鉄コレ105系の入線整備 その3

この休日は、京都の淀にあります京都競馬場で開かれている「木下大サーカス」に家族で出かけました。

木下大サーカス京都公演1
木下大サーカス京都公演2


凄い良い天気で気温もうなぎ登りでしたが、サーカスなんて子供の頃以来。
混雑を予想して開演1時間半前に到着!しかしもう既に結構な列が出来てました。

嫁さんと子供は、奈良公演にママ友らと少し前に行っていたので2度目ですが…

二人ともテンション高~い(^-^; 
息子曰く家族3人で来たかったそうです。泣かせるね(T_T)

みんなも楽しめたようですが、私はホントに久しぶり!!!
さすがエンターテイメントですね(^^♪
思い出にサーカスのテント、レイアウトに組み込もうかな(笑)
でも巨大すぎますね



本題の105系は完成まで。

床下機器が、動力ユニットの103系と異なるので、鉄コレのものとすり替えます。

105系13


動力ユニットは中央がモーターの大きさの影響で膨らんでいます。
そのままでは付けられないので、膨らんでいる部分に干渉する所を薄くスライスします。

105系14


これらをゴム系ボンドで接着!ユニットのダイキャストは見える部分を黒で塗ってきました。

105系15

ちょっと汚いですが、これ以上スライス出来ないので良しとします。


105系16

ボディー側は連結面の幌が無かったので、Assyパーツを使って取り付けました。

105系17

連結面間隔は、TNカプラーなのでこのくらい。
パンタグラフはPS16推奨ですが、ジャンク箱にあったKATO製の近いものを、標準色ライトガンメタルに塗って取り付けました。

105系18


これでとりあえず完成とします(^^♪

電飾やらは完全先送りです。
レイアウト製作に詰まった時に、鉄コレ軍団は電飾を考えましょう~



ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ





関連記事
スポンサーサイト
[ 2015/07/27 12:00 ] 車両加工 | TB(0) | コメント(8)

なかなかリッチな

こんばんわ。
なかなかリッチな週末ですね(^^)
一度子供を連れて行こうとしたら…チケット価格を見て、
美味しいものを食べよう!
って変更になりました(笑)
昔々、宝塚ファミリーランドで見たような…。

105系、うまく仕上がりましたね。
小生も同じような改造が必要ですので…。
いつかは分かりませんが(^^;
そう言えば、これこないだ乗ったんですよね。
車内に扇風機がありましたよー!
[ 2015/07/27 19:37 ] [ 編集 ]

木下大サーカス懐かしい~~

40年前位に見たなあ~~
[ 2015/07/27 20:24 ] [ 編集 ]

こんばんは。
サーカスですか~。
ご家族で楽しまれたご様子、暑かったけれどいい週末でしたね。
う~ん、サーカス・・・
昔、一度だけ連れて行ってもらったことがあるような気がします(^^;;
空中ブランコが凄かったことだけ憶えてますが、木下大サーカスだったかな?
鉄コレ105系、整備完了おめでとうございます。
やっぱり不思議な色ですが、いい色です。
最近鉄コレの塗装は薄吹きが多くてちゃちいのですが、これはしっかり塗られていますね。

FCIA極秘指令:5718!
しかも、ゴナナ いち ハチ と書かれてます。
いったいどこから情報漏れてるんだ!?
[ 2015/07/27 21:12 ] [ 編集 ]

Re: なかなかリッチな

ぼち吉鉄道さん、こんばんわです。
コメントありがとうございます。

チケットは結構高いかもしれませんが、中身は価格に見合うものですね。
2時間強のショーの間、全く飽きることがありませんでした。
美味しいものを食べるのも魅力的です。
うちもそういうの好きですから(^-^;

車内に扇風機ですか?(笑)
ますます面白い車両です(^^)/
[ 2015/07/27 23:08 ] [ 編集 ]

Re:

大佐さん、こんばんわです。
コメントありがとうございます。

懐かしいでしょー(^^)/
私も40年ぶりぐらいですね。
空中ブランコがもっと高いイメージでしたけど、大きくなったせいか(笑)低く見えましたね。
それでも十分高いですが(^^ゞ
[ 2015/07/27 23:10 ] [ 編集 ]

Re:

nari-masaさん、こんばんわです。
コメントありがとうございます。

関東も凄い暑さですね。
空中ブランコはやっぱり記憶にありますが、なんといっても爆音!
球体の中をバイク3台が走り回るのが凄かったですね。
昔も見たような気がします。
でもエンターテイメント性はアップしているように思いますね。
マジックもなかなかのものでした。(お姉さんがきれいだった)

105系の色、なかなか良い色です。加古川線の103系も同じ色のようです(^^ゞ

FCIA極秘指令ゴナナ いち ハチ ですか?
おそろしいマッチングです(笑)
もはやnari-masaさんのブログの読者では?(^^)
[ 2015/07/27 23:18 ] [ 編集 ]

今晩は、
サーカス公演、家族とのサービスが出来まして
良かったですね。
お子さんが家族全員で行くことに喜びを感じて
いるのですね。(本当に考えさせられます)

105系綺麗に出来上がっていますね。
さすがに丁寧な作業をされると思いました。
綺麗な色で私は好きです。
JRの車両はやはりいいですね。
[ 2015/07/28 19:39 ] [ 編集 ]

Re:

duskike3さん、こんばんわです。
コメントありがとうございます。

もう何十年ぶりのサーカスでしたが、楽しかったですね~(^^)/
仕事上帰りが遅いので、子供の相手をなかなか出来ないのですが、一緒に行きたかったと4歳児に言われると涙ものです。

105系は元が良くできているので、外観はそのままにです。
面白い2両に、きれいな色です。
103系も好きで本数あるんですが、また良いコレクション増えましたf(^^;
[ 2015/07/28 19:49 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katetsuki.blog.fc2.com/tb.php/193-730c1cee