鉄コレ105系の入線整備 その1

台風の雨の影響で振り回される2日間です。
はじめの風も凄かったですが、大雨の方が影響大でしたね(>_<)
うちでは、怪獣くんの自転車が転がっていたぐらい(笑)で、被害はありませんでした。
(すぐに救助命令が雨の中出ましたが…)
皆様のところでは大丈夫でしたでしょうか?

台風が来るという16日夜に不意に寄ったお店で、鉄コレ105系をゲットしてきました。

105系1


2両で改造車との混血という面白いネタなのと、前の旧色をゲットし損ねたので、今回は上手く手に入れました。
和歌山線を走っています。
これを当然放置せずに動力化したい所ですが、動力ユニットを買う資金の浪費が出来ません。
何分レイアウト台枠関連・イギリスのPECOの注文分等が控えておりますので、費用の使い道は良く考えないといけません。


105系2


そこで、もうほとんど走らせる事の無い、古いTOMIXの103系ウグイス色4両編成が存在しているので、もし行けそうならその動力ユニットを使おうという算段です。


まずは、寸法的にどうなのか?
ボディー側と動力ユニット側をそれぞれ測ってみます。

105系3

105系4


ボディー側は127mm。
動力ユニットは、約127mm。
ほぼ同じなので移植出来そうです(^^♪

105系5


横幅的には、突起が邪魔していますね。
このまま無加工という訳では無いです。


105系6


動力ユニットの厚みから行くと、ガラスパーツが邪魔しそうです。
後は完成品にも無い、乗務員室との仕切り、これも下側をちょん切る必要ありですね。
しかし鉄コレの表現細かいな~(^-^;

移植手術はじめましょう~か。



ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ





関連記事
スポンサーサイト
[ 2015/07/18 12:10 ] 車両加工 | TB(0) | コメント(6)

こんにちは、台風が去ると蒸し暑いですね。

105系の青緑色私も先週奈良駅で初めて見ました。
私は綺麗な色だと思います。

他の動力ユニットを外し取り付けで走らす考えは、
私には思いつきません。
でも、そのように外したり取り付けたりして、メンテも
出来ていろいろ覚えていくのでしょうね。

走りましたら是非動画でアップして下さい。
[ 2015/07/18 17:28 ] [ 編集 ]

Re:

duskike3さん、こんにちわです。
コメントありがとうございます。

大雨の影響で通勤ではヘトヘトになりました。
これで夏本番へ移行でしょうか(^-^;

105系ブログで拝見してました。これ買っちゃいましたと思ってました(笑)
2両編成、前後で顔も違うところに惹かれました。
動力ユニットの使い回しは、資金難の苦肉の策です(^-^;
ガラスの下側を切った所ですが、これでも填ってくれないようです。
動画ですか?上手く行ったら記念に挙げましょうか(^^♪

[ 2015/07/18 18:03 ] [ 編集 ]

105系

おはようございます。
台風に伴う通勤地獄、お疲れ様でした。
和歌山線、105系と言いながらクハは103系出自、おまけに屋根上に冷房装置がない、一見非冷房車(^^)
これ、何色なんでしょう?エメラルドグリーン?スカイブルー?
微妙な色ですね。
こちらも動力移植手術ですか。
メーカーは同じTOMIX-TOMYTECなのですが鉄コレ専用動力があるのでTOMIX動力との互換性は全く考えていないようです。
TOMIXも古い動力だと動力整備も必要かもしれませんね。

本日のFCIA極秘指令 3072 
これはありし日の門司駅。
EF30に牽かれて関門トンネルをくぐり、九州に入った列車が門司駅でED72にバトンタッチ。
うちにEF30はありますがED72がありません。
でもマイクロED72もけっこうプレミア価格です。
これは金失う道に引きずり込もうとするFCIAの謀略なのでしょうか?(^^;;
[ 2015/07/19 08:57 ] [ 編集 ]

こんにちわ。
鉄これですね。
福袋に入ってた105系…、ほったらかしです。
103系の動力を…、って思いつつ安い動力見つかっていませんね。
どう調理されるか、楽しみにしています。

追伸)
救出作戦、ご苦労様です。
こっちは、プールが…。
次の日に救出しました(^^;
[ 2015/07/19 13:19 ] [ 編集 ]

Re:

ぼち吉鉄道さん、こんにちわです。
コメントありがとうございます。

何か良いの余ってないかな?と思ったら、多分走らせない?なぜこれを買った?という103系がありました(笑)
ただいま手術中ですが、一筋縄では入らないです。

そちらはプールですか?
ああいう時、子供は残酷です。大雨の中、行って‼って指示してました(笑)

[ 2015/07/19 14:38 ] [ 編集 ]

Re: 105系

nari-masaさん、こんにちわです。
コメントありがとうございます。

そう言えば屋根上に冷房装置無いですね?
今の時代にクーラー無しに見えますね(笑)
色はスカイブルーでもエメラルドでも無さそうです。
でもきれいな色です。

移植といっても、nari-masaさんほどのものではないので恥ずかしい限りです(^-^;
基本メーカーが同じなんで、すっぽり入るかな?の目論みは外れました。f(^^;
ただいま手術中です。

指令。ED72は私も欲しいですね。
かなり高価な価格なので手は届きませんね。
KATOで電撃的に出ないかな?(^^)/
[ 2015/07/19 14:42 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katetsuki.blog.fc2.com/tb.php/189-18ecf9cd