レイアウト製作上の勾配クリアランスの確認 非電化支線の4階と5階

今回で勾配クリアランスの件は最終回です。

山岳線 4階周回と5階の駅1


残るは支線の4階レベル周回線&リバースと5階レベルの非電化ローカル駅のみです。
茶色のループが4階~5階への勾配になります。

3階レベルに位置する第1本線(水色)の中間駅との位置関係はこんな感じです。
トンネルで隠れる区間は消しています。


では水色の3階レベルを消して、4階と5階レベルだけにします。

山岳線 4階周回と5階の駅2


緑色が4階レベルの周回線になります。

この4階周回線は単線であり、相互から列車がきます。
とすれば、分岐する側からの侵入が危険なポイントは、プラン図の下部にあるメイン駅からの連絡線の合流点です。
プラン図でいうポイントの右側は急カーブでありながら、カーブ出口直後に分岐という事になります。
他は、まがいなりにも短い直線は存在しますが、ここのみ出口直後です。

これを改善する事にしました。

山岳線 4階周回と5階の駅3


これはTOMIXのシュミレーターなので表現できませんが、この連絡線の分岐はPECOの小型ポイントを使います。
PECOの小型ポイントは全長約123mmぐらいなので、少しでも直線を稼げると思います。



ところで肝心の勾配は、5階レベルのローカル駅と4階レベルの周回線を繋ぐ両端のループです。
それぞれの勾配区間の距離計算をします。


プラン図の上のループ:距離 1,794mm  

 前後300mmずつ2%の緩和勾配を採用
  600mm×2%=12mm
  1,194mm×3%=35.82mm  計 47.82mm


プラン図の下のループ:距離 1,721mm  

 前後300mmずつ2%の緩和勾配を採用
  600mm×2%=12mm
  1,121mm×3%=33.63mm  計 45.63mm


この5階レベルは、4階レベルに対し、45mm上の設定なので、これで両方ともクリアしていることになります。


これで全区間の勾配クリアランスの検証および改修は一応終了となります。

しかし、第2本線のヤード侵入口(デルタ線)の本線渡り線に不安があるので、現在修正が出来るかを検討しています。



ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト
[ 2015/06/13 09:00 ] 考察ごと | TB(0) | コメント(10)

おはようございますm(__)m

凄いな~~
何列車走らせられるのでしょうか??
[ 2015/06/13 09:40 ] [ 編集 ]

Re:

大佐さん、こんにちわです。コメントありがとうございます。

とんでもないプランでしょう~(^-^;
全部動かしたままで手放しに出来るのは、最大5列車の予定ですね。
地鉄線が自動往復運転出来れば6列車になりますが…これは分かりません(笑)
機関区などは別系統を予定してます。

ただ2つの本線を跨いでの通し運転をするので、全部動いた状態は少ないでしょうね。
[ 2015/06/13 12:31 ] [ 編集 ]

こんにちわ。
図面一番下のポイントは、3階への線ですか?
ちと上下関係すら難しいレイアウトです(^^;)

電気配線難しいですねぇ。
リバース系は一番やっかいです。
自動停止を盛り込むとセンサーがいるし、なければ追突・ショートが避けれない…。
むづいです…。
方案作らないと、混乱しますね。

[ 2015/06/13 16:23 ] [ 編集 ]

Re:

ぼち吉鉄道さん、こんにちわです。
コメントありがとうございます。

> 図面一番下のポイントは、3階への線ですか?

はい!大正解です(^^♪ 2階へと繋がる2重ループの出入口です。

> 電気配線難しいですねぇ。

今の私には、かなり難しい事を言っているのは分かります。
ただ後で組み込む大変さよりも、前もって準備だけしておきたいという所です。
凡人オヤマダさんのレイアウトのように(^-^;
台枠作った後に、線路敷設が来ますので、その辺りでは構想は絞りたいなぁと思ってます。
電気の勉強をホントに真剣始めないといけないですね(>_<)
そろそろ先送りも出来なくなってきました(汗)
[ 2015/06/13 16:38 ] [ 編集 ]

こんばんは

走ってる列車を目で追うのが大変そうですね。
プランを拝見するだけでも、目がクラクラしちゃいます(笑)

それにしても、キッチリと計画をたてておられるのを見て頭が下がります。
私の時なんか、何も考えずにイケイケでレールを引き、あとからやり直しばかりでした。
たぶん、すべての線路を一度以上は剥がしたりしているはずです(^^;)

それと、遅くなりましたがブログリンクありがとうございます。
後ほど、こちらからもリンクさせて頂きたいと思います。
今後とも、宜しくお願い致します<(_ _)>
[ 2015/06/13 23:04 ] [ 編集 ]

Re:

た625さん、こんばんわです。
コメントありがとうございます。

スミマセン。
リンクは承認もいただかないまま、勝手に良く読むブログ先として登録させていただいておりました。
何卒今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m

あまりの多層構造に自分自身も理解できない時もあるので(笑)
こんなに丁寧にやってます。
そうしないと線路を敷く時に、たぶん分からなくなるだろうと予想してます(^-^;

この前のブログでも下りを上り坂と勘違いして書いてましたし(汗)
全部の路線に走らせるとパニックになるかもしれないので、
実際はそんなに多数同時の走行はさせないんでしょうね。
なにより酒を片手に、のんびり眺められません(^-^;
[ 2015/06/13 23:34 ] [ 編集 ]

夢が形になっていく様はワクワクします。少し心配なのはクリーニング・・・。対策はされているのでしょうから余計な老婆心ですね。
[ 2015/06/13 23:43 ] [ 編集 ]

Re:

たこちゃんさん、こんばんわです。
コメントありがとうございます。

ちゃんと形になるよう、頑張っていきます(^^)/
クリーニングカーは待機させておりますが、どこまで効果的かは未知数です。
こまめにやる‼これが一番なんでしょうね~。
無水エタノールやIPAを試すこともする予定です。

[ 2015/06/13 23:58 ] [ 編集 ]

すごいですね

がおう☆さん、こんばんは。

最大6列車ですか…うらやましい~。
もとい、素晴らしい!!
それにしても、きちんとプランを検討されてから作成されるんですね。
私なんて、「あたり」で進めるもんだから、ズレてレールが繋がらないとか、
ストラクチャーに接触するとか、問題続発。

がおう☆さんの姿勢を見習わなくちゃ…。
[ 2015/06/14 00:13 ] [ 編集 ]

Re: すごいですね

小菱重工さん、こんばんわです。
コメントありがとうございます。

あくまでも最大ですよ(^-^;
友人や子供と一緒に運転しても本数は余裕があります。
何分初体験の事ばかりなのと、土台も何も無いので(笑)
プランを整理することぐらいしか、今は出来ない状況です(*^.^*)
性格はけっこうアバウトなんですよ。
[ 2015/06/14 23:21 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katetsuki.blog.fc2.com/tb.php/180-0de689f3