映画「トラック野郎」の”一番星号”を作る その6

一番星号の続きです。

キャブ周りの装飾に掛かります。
正面で目立つのはアンドン類と屋根上のどでかい電飾です。

PC上でネットから拝借した画像をまっすぐにサイズに合うように歪み直しと寸法調整しています。

一番星号26


あらかた歪みが直り、寸法も調整したらプリントシールにします。

今回荷台も含め使っているのは、屋外でも使える色褪せしにくい強粘着のマット系シールを使っています。


一番星号27


プリントした物をデザインナイフでカットして、場所に貼りつけていきます。

バンパーの所のアンドンは、バンパーを拡大しないと貼りつけられないので、プラ板でサイドから正面へと切り出したものを付け足しながら、タミヤセメントで固定していきました。

ナンバーはシールで隠れますが、いずれにしても後部も含めて、凡人オヤマダさんに教えて貰ったフォントで作って出力するつもりです。


一番星号28


プラ板で形作りが終わって、接着が固定したら、デザインナイフで角や出っ張りを削って整形しました。


一番星号29


最後にシルバーで下塗りをしておきました。
これで前面とサイドにシールを貼れば下部の装飾は完成です。


屋根上の巨大な電飾は、写真から判断する寸法で一度仮組みしてみましたが、やや小さくて迫力が無いようです。
2枚目の写真に残骸が写っています。

斜めや俯瞰の写真から判断するのは難しいです(^-^;

この9代目、一番星号の前面のポイントなので、華奢な感じでは後ろの迫力に負けちゃいます。
もう一度少し大きめにして、再度出力して組み上げる事にします。


あとは横の梯子と丸いアンドン、荷台先端の3連のアンドン。
梯子はランナー引き伸ばし、3連アンドンはプラ板でベースを作る予定です。

ちょっと完成が見えてきたかな?


しかし最近レイアウトネタから遠ざかったなぁ~
資金が無くて、台枠の材料・工具を買えないのは仕方ないが、車両も買えない状況は辛い(>_<)

台枠づくりへ進みたいと思う今日この頃です・・・(^-^;



ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト

トラック

こんにちは。
トラックと映画は全く門外漢のため、的を射たコメントができずに申し訳ありません(^^;;
1/150サイズのトラックはやはり小さくて、鉄道車両より細かい施工が大変そうです。
拘りがあれば尚更ですね。
もうまもなく、なんでしょうか。
だいぶ気温が上がってきましたので、バテないように気を付けてください。

FCIA極秘指令 5610
C56、EF56、EF10・・・みんな持ってますけど?
はっ、EF10の1次車と7次車と関門のステンレスボディも買えと・・・(^^)
[ 2015/05/27 18:08 ] [ 編集 ]

Re: トラック

nari-masaさん、こんばんわです。コメントありがとうございます。

私もこんなに小さいトラックを弄るとは思いませんでした(笑)
パーツとか、引っぱってこれる物が無くて苦労してます。
あと一息ですので、がんばります。

> はっ、EF10の1次車と7次車と関門のステンレスボディも買えと・・・(^^)

極秘指令もマニアックになってきましたね。
EXCIAともになかなかに厳しいですね(^-^;
[ 2015/05/27 19:25 ] [ 編集 ]

こんばんは、
1枚目の写真ですが、画像の歪を修正して、車体の寸法に
合わせる事がソフト等でできるのですね。

PCとソフトがあれば、何でも作業がこなせるとはすごい
時代になりました。
私なんかは今で一杯一杯です。
ひとつづつクリアーしていこうと思います。
又、いろいろご指南下さい。
[ 2015/05/27 20:21 ] [ 編集 ]

Re:

duskike3さん、こんばんはです。コメントありがとうございます。

画像を直す手段は他にもあるかも知れませんが、私は仕事で使い馴れたフォトショップを使ってます(^_^)v
今はパソコンやら便利な世の中ですが、肝心の現物合わせが下手くそでして(^-^;
3Dプリンターまで出てきてますから、もう置いてかれそうそうです(笑)
[ 2015/05/27 20:49 ] [ 編集 ]

ジョナサン号も是非お願いします!ww
[ 2015/05/28 00:08 ] [ 編集 ]

だんだんと

 少しコメントが遅れてしまいましたが、キャブの色がバッチリ!ドンピシャの色調です。

 確かにトラック・バスは鉄道以上に細かいです。特に一番星号は行灯やら巨大バンパーなど人力では製作が困難なものが多いですからね。

 3Dプリンタの話が出てきていますが、確かにこういう場所で使いたくなってきます。
 自分も同じくふそうで第1作のみに出てきた初代一番星号と同世代の観光型バスを作る予定があります。このバスのグリルで3Dプリント初採用を目論んでいるところです。
[ 2015/05/28 09:26 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

たこちゃんさん、こんにちわです。コメントありがとうございます。

> ジョナサン号も是非お願いします!ww

あはは(笑)ご期待に沿いたいところですけど、ベース車入手から考えると厳しいです。
最期の10代目は続けてするんですが、ジョナサン号は考えておきます。
将来的には並べられると良いですね~(^_^)v
[ 2015/05/28 13:07 ] [ 編集 ]

Re: だんだんと

凡人オヤマダさん、こんにちわです。コメントありがとうございます。

ありがとうございます!凡人オヤマダさんに言って貰えると嬉しいです(*^.^*)

シルバーに一寸ずつ青を足していったんですが、ほとんど見た目、実写の太陽光下での色合いに近くなりました。
アンドン類やグリルなど、出来るだけシールで逃げたいんですが、無いものは足さないといけないので苦労してます(笑)
荷台上のアンドンは足を付けるか省略するか悩んでます。たぶん省略化しても印象は変わらないでしょうね。難しいところです。
3Dでパーツが作れたら、楽だなと思います。やり直しのモチベーションも保てますし(笑)
現物合わせがこの小ささは辛いです。
[ 2015/05/28 13:29 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katetsuki.blog.fc2.com/tb.php/169-ea4e82e0