Nレイアウト第2本線 ヤード出入口付近のプラン改良

第2本線で懸念だった渡り線。

旧プラン図のヤード出入口付近をご覧ください。

第2本線ヤード出入口


駅から出て急カーブ(R280相当)が終わった後に、すぐ分岐ポイントがあります。
カーブ及び分岐部は、すべてトンネル内(見えない部分)になるので、カントは付けませんが、それでも脱線懸念材料になるので改良することにしました。

またここは、駅からの支線が2階レベルへ上ってくる際、ヤード出入口の交差まで距離が無く、緩和勾配を設けられない区間だったのも合わせて改修出来ればと、複合的に直すことにしました。


改修後のプラン図です。

第2本線ヤード出入口(改修後)


駅からの内側カーブも出口にR354の緩和曲線を挟み、直線内で渡り線が入るように角度を振って収めました。
渡り線は小型ポイントを使い、ヤード侵入は中型ポイントとし、渡り線前後に出来るだけ短い直線を入れる様にしました。

これでどうか?は、実地テストを最終して確認しますが、プラン上ではこれが精一杯かと思います。


この渡り線の置き方が変わったことにより、デルタ線の形成位置が変わり、支線交差がズレて交差クリアランスに余裕が出来ました。

駅構内の立ち上がりから、ヤード線の交差までの距離が1、646mm。
最終2階までの勾配区間距離が1,887mm。

 前後300mmずつ2%の緩和勾配を採用
  600mm×2%=12mm
  1,287mm×3%=38.61mm  計 50.61mm

となり、前後に2%の緩和勾配も設ける事が出来ました。
交差までも勾配終了点から260mmぐらいの距離ですから、6mmも下がらない計算です。
よって、クリアランスは45mm近くあります。

改修前は3%勾配だけで、クリアランス42.45mmでしたから大きな改善です。


これで全ての見直し確認及び改修は終わったので、もう一度使用ポイントの種類・各数を確認したいと思います。
足りないものをイギリスより買いますが、為替でポンド相変わらず高いんです(+_+)
下がってくれないかな?!

ポイントに付属するアダプタースイッチもこの際買っておきたいので、費用がいくらになるか確認しないと…


ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト
[ 2015/06/16 10:00 ] 考察ごと | TB(0) | コメント(9)

円安

お早うございます。
あ~、PEKOは英国製ですから円安の影響をモロに受けますね~
対ドルだけでなく対ユーロも下がってますし、一頃より実質25%くらい値上げされたも同然ですから。
為替レートに一喜一憂する投機家の気持ちが良くわかる、でしょうか(^^)
[ 2015/06/17 07:59 ] [ 編集 ]

Re: 円安

nari-masaさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。

資金あれば、ポンド買うんですがね~(笑)
2か月ぐらいで15円ぐらい上がりましたから。
投資家はこんな差益で儲けるんでしょうね(^-^;

これから不足パーツの確認に入るのですが、日本には無い物もあり、
バラバラに買うと送料的にも無駄になるので悩ましいところです。
一先ずは何が足りないか?です。
[ 2015/06/17 09:09 ] [ 編集 ]

立体交差部分の路盤は?

ど~も、です。

設計段階であれこれ悩むのは大変なこともあるけれど、妄想が膨らむこともあって楽しいですよね~。
買い物直前で色々算段するのも、悩ましいと言いつつこれまた楽しいですね(^^)

ところで、見えない部分の高低差はギリギリの設定のようですが、立体交差部分の路盤はどうされる予定ですか?
私は路盤のベニヤを切り離してレールだけで飛ばしちゃうことにしましたが、斜めに横切る所は長めになるので強度確保が気になるのですが、曖昧にしたまま作業し始めた部分もあって、自分でもどうかな~って思っているもので・・・(^^;)
[ 2015/06/17 09:31 ] [ 編集 ]

アダプタースイッチ

おはようございます。
改修完了ですね。
あとは、線路の購入ですか?
円安はきついですね~♪
そういえば、最近なんでも量が減ったような…。
お腹がへこむはず…(^^;
アダプタースイッチとは、PL-13ですかね?
選択式のポイントにしますか?
そんなの、トータンさんの回路使えば…スイッチとコンデンサ及びリレー買ってもこの値段の半分もしないです。
もったいないと思うのですが…。
[ 2015/06/17 09:57 ] [ 編集 ]

Re: 立体交差部分の路盤は?

お気楽おやぢさん、こんにちわです。
コメントありがとうございます。

レール・ポイント関連は削りようの無い部分なので、
上手に買い物することが大事ですね(^-^;

クリアランスに余裕のない箇所は、お気楽おやぢさんと同じ考えです。
ただ薄い板はかまして、上側で強度のある梁を入れようと思ってます。
下は余裕なくても、上はありますからね(^^)/
[ 2015/06/17 10:44 ] [ 編集 ]

Re: アダプタースイッチ

ぼち吉鉄道さん、こんにちわです。
コメントありがとうございます。

足りない部品の調達へと移行ですね(^-^;
安倍~(-_-メ)って感じです(笑)

アダプタースイッチは、1回路用のPL-13と2回路用のPL-15を
買わなきゃと思ってたんですが・・・
Eが頭に着くエレクトロフログの選択式ポイントで揃えているので、
トングレール部の接触不良を補うため、ノーズレールに補助フィーダーを繋いで、
このアダプターを使って給電の切り替えをしようと思ってたんです。

もっとお手軽な方法あります???(・・?
トータンさんのとこで、ヒントありました?ちょっと分かってないです(^-^;
ご教授頂きたい!
費用節約になるので助かるんですが…甘えてよろしいですか?m(__)m
お時間ある時でお願いします。

取り敢えず集計は、地道に進めておきますので。
[ 2015/06/17 12:17 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/06/17 21:12 ] [ 編集 ]

Re: 回路

了解致しました。しかしご返事ちょっと待ってください。
よろしくお願いいたします。

[ 2015/06/17 22:44 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/06/18 08:31 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katetsuki.blog.fc2.com/tb.php/182-297a7127