9代目 一番星号の完成です

どうにか9代目の一番星号を完成に漕ぎつけました。

まずは最終作業。

忘れていた前面窓ガラスのバイザー?を作ります。
…と言っても実物が、正面から見ても全体的にカーブしている形状なので、寸法測って作るというよりも削っては合わせ、また削っての繰り返しで整形していきました。
材料は0.3mmのプラ板です。

一番星号41


カーブは爪楊枝を当てながら、少しづつ癖付けしていき、最後にタミヤセメントで接着しました。
これをシルバーに色差しすると共に土曜日に作った両サイドの梯子もシルバーで塗装してキャブに接着して…

これで完工ですね。

一番星号42

一番星号43


トラックコレクションのベース車三菱ふそうFUとの並びです。
このもう1台のベース車は、10代目の一番星号に変身させます。

シンプルな大型トラックが別物のトラックに大変身です(^^♪
最近の大型化しているトラックと比較しても、たぶん迫力は負けませんね。


細かい所は粗く、アップには耐えられませんが(笑)…
それでは完成した9代目一番星号をご覧ください(^-^;



Nゲージの視線で、見上げる様に見ると…
一番星号44

一番星号45


上から見下ろして…
一番星号46

一番星号49

一番星号50

一番星号47

一番星号48


以上で9代目の製作は終了です。


一番星号35

10代目の画像も出来てますが、ちょっとトラックいじりは飽きてきたので、10代目は少し先で完成させることにします。

一旦これにて終了です(^^)/


ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト

完成おめでとう

やはり完成してみると、迫力ありますね。

これ動いたらもっと面白いのにと、勝手な妄想をしてしまいました。

運転席と荷台に分かれているので、バスコレの動力を組み込むのはさすがに難しそうですけどね。
[ 2015/06/01 12:33 ] [ 編集 ]

Re: 完成おめでとう

oomoriさん、こんにちわです。コメントありがとうございます。

ありがとうございます(*^^*)
途中は大丈夫かな~という所もあったのですが、完成してホッとしてます。
ベース車共に日曜日に眺めていたのですが、別物です!完全に(笑)
模型でもデコトラに仕立てるとカッコよくなりますね。

そうですね~動いてくれれば尚嬉しいですね。
動画でも撮って、バックに一番星ブルースなんかをかけて…
妄想膨らみます。
今のバスコレの動力の動きがぎこちないので今は興味外なんですが、うまく走行させることが出来る様になれば考えても良いかも知れませんね(^^)/
[ 2015/06/01 12:42 ] [ 編集 ]

力作

こんばんは。
一番星号、完工おめでとうございます。
改めてベースのトラックと比べると同じところはタイヤくらい?
「力入ってるな~」と分かります。
愛を感じますよ(^^)/
[ 2015/06/01 20:14 ] [ 編集 ]

Re: 力作

nari-masaさん、こんばんわです。コメントありがとうございます。

もっと簡単にと思ったら、意外に手の込んだ事をしちゃいました。
一番星のトラック好きなんです。愛もたっぷり注入しました(笑)
そうですね箱とタイヤだけですね、何もしなかったのは(^^♪
興味のあるものには、どうしても入れ込んじゃいますね。

鉄道模型は、情景という部分になると、車や家やホントに色々な物に
進出していくことになりますね(^-^;
レイアウトは、その楽しさ満載という事でしょうか
[ 2015/06/01 20:23 ] [ 編集 ]

お見事です

ほんとうにすごいです。
今にも爆走しそうな雰囲気w

やはりデコトラの迫力はたまりませんね。賑やかな雰囲気です。ふそうのトラックやバスはどちらかといえば昔から優男的なデザインですが、桃次郎号になるとパワフルです。
[ 2015/06/01 23:33 ] [ 編集 ]

Re: お見事です

凡人オヤマダさん、こんばんわです。コメントありがとうございます。

自分でも出来上がりを見て、走り出しそうな感にウキウキです(*^.^*)
映画の中から飛び出してきたようです(笑)

デコトラの実車も種車がわからないくらい弄る方も居られますが、改造って凄いですね~
ベース車はホントにおとなしい感じですが、イケイケ兄さんに変身しとります。
ちょっと出来上がってみるとハマりますね(^-^;
まぁ少し間おいて10代目の方も作ってみます。
[ 2015/06/01 23:44 ] [ 編集 ]

バイザー

おはようございます。
バイザーがまだなんですかね?
これ、アルミテープ(光沢の綺麗なやつ)ではダメですかね。
トラック時代にあのステンの模様付きバイザー憧れたものです。
やはり、光沢がほしい!
ってワガママをいまさら言います…。
ちなみに今ではバイザー、違法ですね(^^;
[ 2015/06/02 08:32 ] [ 編集 ]

Re: バイザー

ぼち吉鉄道さん、おはようございます。コメントありがとうございます。

バイザー一応前に突き出てるのをプラ板で作ったんです(汗)
アルミテープ?! あ~EF61の飾り帯に使ったやつですね。
ボケですね~全く存在に気付いてませんでした。
あれを使えば光沢っぽくなりますね~

今のバイザーの上から貼って、上手く切り出してみましょう!
ありがとうございます(^^♪
[ 2015/06/02 09:15 ] [ 編集 ]

雰囲気満点

いやぁ、実に面白い。
雰囲気満点ですね!!

レイアウト上に設置したら、小さいながらもランドマークになること間違い無し。

架線といい、今回のデコトラと言い。
レイアウトのワンポイントになる存在が、ピリリと効いている様に思います。
[ 2015/06/02 12:49 ] [ 編集 ]

Re: 雰囲気満点

卓さん、こんにちわです。コメントありがとうございます。

それなりに見えてくれれば上々と思ってましたが、それ以上にパッと見は雰囲気満点と自分も思ってます(笑)
アップはダメですけど(^-^;

レイアウトのどこに置いても小物としては目立ちますね。
今、思っているのは、ドライブインみたいな物か、トラックターミナルみたいな物のどちらかは作りたいですね~(^_^)v

レイアウトの土台もまだなのに、こんな事ばかりやってます(笑)
[ 2015/06/02 13:13 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katetsuki.blog.fc2.com/tb.php/172-335e2198