Nレイアウト 台枠材料の切り出し確認

日曜日の午後、息子は昼寝、嫁さんは晩御飯の準備中のこの隙にホームセンターへと出撃しました。
まだ材料購入では無いのですが、縦カットの確認や下見していた材料も時間が経っているので、必要数が有るかどうか確認して来ました。

集成材の縦カットが拙ければ、近似値のカット済み材料を使う手も考えねばならないので、まずは材木売り場へ…

台枠の図


内側の梁の部分は巾46mmなので、万が一縦カット不能ならば、近似値でいけば50mmで代用できます。
外枠は4mm増やしてカット対応すれば済みます。

50mm巾サイズは以前の下見で販売されているのを確認していました。あとは必要本数があるかどうか?
桐材のある場所に向かいます。

ん?

場所が移動している。

ん??


あった!(^^♪

400mm・300mm・250mmサイズあるなぁ
枚数の在庫もあるので、選んで買う事が出来るな。

50mm巾は数があるかな?

あれ?価格が違う???

あれ?何か違う?

巾60mmに変わってる~ぅ


巾50mmが無くなり、巾60mmのカットサイズに切り替わっています(T_T)
これは簡単に代用という訳に行かなくなりました。



それならば縦カットはどうなんだ?(汗)
カットしてくれる窓口に向かいます。

夏休みの影響ですか?親子で工作室は一杯で、更にカットサービスも列が出来ています(@_@)
親子で工作している姿は、傍で見ていても微笑ましいです。


並んで待つこと10数分…

順番が来ました。

私:カットサービスの刃幅は何ミリですか?

係:3mmです。 (よし!情報通りだ)

私:このような細かな指定で、縦カットは出来ますか?(図面を出して説明する)

係:(1個ずつサイズを確認しだす)

係:刃幅を計算しても大丈夫ですね。すべて切り出せますよ(満面の笑顔)

私:そうですか。販売されている桐集成材を使うんですが、集成材だと接合している近くにカットが来ると強度は弱くなりませんか?

係:廃棄箱に桐集成材の端材が残っていますから…(廃棄箱から端材を拾ってくる)

係:ここが接合部に近いですが、全く問題ないですし、中もしっかり詰まっていますので安心していただけると思います。

私:なるほど!ありがとうございました。来月伺いますのでカットよろしくお願いいたします。


端材を見せてくれて安心できましたね。なかなか自信をもって話される係の人で、並んでいるときに見ていたのですが、カットの作業も丁寧なもので、「あなたに切って貰いたい」と思ったほどです(笑)



木材カット割り一覧 最終 修正確定


これで上記のカット割りは確定です。

工作室は夏休み結構多いというのが分かりました。
早めに行かないと混んでいて、空くまで待たないといけなくなりそうです。
そういったことも収穫でした。



ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ





関連記事
スポンサーサイト

顧客対応の鑑

こんにちは。
がおう☆さんに「あなたに切ってもらいたい」と思わせるとは、そのホームセンターの係員氏、デキますね(^^)
名札を覚えておいて「ご指名」で切って戴けばよろしいかと。
[ 2015/07/22 12:43 ] [ 編集 ]

Re: 顧客対応の鑑

nari-masaさん、こんにちわです。
コメントありがとうございます。

良い店員さんでした。風貌はイマイチでしたが(笑)対応はピカイチ!
名前は見損ないましたが、顔は特徴的なのでバッチリ覚えました。
あの店は、比較的各店員さんが明るくてハキハキしてますね。
8月にカットしてもらう時にあの店員さん探さなきゃ(^^)/
ご指名で切ってもらいましょ!
[ 2015/07/22 13:55 ] [ 編集 ]

神対応

いや~読んでいるだけでも清清しくなりますね。しかしCADのカット図面まで持っていかれるがおう☆さんのオーダーの出し方も見事です。たぶん店員さんもモチベーションをUPされたのでしょうね。
[ 2015/07/22 20:00 ] [ 編集 ]

Re: 神対応

凡人オヤマダさん、こんばんわです。
コメントありがとうございます。

カットの書面と製作イメージの両方を持って行って説明しましたからね(^o^ゞ
プレッシャー掛けちゃいましたか(笑)
でも店員さんパーフェクトでした(^^)/
木材の事は詳しいわけではないと言いながら、例も見せての対応力、完璧でした。
おかげで安心を得られましたf(^^;
あぁいう対応、自分の仕事上でも気にしていきたいですね。
[ 2015/07/22 21:34 ] [ 編集 ]

指名料金

こんにちわ。
そんな店員さん、おられるのですね(^^)
指名料金、大丈夫ですか(笑)

3ミリ余裕があれば切れるのですね。
なかなか自信のある精度ですね。
うちも台枠、設計・制作しなおそうかなぁ?
[ 2015/07/23 16:54 ] [ 編集 ]

Re: 指名料金

ぼち吉鉄道さん、こんばんわです。
コメントありがとうございます。

〇〇さ~ん、3番テーブルお願いしま~すって事無いので、大丈夫でしょう(笑)

あれはカットの達人ですね(爆)
46mm巾なんて嫌な感じでしょうが、「問題無いですね!大丈夫ですよ!」で
片付けられましたから…(^^)/
まぁ、あれだけ並んでいるのにテキパキ切って、仕上がり採寸して肯いてましたからね(プロ!)

[ 2015/07/23 17:21 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katetsuki.blog.fc2.com/tb.php/191-9438b700