映画「トラック野郎」の”一番星号”を作る その8

9代目 一番星号の続きです。

今日の作業がこのシリーズの中では一番きつかった~(>_<)

そう梯子をランナー引き伸ばし線を使って作ります。

一番星号36

先端のカーブはクリップに巻きながら、少しずつ癖を付けていくようにしました。
多少何本かはポキッと折れましたが…(^-^; 心も折れかけます(汗)


最初はこのタテの棒に横桟をタミヤセメントで止めようとしましたが、何かランナーがグニャグニャに…(悲)

そこで今度は瞬間で止めていきます。


一番星号37


左がヨレヨレの失敗作。右が瞬間で止め始めたところの2回目作。

でも置きながらだとやりずらいのと、梯子の間隔が上手く維持できないので、こんな風にしてます。


一番星号38

曲げ癖を付ける時に使ったクリップに丸くした部分を上手く平行にとれるように摘まんで、そこへ瞬間をつけてパーツを乗せていきました。

集中力が無くなったら、休憩して、慌てずに進めていき・・・


一番星号39


見事4本分が出来ました。 

なぜ?4本?



はい!次の10代目用の2本を含めての4本で~す(^^♪

一番めんどくさい作業だったので、次の事を考えて作りました。フ~(汗)


手前の9代目用2本には、1mmの丸棒輪切りが先端に接着してあります。
ここにシールから切り出した{☆と桃}をそれぞれ貼ります。
それは下塗りをしてからの最終になります。


梯子の雰囲気をちょこっとおいてみてのショット。


一番星号40


良い感じです。

レイアウトの時も小さい梯子は作る度胸出来たな~(^-^;
良い経験でした。


あとこれを付けたら完成だ! 9代目!

忘れとりました(+_+)
前のバイザー…

今夜それらしいもの作るかぁ~
緩くカーブしているのでハードル高そうだが…それなりに雰囲気だけ目指すか!そのぐらいの気楽さで!



ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト

おはようございます。

トラック野郎いい感じで進んでいますね。
作業細かく大変そうで私には「無理だなぁ」と思わずつぶやいて
いました。

なぜなら、機関車のギャー部に油をさしカバーを取り付けるのに
ビス2本を止めるのに35分位かかり正直嫌になっています。
よって、今は模型は保守していません。(根気なし男の為)

ところでNゲージのレイアウトは如何なんですか?
少し気になったりしています。
[ 2015/05/31 09:44 ] [ 編集 ]

Re:

duskike3さん、おはようございます。コメントありがとうございます。

もうあとチョットの所までは来ました(^^)/
細かい作業は私も苦手です。特に目が見にくくなってからは尚更です(笑)
しかし終わりが見えると俄然ちからが湧いてきます。
フロントのバイザーを今最終色塗りしてますが、いい感じに現物合わせで削りだしました。
また最終回でお披露目します。

私も根気が続かない方ですが、嫌になったら少し時間を空けて、全く違う事をするか、休んでしまいます。
その方が根気よく続ける私の方法なんです(笑)

> ところでNゲージのレイアウトは如何なんですか?

ご他聞に漏れず、私もお小遣い制なので、今金欠なんです。
台枠を買う費用、工具の費用が捻出できないので、今月末のお小遣いと来月末まで入れて考えるか?強行するかの思案どころです(笑)
私も早く木工のブログに進みたいと思っているんです。

[ 2015/05/31 11:45 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katetsuki.blog.fc2.com/tb.php/171-b01c98cc