レイアウト台枠作成への最終調整

電子の勉強は相変わらず続けていますが、分からないものがすぐにスラスラ分かるようになる筈も無く、ブレッドボードを買ったりして色々実験しながら憶えていっても良いかと思ってきました。
師匠もそうおっしゃっていますので…(^-^;

本での学習では、ハンダごては電子工作なら20Wの物で十分なようですね。
そろそろハンダごてを買う時が来ましたかな(^-^;


もうじき梅雨も明けるでしょうから、台枠の製作にそろそろ着手したいと思います。
来月初めから、材料の調達に入ります。

以下見飽きた表や図ばかりですが、ご容赦を…(^-^;
私には組み立てや加工時に、重要な表や図ばかりです。
この辺りを怠ると非常に危険なのです(笑)
(いつの間にか一つ前の計画に戻って、勘違いし始める事もあります)


今回、材料の切り出しの変更から、各数値を少し見直してみました。
修正しての最終の台枠の重さは以下の通りです。


最終 台枠重さ


A/Bブロックの各約一畳ほどの台枠の重さは8Kgを切った数値に抑える事が出来ました。
後は上物の軽量化も今後工夫が必要です。


これの木材必要寸法と同じ材料を図面から確認します。

最終 台枠組み図


同じ寸法で切り出す方が、ホームセンター側もやり易いだろうという事と、組み立てていく時の誤差を減らしたい事から、材料の取り分を最終確認しました。

前はAではこう、Bではこうするみたいな部分もありましたが、同じ部品は共通させるようにしました。


木材カット割り一覧 最終 修正2


この図面を提出して、初心者が木枠を組み立てると”強調”して頑張ってカットしてもらう事にします(笑)

まぁ少し誤差が出ても、A/Bの台枠を一度に切り出すので、誤差は共通になる筈。
それであれば、組み立てた時の誤差も同じになるだろうと考えています。


相欠き接ぎの加工は、買った材料をホームセンターの作業場を借りて「欠け」部を作ります。
工具類もホームセンターで買った方が安い物以外は、先にネットで注文して取り揃えていた方が良さそうです。



工事開始まで、あと2週間ぐらいですが、それまでに台枠製作の準備を続けます。



ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ





関連記事
スポンサーサイト

こんにちは、
いよいよですね。相変わらずキチットした計画を立てられすごいなぁと思います。

この時期から行きますと盆休み位が組立ての天王山ですかね。 楽しみにしています。
[ 2015/07/15 11:42 ] [ 編集 ]

Re:

duskike3さん、こんにちわです。
コメントありがとうございます。

キツキツですが費用の目処もおぼろげながら行けそうです。
この前に注文したイギリスのショップの分が、いつ決済になるかで左右させられそうですが(笑)
台枠は重要な部分なので、失敗しないように念入りに考えています(^-^;
これでも腕が付いてきてくれるかどうか(笑)

お盆は今のところオヤジの初盆ですが、お墓もまだ建設中というところなので、四十九日と合わせて納骨まで少しずらそうと思ってます。
[ 2015/07/15 11:50 ] [ 編集 ]

はじまりますね~

ど~も、です。

脳内のプランを実体化させていく時は、期待感満載の反面「上手くいくんだろうか」?とドキドキが止まりません。
レイアウト工作は絵を描くよう楽しさに加えて、木工や電気等々いろんな要素があるし、工作の楽しさいっぱいですよね(^^)

一つだけチェックポイント。
青い材料はカット時のロス分が有るので、1820の板から910二本は取れない気がしますよ~
[ 2015/07/15 14:10 ] [ 編集 ]

カット

こんにちわ。
カットは、コーナンですか?
小生の家の近くでは、日曜10カットまで無料っていうのがありました。
何回かに分けないとダメですが、カット代をけちれます。
もったいないですから(笑)
あと、1820の縦カットやってもらえます?
機械によるでしょうが、対応不可となっている店もありました。
PROショップ系だと大丈夫と思いますが…。
あっ、コーナンの予定でなければ、すいません(^^;)
[ 2015/07/15 14:10 ] [ 編集 ]

Re: はじまりますね~

お気楽おやぢさん、こんにちわです。
コメントありがとうございます。

確かに不安感は拭えないものの、それ以上に自分の夢が前に進みだしている方にワクワクします。
お気楽おやぢさん程、広大なスペースじゃないですが、後追いでスタートさせていただきます。

材料の取り分、おっしゃる通り青の板は910㎜は無理です。
あれは嵩上げ用の予備になるので、長さは半分に出来れば良いぐらいの感覚です。
するどい突っ込み、ありがとうございます(^^♪
[ 2015/07/15 16:46 ] [ 編集 ]

Re: カット

ぼち吉鉄道さん、こんにちわです。
コメントありがとうございます。

この前、コメント切れてましたね。スミマセンでした。
あの後、まだ回路図を読み解くまで行かない、と書いてました(汗)
コメント入れた後、確認するようにしますね。

今回の枠を組む材料は、近くにあるアヤハディオです。
ベニヤとスタイロ(カネライト)フォームは、少し離れたコーナンPROです。
会員だと直線20カットまで無料なので、それを利用したいと思います。

縦カットは問題無いと思うんですが、下準備期間の間に店舗で板取の図を見せて確認しておきます。
それなら安心だと思いますので(^-^;

