鉄コレ105系の入線整備 その2

暑い連休でした(>_<) もう夏本番ですね。
この休みは家族と共に、夏の旅行の準備のために色々と出掛けていました。
なかなか時間が取れない中で、加工の作業を進めています。

105系7


まずは窓ガラスを取り外して、下側をカットして再度取り付けました。
切り込み部があって、今回のカットでバラバラになりましたので、再取付にはガラス下部に少量のゴム系ボンドを付けてあります。
また、写真左に少し写っています運転室の仕切りですが、動力ユニットの上に乗るので、ガラスより多めに下部カットしています。
ちょうど椅子表現の上辺りでしょうか。

これで大きな障害は取り除いた筈なので、上手く動力ユニットが入ってくれれば良いのですが…

105系8

ダメです(>_<)

1mm弱ぐらい何かに当たっていて、これ以上入りませんね。
動力ユニット側は、再度に突き出ていた突起をカットしておいたのですが、それでもダメです。

そうなるとガラスの下部をもう一段カットし直す手が良いのでしょうが、下部を切り詰めすぎるのもどうかと思い…

105系9
105系10


動力ユニット側の肩を削る事にしました。

軟質なので削りやすいのですが、手の指も削ってしまいました(汗)
ボディーを填め込んで様子を見ては、削る作業を繰り返しました。


105系11


ようやく無事に収まってくれました。
これで動力流用はOKですね(^^♪


105系12


付随車側にクハも、TOMIXの余った車輪&集電金具を流用して取り付けました。
台車のピボット穴を少し広げる様に削ったのは、以前の転がり改善の時と同じです。


後は、動力ユニット側のスカートを加工して取り付けるのと床下機器です。
床下機器は103系のものですから、105系と異なります。
今のダイキャストを覆うようなカバーを外して、105系の床下機器を取付できないか考えてみます。



ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ





関連記事
スポンサーサイト
[ 2015/07/21 10:00 ] 車両加工 | TB(0) | コメント(6)

家族旅行

こんばんは

夏の旅行、楽しみですね。
全員で一緒に行けるのは子供さんが小さなうちですから、思いっきり楽しんで来てくださいませ♪

それと、鉄コレ。
車両自体は手頃なんだけど、アレもコレも買い足して結構高くつきます。
しかも外したパーツが勿体ないんですよね、他に使い道もないし(笑)
いっそのこと、最初から組込済みで発売してくれたら助かるのにと思うのは私だけ?(^^;)
[ 2015/07/21 21:22 ] [ 編集 ]

TOMIX動力

こんばんは。
やはりTOMIXはポン付けできませんか。
肩を削るくらいで取り付けられたのはラッキーですね。
動力性能は鉄コレ動力より上ですから。
でも指まで削った!?
大丈夫ですか?

こうして見ると、やっぱり青系ですかね?光の加減で少しだけ緑が入っているようにも見えますが。
クハにも集電金具つけたらいつでも電飾できますが、鉄コレって電飾すると盛大に透けるんですよね。
[ 2015/07/21 22:07 ] [ 編集 ]

Re: 家族旅行

た625さん、こんばんわです。
コメントありがとうございます。

今年は結婚10周年なので、記念にこの夏に5日程、旅行に行く予定です。
家族一同テンション上がってます(笑)
子供が小さい内ですね。一緒に行くのは。
まぁ着いてこなくなったら、嫁と二人で行きます(^o^ゞ

鉄コレは高くつくので、止めようと思いつつ、レアな物に引っ掛かります(笑)
ホントに動力つきで、売ってくれTOMIXさん‼って私も思いますね(^^)/
[ 2015/07/21 23:15 ] [ 編集 ]

Re: TOMIX動力

nari-masaさん、こんばんわです。
コメントありがとうございます。

ポン付けはダメダメでしたが、肩を削って填まり込みました(笑)
意外に低速からスムーズに動くユニットです。
少々音はうるさいですが(^o^ゞ
指は勢い余って皮をスライスさせて貰いました(笑)
風呂入って気がつきました。
色は青系なんですが、もしかしたらオーシャンアローの色ですかね?

[ 2015/07/22 08:10 ] [ 編集 ]

削るのは

おはようございます。
削るのは、模型と腹回りだけにしないと…(笑)
毎回気をつけるのに、なぜかやっちゃうのですよね…。
あとは電飾ですかね?
そう言えば、はんだって購入されましたっけ?
家族旅行、いいですね。
うちもテントをもらいまして、キャンプに…。
いやいや、小生がひたすら労働者になるだけで何を楽しめと…。
まずは、すぐ近くでテストをやってからと断固反対中です(笑)
[ 2015/07/22 09:15 ] [ 編集 ]

Re: 削るのは

ぼち吉鉄道さん、おはようございます。
コメントありがとうございます。

削るのはホント模型と腹回りですね(笑)
でもこの半年で8Kg程痩せたんですよ。少し病気もあって…
おかげでズボンをすべて買い直しと出費が嵩みました。
以外に嫁さんは急な出費に怒ってないのは太ったのと違うから???
でも後戻りは許されないだろうなぁ~(笑)

ハンダごてまで、ちょっと予算回せない状況で、まだ買ってません。
8月末のお小遣いが出たら、買おうと思ってます(^-^;

キャンプ良いじゃないですかぁ~ディーラーで貰った立派な椅子だけは2基ありますよ。
確かに労働者になりますね。でも学生の時に屋台やキャンプの時もやりたくなっちゃう性質なんですよ(^-^;

[ 2015/07/22 10:16 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katetsuki.blog.fc2.com/tb.php/190-a2118b22