Nレイアウトの運転を考え始める

台枠の製作過程に進んで行くのと同時に、レイアウトにとって大事なギャップ切りを考えて行かなければなりません。
台枠が完成すれば、路盤製作→線路敷設と進めるにあたり、ギャップが決まってないと不都合です。
後でも線路に切れ目を入れて、ギャップを作る事は可能ですが、出来れば最初に粗方決めておきたいです。

レイアウターで作った図面だと、ギャップの位置を考えにくいので、将来的にコントロールパネルに流用できそうなデータにしておきたいので、以下のものをイラストレータで系統ごとに作ってみました。


第2本線系統

第2本線系統図



第1本線系統

第1本線系統図



支線系統

支線系統図




これらの図面をベースにギャップ切り・・・の前に

それぞれの線区で、どういう運転をするのかを記述してまとめていきたいと思います。
駅構内では、ケディーカプラー装備を生かして機関車交換などもやりたいですね~(^^♪

次回から、系統ごとに運転状況をまとめていきます。



ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ





関連記事
[ 2015/07/24 12:32 ] レイアウト資料 | TB(0) | コメント(10)

こんにちは、

指は大丈夫ですか?
本日のレイアウトは分かりやすいです。

几帳面に計画されて、まとめられることは時系列で
後で見ても、分かりやすいと思います。

出来る限りブログ拝見するようにしています。
怪我の無いように製作を頑張って下さい。
[ 2015/07/24 15:55 ] [ 編集 ]

Re:

duskike3さん、こんにちわです。
コメントありがとうございます。

指は大丈夫です。
軽く皮をスライスして貰いました(笑)
削りに必死になっていると判んなくなっているんです(^-^;

分かり易くて良かったです。
これがコントロールパネルの図も代用する予定なので、私も視認しやすい方が良いので(^^♪
これから運転方法を図に対して付加していこうと思います。
それをはっきりしないとギャップ(絶縁箇所)を定めにくいのです。
木工の作業と並行してまとめて行こうと思ってます。

[ 2015/07/24 17:58 ] [ 編集 ]

やっとつかめたかも

こんばんわ。
やっと全容つかめたかも知れません(^^;
それくらいデカイレイアウトです。
運転方向記述していただくと、分かりやすくなりますね。
第2系統は、ギャップの嵐決定的です。
これを折り畳み式ではいせんするとなると…。
燃えてきますね(笑)
[ 2015/07/24 21:33 ] [ 編集 ]

Re: やっとつかめたかも

ぼち吉鉄道さん、こんばんわです。
コメントありがとうございます。

レイアウターは重なりすぎて分かりにくいです。
これでやっと分かってもらえると思います。
第2本線系統は2つの大きなブロック以外にメイン駅部と電気機関車区の2つのモジュールの合体ですから、
ギャップはより多くなるでしょうね(^-^;
運転のスタイルは追って記述していきます。
配線つなぐ方法も考えていかないといけませんね
やること一杯になってきてます(笑)
まずは運転内容をまとめていきます(^^)/
[ 2015/07/24 23:27 ] [ 編集 ]

複雑ですね

これはこれは判りやすい図面ですね こんな図面当方には存在しません(vv; 行き当たりばったりの変更続きで出発時点の路線図は全く当てにならない状態です。 3線構造でしょうか?こうなるとどこかの線で脱線した時 それが原因で他の線の車両が突っ込んで大事事成ったこと有ります いざ焦るとどのコントローラーなのかわからないでまごまごしているうちに大惨事って 緊急停止ボタンを設定して全線同時停止する方法考えているのですが・・・・・・
[ 2015/07/25 09:15 ] [ 編集 ]

凄い~

凄いなあ~

ギャプ切りと配線が大変そう!!
それを乗り越えれば楽しい運転が出来ますね。

[ 2015/07/25 12:02 ] [ 編集 ]

Re: 複雑ですね

トータンさん、こんにちわです。
コメントありがとうございます。

ギャップきるのに、自分もモタモタしないように、気合い入れて作りました。
分かりやすくて良かったです(^^)/
どうしても多層構造だと分かりにくいですから(笑)

運転系統的には3系統ですね。
それぞれを走らせるだけなら、複線でもその両側だけ止めれば大丈夫じゃないかな?と思ってます。
コントロールパネルもこんな3面構造にしたいと思ってます(^^)/
緊急停止ボタンもあって損はないですね。うちも考えましょうか?(笑)

[ 2015/07/25 16:04 ] [ 編集 ]

Re: 凄い~

大佐さん、こんにちわです。
コメントありがとうございます。

ギャップは切りまくりになるでしょう(笑)
ただでさえ、分割式ですから。
変な操作や運転でショートしまくるより良いでしょう(^-^;
楽しい運転したいですね。
[ 2015/07/25 16:27 ] [ 編集 ]

分かり易いです

こんにちは。
この図面は路線系統別になっていてとても分かり易いです。
これならギャップ位置も定めやすいですね。
第1本線系統の本線リバース区間の長さですが、運転操作上、列車1編成全長(15輌なら2m)+1mくらい欲しいところでしょう。
でも図面では大きなカーブなので3mくらいは十分ありそうですね。

FCIA極秘指令:7858
う~ん、先日のKATO ED78を買わなかったのを見抜かれていたか~
恐るべしFCIA。
でもゴハチは新旧合わせて3輌ありますよ~
え、まさかEF58でなくC58?そ、それはまだありません。
C58は大好きなのでKATOからリニューアルが出るのを待っているんです(^^)
[ 2015/07/25 18:45 ] [ 編集 ]

Re: 分かり易いです

nari-masaさん、こんばんわです。
コメントありがとうございます。

系統に分けたので分かりやすくなったと思います。
第1本線のリバースは2m弱しかありません(^-^;
前のプラン見直しで短くなってしまいました。

指令夏バテですかね(笑)C58は小さい物を希望ですね(^^)/

[ 2015/07/25 20:02 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katetsuki.blog.fc2.com/tb.php/192-76cf38ba