誤差は出るので、その枠を組みあげた後に、ベニヤ・スタイロをコーナンPROで購入して、組み立て誤差を入れた寸法調整の上でカットしてもらうつもりです。

[ 2015/07/15 17:19 ] [ 編集 ]

大工さんの始まり・・・

こんばんは。
レイアウト建設は大工さんや電気屋さんやペンキ屋さんや、一人で家を建てるようなものですね。
とことん計画しても、それでも最後は現物合わせが出てしまうでしょうが、それでもきっちり考えてあれば臨機応変の対応もしやすいでしょう。
がんばってください。
[ 2015/07/15 20:45 ] [ 編集 ]

緻密な計画

レイアウトプランの調整から感心していましたが、
ボードの段階でこの緻密さ。
当方、現物合わせが多いので、頭が下がる思いです。
今から、工事着手の様子を拝見するのが楽しみです。

追伸:
「よく読んでいるブログ」に登録いただきありがとうございます。
私からも、リンクさせていただきました。
(当方ブログリンクのレイアウトのカテゴリー)
[ 2015/07/15 23:49 ] [ 編集 ]

Re: 大工さんの始まり・・・

nari-masaさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。

あんまりDIYもしないのですが、欠き接ぎなどトライしようと思います。
クランプで揃えて切れば、ズレても全部ですから無かった様になるかな?と安直に考えてます。
あとは度胸一発ですね(^-^;
臨機応変、つじつま合わせは必要でしょうね。
おそらくプロでも、微妙なものは出ながら吸収できる巾があるんだと推測してます。
ありがとうございます。頑張ります。
[ 2015/07/16 08:37 ] [ 編集 ]

Re: 緻密な計画

卓さん、おはようございます。
コメントありがとうございます。

今すぐ始められないジレンマと頭の中で全てを組み立てられなくなった?!という事でしょうか(笑)
仕事でも記憶しておかなければいけない事柄が多く、常に頭のサーバーは溢れんばかりです(^-^;
そんな時に色々な資料をまとめて置けば、忘れても見れば分かりますので、まぁボケ対策みたいなものです。
来月から木工の場面が多くなりそうです。

リンクありがとうございます。先にリンクさせていただきました。
今後ともよろしくお願いします。
[ 2015/07/16 08:42 ] [ 編集 ]

おはようございますm(__)m

凄いです\(^o^)/

オイラの行き当たりばったりモジュールとレベルが違う。
このような事はオイラには出来ないなぁ~



[ 2015/07/16 11:21 ] [ 編集 ]

木材

こんにちは。
木材の縦カットを多用されているようですが、それならば、ご希望の幅に近い木材を探されたほうがいいのでは?

幅が変わることにより、強度にも影響する気がします。
予定されているのが桐の1枚板ならいいのですが。
一般的には、集成材ではないかと思います
[ 2015/07/16 13:01 ] [ 編集 ]

Re:

大佐さん、こんにちわです。
コメントありがとうございます。

経費縮小の折、失敗や無駄を出来るだけ排除しているだけです(^^)/
元来、いい加減なところがあるので、より慎重なのかな?
何とか出来るだろ?的なものは多いんでしょうが、台枠だけは要なので、念には念を入れてます(笑)
[ 2015/07/16 13:31 ] [ 編集 ]

Re: 木材

oomoriさん、こんにちわです。
コメントありがとうございます。

言われるように集成材です。
それを縦カットすると、カットの位置によっては繋ぎ目とかにきて、強度が落ちる恐れがあるという事ですね。

盲点でした。やはり素人です。
うーん。ちょっと悩んでみます。
[ 2015/07/16 13:36 ] [ 編集 ]

ホームセンター

こんにちは

いよいよですね。
練りに練ったプランが出来ていくのを楽しみにしています。
ホームセンターでの加工も上手くいくと良いですね。
近くだったらお手伝いに行きますのに、その分野は得意だから(^^)
[ 2015/07/16 15:03 ] [ 編集 ]

Re: ホームセンター

た625さん、こんにちわです。
コメントありがとうございます。

スタートラインです(^-^;
ドキドキのワクワクです。

た625さんに手伝っていただくと心強いのですが…(笑)
今はホームセンターの機械が頼りです。
出来るだけ同じものを固定して、切り目(欠き目)を作ろうと思います。
頑張ります~(^^♪
[ 2015/07/16 16:15 ] [ 編集 ]

ご希望のサイズにカットするには、カット時の刃の厚みを考慮する必要もあるかと思います。おそらく数ミリは木材が削れてしまうはずので。
このあたりも、相談されたほうがいいかと。
木材のカットに関して、思いついた事を書いてしまいましたが、実際には、ホームセンターの担当の方と図面を元に相談されたほうがよいかと思います。
私も素人ですので。
[ 2015/07/17 09:01 ] [ 編集 ]

Re:

oomoriさん、ありがとうございます。

大体1カット3㎜ぐらい刃幅でロスするようです。
46mmへの縦カットが多いので、50mmに変更して行う、代替え案も含めて考える様にしようと思ってます。
材木の本数在庫も気になりますので、一度図面を持って確認に行きます。
ご助言ありがとうございます(^^)
[ 2015/07/17 09:55 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katetsuki.blog.fc2.com/tb.php/188-eb333332