少しお休みしました

少し趣味をお休みしておりました。

急に父が亡くなって、バタバタと過ごしている間に半月ほど経ちました。
ちょうど仕事も忙しい時期だったので、休暇を取る事も難しく、告別式の日のみ休みを取り、慌ただしい別れとなりました。

納骨をするお墓も無い状態だったので、毎日が仕事とその他の決め事で大変でした。
近くに良い霊園に場所を確保出来、墓石の見積額も交渉しまくり、ようやく合意出来る所まで来たのでホッとしています。


最近、お墓も建てないと駄目だなぁーなんて話は嫁ともしていたのですが…
こんなに急に進めていかないといけなくなるとは夢にも思いませんでした。
まぁ自分達も将来入る場所ですので、いい機会だったかな?とも思います。


親が亡くなるというのは、不思議な感覚になります。
この2週間ほど、少し仕事に身を任せていたとはいえ、心の中がすーと空いたような感じになりました。

不思議な感じです(^-^;


なにか無気力感と言いますか?ホントに表現が難しいです。
自分の親が亡くなるのは初めてですが、祖父母の時には感じなかった感覚です。


いま手元にある父親のものと言えば、社会人になる時に貰っていた念珠と少し前に整備したHOのEF57でした。

HO EF57 天賞堂3


あまり父と一緒に遊んだ記憶がないので、鉄道模型を買って貰ったことが記憶に焼き付いています。
私が鉄道が好きだったのは、環境もあったとは思いますが、今のように模型鉄を中心にした趣味に続けている要因の一つは、このように模型を少しずつでも買ってもらえた幼い頃の環境が大きな要因です。
当時も、決して安くない模型を買ってくれてありがとう、という感謝の気持ちに改めてなりましたね。


でもこのEF57、走れるように整備しておいて良かったです。
これからも大事にして行きたいですね。


今週末を越えると、少しだけ仕事が落ち着くはずなので、少しずつ趣味も再開したいと思います。
また、よろしくお願いします。



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
[ 2015/07/02 09:00 ] 雑記 | TB(0) | コメント(20)

おはようございます。
色々と大変でしたね。

ゆっくりと気持ちが落ち着いたら復活して下さい。

お父様のご冥福をお祈りいたします。

[ 2015/07/02 10:11 ] [ 編集 ]

Re:

大佐さん、お久しぶりです。

ありがとうございます。

月も替わったので、良い区切りだと思います。
リハビリしながら、復活します(^-^;

[ 2015/07/02 12:45 ] [ 編集 ]

ぼちぼち

ご愁傷様でした。
少しは、落ち着きを取り戻しつつあるみたいで良かったです。
お父様と鉄だったのですね。
うちではありえない…。
小生の場合、もうずいぶん前に亡くなった祖父に教わったものでしたから。
故にその頃を集めてしまう傾向がありますね(^^;)

ぼちぼち元気になられていくことを、願っています。
[ 2015/07/02 17:31 ] [ 編集 ]

御愁傷様です

そうだったのですか。
四十九日(仏教なら)が過ぎるまではまだいろいろあると思いますが、ゆっくり回復してください。
[ 2015/07/02 18:01 ] [ 編集 ]

空虚感

 しばらく更新されていなかったので「あれっ?」と思っていたのですが、ご尊父様がお亡くなりになられていたとは。

 自分は既に両親とも他界しておりますが、葬儀が終わった後に何ともいえない空白感がありますね。想い返してみると、親が死んだ後あたりから糸が切れた凧みたいな人生を歩むようになってしまった気がしています。
[ 2015/07/02 18:34 ] [ 編集 ]

Re: ぼちぼち

ぼち吉鉄道さん、ありがとうございます。

父が鉄と言っても、私の付き合いだったのかもしれません(^-^;
いつも買ってもらう時、「高いなぁ~」と言ってたと思います。

またご質問の件、ご返事させていただきます。
よろしくお願いします。
[ 2015/07/02 19:47 ] [ 編集 ]

Re: 御愁傷様です

nari-masaさん、ご無沙汰しました。

ブログに書くのもどうか?と思いましたが、
再スタートの意味と区切りに書かせていただきました。
またエンジン掛けて行きますので、よろしくお願いします(^^)/

[ 2015/07/02 19:50 ] [ 編集 ]

Re: 空虚感

凡人オヤマダさん、ありがとうございます。

ちょっと忙しさと脱力感で、通常ではなくなってましたね。
この空白感は何なんでしょうね。
父にそれほど強い思い入れがある訳でも無いのですが・・・
反骨ばっかりしていたような…(^-^;

また復活しますので、よろしくお願いします。
[ 2015/07/02 19:54 ] [ 編集 ]

お父様のご冥福をお祈り致します。

お疲れがでませんように。
[ 2015/07/02 22:02 ] [ 編集 ]

Re:

た625さん、ありがとうございます。

少し落ち着きましたので、少しずつ再開していこうと思います。
またよろしくお願いいたします(^^)/
[ 2015/07/02 22:24 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/07/03 01:02 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

上様、ありがとうございます。

また頑張って行きますので、よろしくお願いします。
[ 2015/07/03 10:04 ] [ 編集 ]

今晩は、ここ2週間ほど更新がありません
ですたので心配していました。
海外でも行っておられるのかとか、何か不具合があったのでしょうかとか…

今日更新されていらっしゃたので安心
致しましたが、お父様の件は急で大変
でしたね。お悔やみ申し上げます。

又、ゆっくりと更新してください。
疲れが出ないように気をつけて下さい。
[ 2015/07/03 18:36 ] [ 編集 ]

Re:

duskike3さん、ありがとうございます。

趣味も再開しますので、また覗いてやってください(^^)
レイアウト進めていきますよ。
資金は相変わらず少ないですが・・・(^-^;
[ 2015/07/03 23:26 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/07/04 02:16 ] [ 編集 ]

Re:

上様、ありがとうございます。

元気パワーも出てきましたので、少しずつ頑張ります。
[ 2015/07/04 07:10 ] [ 編集 ]

来る日が来たって感じでしょうか?ご愁傷様でした 親より先に逝かずとりあえずの親孝行は出来ましたね 私も両親が1年足らずで続けて逝ってしまい心にぽかりと穴が開いたような日々を送っていました レイアウトを作りながら思い出してしまったりで作業も手に付かない時期もありました 暫くは色々とやら無くてはならないことが続くと思いますが 気晴らしに鉄道模型はもってこいですよ。 そう思いませんか?
[ 2015/07/04 09:14 ] [ 編集 ]

Re:

トータンさん、ありがとうございます。

先に逝かないのは確かに親孝行かもしれませんね。
しかし自分の中の何かが無くなったような感覚は何とも言えないものです。

気晴らしに鉄道模型。そうですね(^^)/
時々頭を悩ましてくれるのは玉にキズですが…(笑)

[ 2015/07/04 09:49 ] [ 編集 ]

趣味にいそしめる日常

ど~も、です。

なにか変化があると、それまで当たり前だった日常のありがたさが身に沁みます。
好きな趣味を楽しめる平凡な日々を大切にしたいですね(^^)
[ 2015/07/05 10:17 ] [ 編集 ]

Re: 趣味にいそしめる日常

お気楽おやぢさん、ありがとうございます。

そうですね。趣味が出来る、楽しめる。
平凡だけれども、大事なことですね。
心の余裕がないと趣味は出来ないです。

[ 2015/07/05 11:31 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katetsuki.blog.fc2.com/tb.php/183-8a9d15c8