映画「トラック野郎」の”一番星号”を作る その3

一番星号の続きです。

一番星号9

サイドの下部装飾部を切り出したプラバンにプリントシートを貼りつけました。
裏と側面は、後程まとめてシルバーで塗装します。

でも先に塗装しておいた方が楽でした(^-^; 

2台目は先にシルバーに塗装することにします。

大きさは天地4mmに長さはトラック側に合わせて調整しています。
2台目は、このサイズがデータになります。

この装飾板は、カラーワイヤーで脚を作って、シャーシにくっ付けるようにします。


一番星号15


荷台と、この装飾板の隙間に大きめの電飾がずらりと並んでいます。

荷台上の電飾は小さいので、何で表現してもスケールオーバーな感じなので、今は省略しようと思っていますが、荷台下はランプがそこそこの大きさがあるのと、ちょうど空間に存在している為にシールでも逃げられません。



どうするか考えた挙句、存在感を出すために、1mmプラ丸棒で作ろうとしたのですが1mmだとデカい‼

そこで0.5mmの真鍮線を0.3mmのプラ板に並べていくことにしました。
光りませんが…(^-^;



一番星号10

プリントと同じサイズのもので、間隔をトレースしながら止めていきます。


一番星号11

これを繰り返して、どんどん並べていきます。


一番星号12

上の写真はリアのホイールハウス上のパーツです。
少し飛び出して並べていますので、飛び出しがランプ部として塗装しようと思います。(ベースはシルバー色に)


一番星号13

片側が全部出来ました。
ゆっくりとやっていると時間が経つのが早いです。


一番星号14

感じはこんな風です。止めてないので奥に引っ込んじゃってますが、雰囲気は伝わりますか?

スケール的にも良いんじゃないかと思います…(^^)/


真鍮線ということで、切り口を平滑したものだから、結構キラキラと太陽光で輝いてくれます。
ベースはシルバーに塗らないといけないけど、先っぽのライト部は塗装せずにこのまま生かそうかな~(^-^;
でも金色じゃないしなぁ~

さぁーもう片側も作らなきゃ!土曜の夜は長いぞ~
旅先では出来ないからなぁ(^-^;


※日・月曜日は三重県の志摩スペイン村に家族で行ってきます。



ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

パルケ

こんにちわ。
精巧になってきてますね。
電飾思いついたのですが、例のテグスいかがでしょうか?
あれを箱内に引き込んで、箱内は赤々と照らす。
だめですかね(^^;)

パルケは車ですかね?
お気を付けて。
[ 2015/05/18 12:55 ] [ 編集 ]

Re: パルケ

ぼち吉鉄道さん、コメントありがとうございます。

先程、やっと帰って来ました。運転で疲れました(>_<)

精巧にするつもりでは無いのですが、格好を優先するとこんな風になりました。
ぼち吉鉄道さんがキハでした方法ですね(^-^;
いけるかも知れませんが、箱内で光らせる電源はどう確保します?
2台目で考えましょうか(笑)

[ 2015/05/18 21:49 ] [ 編集 ]

お帰りなさい

こんにちは。運転お疲れさまでした。
トラックの電飾の電源、地面(道路とか)に電極2個埋めてタイヤから集電する手がありますよ。
ジオラマで航空母艦の甲板上にずらりと並んだ戦闘機のプロペラを一斉に回す方法だそうです。
[ 2015/05/19 12:27 ] [ 編集 ]

Re: お帰りなさい

nari-masaさん、コメントありがとうございます。

家族で目一杯遊んで楽しみましたが、帰りの運転はきつかったです~
二人とも爆睡ですからね(^-^;
今日から、また頑張って行かないといけないですね(笑)

> トラックの電飾の電源、地面(道路とか)に電極2個埋めてタイヤから集電する手がありますよ。
> ジオラマで航空母艦の甲板上にずらりと並んだ戦闘機のプロペラを一斉に回す方法だそうです。

なるほど・・・タイヤの接触点から取り入れて、給電するんですね(^^)/
そうなるとレイアウトの作りこみ時に、道路に仕込んでおけばOKという訳ですね。
電飾への改造は後でも出来そうですね。
とりあえず形だけ作っておいて、ぼち吉鉄道さんのテグスを光が見える場所に穴開けて通す・・・
レイアウト完成後ですが、面白いことが出来そうですね。

[ 2015/05/19 12:41 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katetsuki.blog.fc2.com/tb.php/162-4bcaa075