだ書き足らない事や後で思いつくこともあると思いますが、諸先輩方のすばらしいレイアウトに少しでも近づくべく頑張るしかないです(^^)/
完成してほしい、上手く走ってほしいと一番思っているのは私でしょう(爆)
[ 2015/07/29 12:06 ] [ 編集 ]

すごい・・・・

第一本線・第二本線・地鉄線でパワーパック5機、さらにヤード用で2機の7機ですかあ。

これはパワーパックを自作してしまった方がいいかも?
1~2機程度であれば自作するより市販品のパワーパックを買った方が安くて簡単なのですが7機となると自作の方がかなりのコストダウンになるかなと。
スイッチング電源をまとめてしまうこともできますし。

もけいや松原さんで一機1,500円程度のキットを売っていましたので、それを使うといいかも知れません。
[ 2015/07/29 12:38 ] [ 編集 ]

Re: すごい・・・・

凡人オヤマダさん、こんにちわです。
コメントありがとうございます。

パックだけで7つは欲張りですが、最大という意味です。
ここまで全部別々に運転するかと言えば???です。
基本第2本線のメイン駅を出発して、数週のあと連絡線に入り、第1本線を周回後にリバースして戻ってくるという運転が主流でしょう。その際に空いている路線の列車が動いている…という感じです。
それならば7つもパックは要りませんね(笑)
コストも考えれば手作りは必至かも知れません。

[ 2015/07/29 12:54 ] [ 編集 ]

シミュレーション

私も結構パソコンで路線のシミュレーション行ったのですが 実際に配線しだしたらうっかり漏れていた部分とかがあってその都度直したりしていたのですが 暫く他の作業をして戻ると今までやっていた途中を失念してしまってなんてよく有りました 見落としが無かったら良いですね~ 複雑な路線ですから(^^
[ 2015/07/29 18:15 ] [ 編集 ]

Re: シミュレーション

トータンさん、こんばんわです。
コメントありがとうございます。

運転形態をしっかり残しておけば、あの時なに考えていたっけ?というのが無くなると良いんですが(笑)
なにぶん難しいことをやろうとしているのだけは理解しています。
こんな列車の動きもしたいと言うなら、今のうちに挙げておきたいと思います。
不安に包まれる毎日です(;^ω^)

[ 2015/07/29 18:22 ] [ 編集 ]

確認事項

こんばんわ。
乱雑ですいませんが、疑問・問題点等列挙します。
・駅4-6は内外共有とのことですが、56を外から入れる場合、デルタ線出口の片渡りを使用しないと出れないのではないですか?
・支線から見た2番線は、1番線と機関庫への入り口を兼ねてます。
かなりのインターロックが必要です。
・地鉄線も同様で…、4番線に入るときはいいですが4番線発で地鉄に入るときの制御は…。
・ヤードから内回りに入るルートの確保は不要ですか?
思い付いたことを書いていますので、理解不足でしたらすいません。
[ 2015/07/29 18:48 ] [ 編集 ]

Re: 確認事項

ぼち吉鉄道さん、こんばんわです。
ご質問にお答えします。

> ・駅4-6は内外共有とのことですが、56を外から入れる場合、デルタ線出口の片渡りを使用しないと出れないのではないですか?
4~6番線は共用ですが、第1本線への連絡線と機関区に向かってです(図の左側に対して)
ですので駅の右から、つまり外回りから5・6番線に入る事はありません。よってデルタ付近の片渡りは使いません。

> ・支線から見た2番線は、1番線と機関庫への入り口を兼ねてます。
この辺は手動切り替えで逃げられないでしょうか?

> ・地鉄線も同様で…、4番線に入るときはいいですが4番線発で地鉄に入るときの制御は…。
この辺りも手動で行きましょうか?ややこしい感じですので。

> ・ヤードから内回りに入るルートの確保は不要ですか?
不要です。

以上でございますm(__)m

[ 2015/07/29 19:23 ] [ 編集 ]

一人運転?

こんばんは。
このレイアウト、普段は一人で運転なさるんですよね。
1列車のみなら全線手動運転でいいですが、複数列車を走行させる場合は自動運転の路線と手動で運転する路線、等の設定もしておきたいところでしょうか。
[ 2015/07/30 19:54 ] [ 編集 ]

Re: 一人運転?

nari-masaさん、こんばんわです
コメントありがとうございます。

1人で運転するときは、そんなにたくさんの列車を同時には動かさないでしょうね(笑)
最大値は、友人が来た時や、将来息子がこれに興味を持ってくれれば、一緒に運転できれば良いと考えています。
運転はあくまで、自分の操作で行いたいという希望があります。
その運転補助として、スイッチの簡略化に回路を使えれば良いと思ってます(^^)/
エンドレスは手放し可能ですが、ポイントツウポイントだけは危険要素が多いので自動を考えました。
他のエンドレス路線で、もし自動化出来るとしても一つか二つ、例えば本線の外回りか内回りのどちらか一方という感じでしょうか(^-^;
[ 2015/07/30 23:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katetsuki.blog.fc2.com/tb.php/195-2d93ad2c