レールクリーニングカーを考える その2

この前に当局の全クリーニングカーを紹介しました。

今日はまず、線路付近に溜まった埃を除去する、バキューム専門のTOMIXクリーニングカーです。

CLカー1両


このように1両のTOMIXクリーニングカーを挟んで、プッシュプル運転されるのはよくある方法です。
私もレンタルレイアウト店で見かけています。

私の予定しているレイアウトは、複線の本線系は勾配最大3%以内に抑えるように計画しています。
単線の山線は最大3.5%以内としています。

ただ同じ設定よりも過酷な条件でテストしたいのと、簡単に組線路で再現できるものが良いので、以下のようなテストコースで登坂出来るかを検証してみたいと思います。



<コースの設定>

KATOユニトラック組線路使用
R282の曲線区間で勾配を上るようにする

計算上の勾配  
立ち上がりの緩和直線 約2%勾配
途中区間曲線 約4.5%勾配
最後の緩和曲線 約2.2%勾配


牽引機は、KATOの旧EF65を使用しています。現モデルより車重が重く牽引力はあります。

因みにこの線路、段ボール箱の中に放置してあったものを組み上げていますので、かなり線路は汚れています。




それでは、1両を挟んだ登坂状況をご覧ください。
クリーニングカーのモーター回転がうるさいです。ご注意ください(^^)/






問題無く登って行ってくれました(^^♪
プッシュプルですから当然と言えば当然。


このR282の曲線は予定レイアウトに存在しますが、下り緩和勾配区間に少し掛っている箇所が、一つあるくらいです。
ですので、1両なら問題無く予定レイアウトで使えます。


ここでTOMIXクリーニングカーをバキューム専門で使う事ですが、本来この車両は埃を吸う以外に、湿式・乾式のクリーニングディスクに交換することによってレール清掃も出来ます。
しかしディスクを回転させる事が影響するのか、レールクリーニング中に引っ掛かりが起こりやすいという事も聞きます。
そこで、他には無い「吸う」という能力に特化させて、力を発揮させようと思ってのバキューム専門です。



次に懸案のクリーニングカー2両の牽引です。

CLカー2両



バキュームに特化させ、更に重連で走行させることにより、1周での収集能力の向上を図りたいとの思惑があります。

ただこのTOMIXクリーニングカーは単機でも結構自重があるのです。
2両も連結して勾配を上がってくれるのか?


そこで先程の汚れた組線路で、更に4.5%勾配という過酷さでテストしてみます。
牽引機は比較もありますので、先程と同じKATO機でのプッシュプル運転です。



それではご覧ください。





少々苦しい感じもしますが、登って行きました(^^)/
KATO機の2両がパワフルなのか分かりませんが(笑)


この条件で登るなら使えそうですね。
今、3%勾配ももう少し緩和出来ないかを検討中なので、尚更問題無いように思えます。

これなら、なるべく遅めに走行させ、1台目が吸い損なった埃を2台目が吸い取るみたいなのが実現できそうです。


次は線路を綺麗に洗浄をするチームをテストしてみたいです。


ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村





関連記事
スポンサーサイト
[ 2015/05/23 11:00 ] 考察ごと | TB(0) | コメント(6)

悩みますね!

お掃除列車の牽引機は悩みどころですね。

我がチームの運転会では、KATOのEH200やEH500が牽引してます\(^o^)/

我が家やモジュールは勾配が一切ないので問題はないですd=(^o^)=b
[ 2015/05/23 15:22 ] [ 編集 ]

Re: 悩みますね!

大佐さん、こんばんわ。コメントありがとうございます。

EH200やEH500ですか(^^)/ パワフルな感じです。
うちの牽引機は、一応汚れた線路を真っ先に出陣するので、車籍抹消の物を優先しています。
勿体無い気もありますが、通常では恐らく走らせないので、有効活用で現役に復帰してもらいます(笑)

> 我が家やモジュールは勾配が一切ないので問題はないですd=(^o^)=b

それが一番走行安定するんですよね~。
どうしても線路を引き廻すので、勾配が出来てしまうのです。
[ 2015/05/23 17:13 ] [ 編集 ]

我家が 勾配ばかりです クリーニングカー1輌ならそれでも1機での牽引でまかなえます が、やはり転落して現在は大破のままです 部品が見つかれば修復できるのですが 足の踏み場も無いレイアウト場ですので 見つけ出すのは難しいです 現在車輪1軸と集電スプリンgと集電シュー一つずつ見つかれば良いのですが・・・・(vv;
[ 2015/05/24 09:33 ] [ 編集 ]

Re:

トータンさん、こんにちわです。コメントありがとうございます。

やはりトータンさんもお持ちですね。
しかし転落大破ですか?(>_<)クリーニングカー自体が重いので衝撃も凄かったのでは?!
部品見つかって復旧できると良いですね。
出来ればレイアウトの大先輩、トータンさんのレイアウトでのバキューム効果もぜひ知りたいところです(^-^;
[ 2015/05/24 16:41 ] [ 編集 ]

PECOでは…。

こんばんわ。
がおう☆さんのPECOでは、引っ掛かりは気にしなくてもいいような。
小生のtomix、すごく引っ掛かります。
そして、大脱線…。
ポイントと接続部の段差が意外にあります。
線路引き直しを、検討中です。
そう、手を広げすぎてどれから解決しようかと…(^^;
[ 2015/05/24 19:24 ] [ 編集 ]

Re: PECOでは…。

ぼち吉鉄道さん、おはようございます。コメントありがとうございます。

フレキでは気にするのは少なくなると思いますが、逆に組線路よりジョイント部が雑だったらアウトです(笑)
ただポイント部での作用を気にしてます。
PECOの方が精密ですので、引っかかる事もあるかと…(^-^;
特にうちはポイントフェチの私のせいで数が多いですから(笑)

> 線路引き直しを、検討中です。

見えない区間が長いと言われてましたね。それと関係する引き直しですか?
作り込むと変更が効かなくなるので、今がチャンスかも知れませんね(^^)/

[ 2015/05/25 08:40 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katetsuki.blog.fc2.com/tb.php/166-4af0074f